※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、便が出にくくなってきて心配です。どの程度の便秘なら受診すべきか相談したいです。

1ヶ月の女の子を育てている新米ママです。
退院してから便秘ぎみで、最近では2日に1回綿棒でマッサージをして便を出していました。
ですが、ここ数日綿棒をしてもちょこっとしか便が出ず、顔を赤くして力んだり、うなったりする様子が頻繁に見られるようになりました。
力んだり、うなったりは元々する子なので便が原因かはわからないんですが…
皆さんはどのくらい便が出ないと受診されますか?

コメント

ベビママ

生後2カ月になった時から便秘でした!
病院によって違う事言われましたが、3日出なかったら浣腸したほうがいいとか、1週間でなかったら浣腸したほうがいいとか、浣腸はあまりしてはいけないから飲み薬で便をだしやすくするとか様々です、、でも離乳食がまだ始まってないので柔らかな便なのに出ないと不安ですねー

• あや

あや

やっぱり病院によっていろいろなんですね。
    出ないで顔赤くしてうなってる姿見てると心配で…😭
    本当に柔らかいのに出ないの不思議だし、かわいそうですよね💦
    ありがとうございます!

• 6月12日
しろしろ

うちは4日出なかったら受診して、と言われてました。病院によって確かに方針はいろいろですよね😅
小児科に電話で受診すべきか相談してみても良いかもですね。お母さんが安心するのが一番だと思います😄

• あや

あや

ちょこっとでも出てれば出たに入れてもいいのでしょうか?😅
    謎ですね💦
    そうですね!
    あまりにもうなりや力みが続くようなら電話で聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月12日