※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠31週目の初産婦です。妊娠後期に指輪を外す必要があるかどうか医師や助産師に相談していない状況です。

おはようございます☀️

現在妊娠31週目の初産婦です!!

妊娠後期に入ると指輪を外した方がいいと聞くのですが、みなさん外されましたか??
まだ医師と助産師さんには指輪の件を言われたことがありません🤔

コメント

yrn

陣痛来てからはずしました😊

べあ

浮腫んでくるので、指輪外してネックレスに通してつけてましたよ( ¨̮ )

mii🌼

妊娠初期、つわりがひどいときから指輪してなかったです😁職業柄、アクセサリーつけられないので、つわりがひどいときに付け外しが面倒だったのもありますが🙃

後期に入ると浮腫みやすく、指輪はずせなくなるってよく聞きますよね😳うちの病院では、中期に入ってから指輪は外してくださいと指導ありました!

みお

出産の時は外さないといけなかった記憶があり、どうせ太るし浮腫むので初期に外しましたよ😊

外しました!
もし陣痛時に付けていて外してなくって外れないと、救急隊に来てもらって指輪切る機械で切ることになります、と言われました!

はらぺこあおむし

上の子のときは出産時も外さず産んで
今回も外してないです😊

私も特に言われたことがなく、産む時もつけたままでした😁
浮腫んで取りにくかったのでめんどくさかったのもあります笑笑

ほし★

臨月までには外してくださいと病院から言われましたよ!

ケイ

私は浮腫みも少なくてずっと着けていたのですが、緊急帝王切開になって慌てて指輪とピアス外しました😅

nico(34)

私も風の噂で聞いていたのですが、病院では特に何も言われて無いのでつけたままです。
幸い手に浮腫みはないし、体重増加もほとんどないので。
もともと少しゆるくて相変わらずです。

かな

特にむくみもなかったので、ずっと外してないです😊

とみぃ

病院から出産時には外すよう言われてたのと、仕事柄普段もそんなにつけてなかったので、早めに外しました!

ママリ

コメントありがとうございます!!
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
病院によってもそれぞれですし、浮腫み方も人によってやはり違うんですね💦💦
私自身、元々妊娠前から浮腫みやすい体質?なので、妊娠してからも変わらず日によって浮腫んでいるのと、初産で出産時にどうなるかわからない恐怖があるので……😅
念のために指輪を外しておこうと思います!!
ありがとうございます!!

はる

わたしは病院からは何も言われなくて、出産する時に一応はずしとこーと自主的に外しました🙌
浮腫むなら外した方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    浮腫んですでに外すの大変でした笑
    出産後にまた付けたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 6月12日