※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初めて1ヶ月、食べない悩み。おかゆ数口で機嫌悪く、無理せず好きな食材探し。進まない時期もあり、だし使ってみようか迷い中。積極的に食べるようになる時期はいつか不安。

離乳食始めて1ヶ月、離乳食食べません。
先週珍しく三日続けて完食したけど、それ以外はほぼ数口食べて機嫌悪くなります。
おかゆを始めに3口くらい食べて機嫌が悪くなって終わり。。。
無理やりにはしないと思いつつも、好きな食材と出会えたら食べてくれるかもって、泣いたり激しく嫌がらないうちは口に入れてたけどそれも間違いだったのかな…

いつか食べるだろう!と思ってたけど、いつかって、いつでしょう😞

離乳食初期、進まなかった方、お子さん大きくなってどれくらいで積極的に食べるようになりましたか?

だしとか使ってみようと思うのですが早いですか?
素材の味で食べて欲しかったけど、食べるきっかけになるならいいのかな、、、

喜んで積極的に口にするのは麦茶。。。

コメント

初めてのママリ

うちは離乳食始めてまだ3週目ですが、うちの子も最初は嫌がってました💦
でも私が食べてるふりをして
「おいし〜い!」て言ったりすると
口をあけて食べてくれます😊
その時に「おいしいね〜」て言ってます!
前までは食べさせることに必死すぎて顔が真顔になってたのかな?と思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒におにぎり食べたり、食べる真似したりもしたんですが効果なくて😫
    大人の食事は興味津々なのに…
    笑顔、意識します(><)

• 6月13日
まる

うちもあまり食べないです。息子はどうやらお粥単体が苦手だったらしく、野菜と混ぜたら急に完食が増えました。
あと甥っ子はスプーンが嫌だったようで、プラスチック→シリコンに変えたら食べたそうです。
原因があるのか、いま気分が乗らないだけか、わからないけど気になりますよね泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはおかゆが好きなので、野菜をちょこっと混ぜて食べさせてみたいと思います(><)
    ちゃんとした原因がわからないと解決しようがなくて常日頃、試行錯誤です😔

• 6月13日
ママリ🔰

昨日、栄養士の方が話してたんですが
初期のだしは昆布だしならいいみたいですよ。
鶏ガラとかのだしは9ヶ月~なら大丈夫みたいです!

離乳食、娘も泣きます!😭
完食はしますが、結構無理矢理感あります😂
ただ娘の場合はミルク欲しさ+抱っこの
泣きなので、あまりに泣きが酷くスプーンで
あげれない時は先にミルクあげてます😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和光堂の5ヶ月からの和風だし、使ってしまいました😓
    今日はだしを使ったらいつもより食べてくれました😐!
    インスタとか見るとぱくぱく食べてる子が多いので、こんな無理やり感あるようちだけかと心配してました🥺。。

• 6月13日
海

うちも、5ヵ月から離乳食初めてますが、最初は良かったんですが、量が増えるごとに数口で機嫌悪くなり、ムラがあり、1時間かけてました。好きな食材もなくて、だしを入れたりすると少しマシですが、途中で飽きて、ひとつにまとめても飽きる、薄めた味噌汁でおじやに(母親談)しても、飽きる感じでした。むぎ茶大好きなので、流し込んでました。
しかも、ブーブーやられるので、ストレスMAXでした。そのうちに、6ヵ月半くらいから、とろみをつけてみたり、暑い日は冷たいままあげてみたり(ここまでは保健師さん談)、素材別にして交互にあげてみたり、食べている最中に、自分も食べて様子を見せる、子供のテンションをあげながら、間髪入れずに(早食いしたいらしい)食べさせたら、完食が増えてきました。どれが、効果あったのか分かりませんが、子供にあったのを色々試してみるしかなさそうです😭今は、モグモグ期で苦戦中です😢離乳食もう、イヤだ💧早く同じもの食べれるようになって~😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ご苦労されたようですね💦💦
    私もめげずに、海さんのことも参考にしながら頑張ります😫
    今日は出しを混ぜたらいつもよりたべてくれました!いっしょに朝ごはん🍙たべたり、たまたま授乳のタイミングで、いつもと違う時間でもありましたが😓
    色々試してとにかく食べることに慣れてほしいなーと思います😨!
    離乳食、一筋縄ではいきませんね😭がんばりましょう〜💦

• 6月13日
  • 海

離乳食、自分で食べても美味しくないですしね😅めいさんのお子さんもグルメかもしれません。お互い大変ですが、頑張りましょう🎵

• 6月13日