※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の誕生日に普通のケーキ屋さんのショートケーキを食べさせることについて、母がやる気満々。家族の恒例行事で、他の家族も同じようにしていたので、息子にも同じように食べさせる予定です。

子供の1歳の誕生日で普通のケーキ屋さんで売ってるショートケーキ食べさせた方いますか?

母が今からもうはりきってます😥

私の弟の時もいとこの時もみーんなそうしてたからってことで息子も恒例みたいなかんじで食べさせるって言ってます😂

コメント

いちごみるく

一歳で普通のケーキは早いと思います😣💦生クリームもスポンジ(タルト)でもかなり糖質脂質多いので私なら阻止します!

• ママリ

ママリ

ですよね。母が半ば強制で食べさせようとしてくるので😥私んちの恒例行事てきなかんじらしいです。

• 6月12日
  • いちごみるく

いちごみるく

大切な孫に何かあってからでは遅いのに。。。実母なら強く言っちゃいます💦
    そこまでして嫌なことを強制されるなら、そもそも一緒になんか誕生会してやりませんね🤷💨 笑

• 6月13日
♡

1歳だと早い気がします😭
赤ちゃんでも食べられるケーキ🍰
作っているお店もあるので、
それならいいけど💦
普通のケーキ🍰はあげるのは
阻止しますね、、

• ママリ

ママリ

大人が食べる普通のケーキをそのまま食べさせようとしてます😥半ば強制で。。拒否すると逆に「そんなの気にしすぎ、キモ。」ぐらいに言われそうです😥

• 6月12日
  • ♡

お母さんは多分みんな
    それで何もなく育ってきたから
    大丈夫🙆‍♀️って感覚もありますよね!
    実母とはいえ、娘さんのお子さんなんだから、娘さんの意向に沿って
    欲しいですね😵

私の親もなかなか気が強いので
    ぶつかりますが、言いたいことは
    強く言います😂笑

何より息子さんが喜んでくれる
    誕生日になってほしいですね😭💕
    頑張ってくださいね!

ちなみに
    私は食パンと水切りヨーグルトで
    作ろうと思ってます!
    初めての誕生日だから
    作ってあげたいって言い通しても
    いいかもですね🥰
    長々と失礼しました!

• 6月12日
mama♡

3口だけ食べさしました!!

• ママリ

ママリ

少しなら平気そうですよね!😁
    でもうちの母は1人1人カットした大きさのをそのまま手づかみで自由に食べさせたいらしいです😥

• 6月12日
  • mama♡

mama♡

それは多いですね😭

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

多いです😢
    みんな離乳食とかもけっこう適当で、離乳食手作りするって言った時点で色々ぶつぶつ言われたりもしました😂

• 6月12日
もふもふ

娘の1歳の誕生日の時に、
義姉と姪っ子が、アンパンマンがプリントされたケーキを、予約して買ってきてくれました。

もちろん、生クリームなんて食べさせた事がなかったので、どうしようか迷ったのですが、やはり気持ちはすごく嬉しいし、あまり拒否するのも相手に失礼かなと思い、ありがたく頂きました。

スポンジの所メインにしながら、少し生クリームも食べさせました。 
スポンジ9:生クリーム1
くらいですかね。
あとイチゴを。

お腹を下したりは全くありませんでした。
それ以降生クリームは一度も食べていませんが、今年の誕生日は生クリーム少なめで解禁しようかなと思っていました。

• ママリ

ママリ

相手も悪気がないし断りずらいですよね😥母がケーキ買ってくれるって言ってくれてる気持ちは私も嬉しいんですけど、1人1人カットした1人分を手づかみでそのまま好きなだけ食べさせようとしてるので‥😢

• 6月12日
  • もふもふ

もふもふ

おおう。
    それはなかなかヘビーですね💦
    それだったら、、
    前日お腹を壊してる
    この間初めて食べた○○でお腹を壊したから
    とか、適当に理由を付けてスポンジだけに削ぎ落としますかね。

食べさせないで済むならそうしたいのですが、お義母様がみんなにやっているなら神経質な嫁と思われたくないのもあります💦

ん?
    義母じゃなくて、実母なんですか?
    それだったら、うちはだめ!としますw

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

義母じゃなくて実母です😥
    「ケーキ食べさせようね?😇」みたいなかんじでめっちゃ威圧かけてきて断りずらい状況です😭みんなからめっちゃ批判受けそうです‥なんなら母に逆ギレされるんじゃないかぐらいに思ってます😭

• 6月12日
  • もふもふ

もふもふ

実母との関係にもよるでしょうが、私なら全然気にしません。
    おばあちゃんにもなってこんな理由で逆ギレとか、引きますし余計平気ですw

それが無理なら、相手の家に呼ばれたから。とかでもいいでしょうし。
    先生に○○が高いから脂肪分ダメと言われたとか、それっぽい嘘をなんでもつきますw

まだまだ時間はありますので、ゆっくり考えてくださいね。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

私は実母と表面上は仲良いですけど、腹割ってなにか話したりとかするほどの仲ではないので、言いにくいっていうのはあります😥

なるべく断る方向で考えていきたいとおもいます。お付き合い頂きありがとうございました😭

• 6月12日
かわ

卵などアレルギー無ければ食べさせてる人もいるそうですが
大量に食べちゃうと何があるか怖いですよね😖💦
私は1歳からのケーキセットを買って
作って食べました😊生クリームは
独特でしたが、、

• ママリ

ママリ

少しだけあげるなら全然わかるんですけど、大量だと怖いですね😢息子は小さい頃から湿疹とかも多い子なので余計に心配です。。
    息子の分だけピジョンのケーキセットとか買おうかなあって私てきにはおもってます😂でも母のも断りずらくて。。「ケーキ食べさせようね?😇」みたいなかんじで威圧かけてきて😭

• 6月12日
  • かわ

かわ

そうだったんですか😢それなら
    余計心配しますよね...😢

嘘の話で、知人の子供がアレルギー
    全部調べてなかったから
    普通のケーキ食べて
    小麦アレルギーで全身蕁麻疹でて倒れたんだって。いつもパン食べれるから驚いたって言ってたよって
    嘘をいうのはどうでしょう?😵💦
    食べさせたいけどこわい...っと

呟くと結構ドシッと響きそうな...😢😖

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!倒れたって聞けば衝撃ですよね😣母に嘘が効くかどうかわからないですが、湿疹とかも理由としてなるべく断る方向で考えます😢

• 6月12日
たた

うちは今だに生クリームとかスポンジ与えたことないです💦

絶対早いと思います💦生クリームは糖質も脂肪分も高いので……

• ママリ

ママリ

私も早いと思います😥
    母のはどうにか断って
    1歳用のケーキでお祝いしてあげようかなとおもいます😢

• 6月12日
みー

小麦、卵のアレルギーがなければスポンジ数口くらいならあげても大丈夫だと思うんですけど、お店によっては蜂蜜を入れてるとこもあるので、、、、、、手づかみでっておっしゃってるのであれば怖いですよね💦

• ママリ

ママリ

たしかに蜂蜜使ってたらこわいですね😭
    どうにか断ろうとおもいます😥

• 6月12日