※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
お金・保険

普通預金に300万円あり、資産運用に悩んでいます。定期預金や投資など、運用方法を知りたいです。マネーセミナーでは不安で勉強したいけどどこがいいかわかりません。

普通預金に300万ほどのお金があります。
家計はまた別で、個人的なお金です。
一部を定期預金に預けるか、投資するか…うまく運用するにはどんな方法があるか知りたいです。

今までは金利が良かった時に短期間新生銀行の定期預金キャンペーンを利用していましたが満期になり、使い勝手も良くないので解約してしまいました。

資産運用めっちゃ疎いです。どこで勉強したらいいんだろう?マネーセミナーとかだと騙されたり、大した情報もらえなそうで足が向きません。

コメント

ママリ

長期的に使わないお金なのであれば、運用する方がメリット大きいかなと思いますが。
つみたてNISAしたり、米ドルで定期預金したり、難しいのが嫌ならロボットアドバイザーで運用したりでしょうか。

私はセミナーとか行ったことなく、インスタなどで家計管理などされてる人の投稿見て勉強しました!
せっかく300万あってもインフレで物価上がれば価値は下がるので、できれば運用がいいと思います!
(数年以内に使う予定があるなら向いてませんが)

• めここ

めここ

インスタでも勉強できるんですね!ちょっと覗いてみようと思います。
    銀行の普通預金はお財布代わりになっていて…そんなに増減もしていない感じです。お小遣い足りない時に1万円くらいだしたり、臨時収入を預けたり…くらいで。もったいないですよね😓

• 6月12日

FP資格持っていてセミナーも山程行ってますが、騙されたりしませんよ〜〜😂😂明らかに怪しい詐欺まがいのものは別ですが…笑 証券会社や銀行主催のものなら大丈夫ですよ🙆‍♀️万一騙して買わせたりしたら業務停止になりますしね😅

ただ、いきなり米国マーケットの見通しやら聞いても分からないと思うので、まずは初心者向けのマネーセミナーに行くといいと思いますよ🥰定期的にやってると思います✨
情報はかなり手に入ると思いますよー🙆‍♀️初心者が自力で本やネットで情報収集してから始めるよりはハードルが下がると思います✨

具体的には、300万なら外貨建て保険、投信(NISA利用)、株などに分散投資ですかね〜。

• めここ

めここ

外貨建て保険は家計のほうで学資保険の代わりにやってます(主に主人任せですが)。投信は親が元本割れしたと言って止められたのであまり良い印象がなくて。
    NISAやidecoあたりが手軽ですかね。株は興味がありますが、ハイリスクハイリターンなものほどハマる性格で…1度味を占めるとデイトレを職にしそうな気がして手出さないでいました😂

• 6月12日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私も資産運用に疎いのでとりあえず先月からロボアドバイザー始めてみました😃
10万くらい入れといたら1ヶ月で2000円くらい増えましたよ🤣笑
まぁ日によってはマイナスの日もあるので本当にお遊び程度ですが💦

• めここ

めここ

お恥ずかしながらロボアドバイザーという単語をこの回答で知ったくらい疎いんです😓ちょっと調べてみます。

• 6月12日
ママリ

NISAが手軽ですかねってコメント見て書き込みさせてもらいました💦NISAって、その枠で株や投資信託を買うものですよ。値動きがあるものを非課税枠で買うことで、儲かったときの税金が非課税になるというものです。
NISA枠で何を買うかはご自身で判断する必要がありますので、優待や値上がり、配当など目当てで株を買うのか、投資信託を買うのかは決めないといけません。投資信託と一口に言っても、低リスクのものから高リスクのものまで、中の組み入れによって千差万別です。投資信託だから損をするというものではないです。投資信託はその商品によって決められた運用方針に見合う株や債券などがパックになってるだけです。中の運用してるもののリスクがほぼそのままその投資信託のリスクになりますよ!
むしろ無料で行ける金融機関のセミナー参加されて、色々と聞いて勉強されていいと思いますよ!私は証券会社勤務ですが、おススメなものを紹介することはあっても、これ買ってくださいって勧誘のセミナーはありえません。