※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣ガール⭐️
子育て・グッズ

娘が9ヶ月でまだつかまり立ちができず、不安を感じています。同月齢の子供と比べてしまうこともありますが、ママリで助言を得ています。アドバイスや経験を共有してくれる方がいたら嬉しいです。

もうすぐで9ヶ月になる娘がいます👶🏻
ずり這いは出来るのですが、ハイハイもつかまり立ちもまだ出来ません💦
つかまり立ちに至っては、下半身の筋肉が弱い気がしています😭
両足を床や、私の太ももの上に付けて立つように促してもすぐしゃがんだり、座ったり、立ってもつま先立ちくらいしか出来ません😭
この様子だと、いつ1人で立つのかと不安です😭💦
同月齢くらいの子はもうしっかりつかまり立ちしてたりするので大丈夫かなと思いますが考えすぎでしょうか🤔⁉️
初めての子供で不安がたくさんあり、ママリにはたくさん助けて貰ってます😭💕
何かアドバイスや同じ経験のある方いらっしゃれば回答頂けたら嬉しいです☺️

コメント

ぶたッ子

うちの市は10ヶ月検診でつかまり立ちが出来ないと様子見になります💡
あと1ヶ月あるので、まだまだ成長すると思いますよ😊

• 怪獣ガール⭐️

怪獣ガール⭐️

そうなんですね🤔❗️
    あと1ヶ月で大きく成長してもらえるよう、私も見守りたいと思います☺️💕

• 6月13日
m i i ♡

長女はマイペースな子で、何でも他の子より遅かったです (笑)
つかまり立ちは11ヶ月の時にやっと1人で出来るようになりました!

• 怪獣ガール⭐️

怪獣ガール⭐️

周りが早かったら焦ってきてしまって😢
    気長に待ってみようと思います😌💕

• 6月13日
ぽこ

娘も8ヶ月の時ズリバイしかできませんでした。
寝返りも7ヶ月のときにようやくな感じで発育は全体的に遅めでした。
周りの子はみんなできるようになっていて不安になりますよね。
機能訓練士さんに見てもらったりもしましたが、合わなくて通わなくなったりしてるうちに少しずつできるようになって、1歳3ヶ月であんよができた時からもう何も心配しなくなりました😌
焦る気持ちもありますが、子供のペースに合わせて体操や補助?をしてあげるといいかなーと思います😌

• 怪獣ガール⭐️

怪獣ガール⭐️

うちの子も全体的に遅いような気がします🤔
    やっぱり周りが早かったら私も焦りが出てしまって😢💦
    気長に待って、娘のペースに合わせて私もサポートしようと思います😊💕

• 6月13日
ごまだんご

ハイハイはしないで立つ子もいるので大丈夫ですよ😊
教科書的に言えば、9ヶ月でその様子だと全く遅くないです。
筋肉の発達などは素人には判断できませんから、今ぐらぐらしていてもこの先どう成長するかわからないですよ🙂
ちなみに娘もズリバイしかしません。
つかまり立ちも自分では立ち上がれませんが、最近安定してたてますし、倒れそうになると足が交互に出るようになりました。今週からです。ハイハイも、四つん這いでふりふりすることが増えてきたので、そろそろできるかもです。
私自身が歩くのが1歳3ヶ月だったので、娘もそれくらいかもしれません。

私も周りの子が早めなので、心配です😢
なので10ヵ月健診受ける予定です!

• 怪獣ガール⭐️

怪獣ガール⭐️

そうですよね😌❣️
    まだまだこれから成長していくんでしょうし、周りの子と比べるのではなく、気長に待ってみることにしてみます😊✨
    うちも10ヵ月検診を受けてみて不安があれば相談してみようと思います😌💕

• 6月13日