※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

1歳半の娘が朝ごはんを1時間かけて食べたり残したりしています。偏食で食べるものは多いが種類は少なく、柔らかい食べ物を食べるのに時間がかかります。朝は食欲が不安定で、食べないと怒ってしまうことも。食事中の対応に悩んでいます。

*1歳半の娘を育てています*

みなさんのお子さんは朝ごはん、きちんと食べますか?
最近うちの子は、1時間くらいかけて食べるか、ほぼ残すか、どちらかです。
内容は、市販のスティックパン1本とバナナ(半分)ヨーグルトです。あと野菜ジュース。

食べる時は、バナナヨーグルトは全部食べて、パンも2切れくらい残す感じです。

元々かなりの偏食ですが、食べるものはたくさん食べる方で、食べる種類は少ないですが量はそれなりに多く食べると思います。

けれど、白米パンうどんなど、柔らかい食べ物はカミカミではなくムニュムニュと口を動かして食べるようになって、一口を飲み込むのにすごく時間がかかるようになりました。
さらに朝となると、日によって食べムラがすごいです。食べなさ過ぎて怒ってしまいます。。。
今朝もパンとバナナヨーグルトを一口ずつ食べてぐずりだし、機嫌を取りながら食べさせようとしますが口も開けないので、もうイスから下ろしました。。。そして怒ってしまいました。。。怒るのはあまり良くないとは分かっていても、会話が出来ない分、どうしていらないの?!なんで食べないの?!と、つい責めてしまいます。。。

仕方ないので遊ばせながら、こちらから食べさせには行きますが、朝はヒマも時間もないので最後まで付き合ってられません。

皆さんのお子さんの朝の様子はどうでしょうか??

コメント

たまに遊んで食べませんが、だいたい食べてくれるかな?と思います。

今日は鮭おにぎり、ミニトマト、味噌汁、お茶でしたが味噌汁の具はあまり食べず他は食べました。

時間はだいたい20分位です。
ゆっくりだと30分とかもあります。

もし遊びながら1時間食べるのであれば遊んだ時点で私なら下げます。
というか、遊び出して1回注意してもやめなければ強制ごちそうさまにしていました。

その方がこちらもストレス溜まりませんし、お腹すけば子供も食べます。

大人でも朝食べたくない時もあるので、子供も言葉にできないだけでそうかなと思っています。

• マコ

マコ

ステキな朝ごはんですね✨(╹◡╹)

娘も30分くらいで食べてくれる時はあるのですが...

やっぱり下げないとダメですよね😔
    分かっていても、もったいないのと朝ご飯はしっかりという思いがあるので、遊ばせながら食べさせてしまいます。。。

確かに大人でも食べたくない時ありますもんね。
    明日からやり方変えてみます😌ストレスも溜めたくないし、怒りたくもないので。
    少し怒りすぎてしまいました。。。

• 6月12日

退会ユーザー

ありがとうございます。でも味噌汁とか残り物なので手抜きご飯です😂😂

わかります…私も一時期それで悩み、食べない、怒る、時間かかるを繰り返していました…ちらかるしイライラもしますよね…

でもお腹空いたら必ず食べると思うので…

食事は楽しいものなのに、お母さんが怒るから食べるになったら悲しいなと思い…

だんだん下げるごとにまぁいっかってなりました!

• 6月12日
  • マコ

マコ

同じですね...😔

そうなんです、食事は楽しいものだから、だから怒りたくないんです😢
    開き直りも大事ですよね!
    ありがとうございました!😊

• 6月12日
ぶたッ子

うちの子も少食です。
食べて欲しくて1時間ちかく粘った事もありますが、ストレスが凄かったので、長くても40分で切り上げるようにしています😊
お腹がすけば、お昼や夕飯で多く食べるかもしれませんし、食べないなら食べないで、まぁ良いかなという感じです💡

• マコ

マコ

やっぱり切り上げるの、大事ですね😔
    ほんと、お腹を空かせて、その後のご飯をしっかり食べるなら、その方が良いですね。

少し怒りすぎてしまいました😭

• 6月12日