※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が泣きやみません。泣かない子にうらやましさを感じ、病気を疑っています。泣きやみがない子はいい子なのか、心配です。

生後3ヶ月の娘を育てています。
娘は生まれて入院中から今も、本当によく泣く子で、基本的にあやしていないと泣いてしまい、離れられない状態です。
メリーやおもちゃなどで1人遊びを促してはみるものの、ものの5分程度でまた泣き出してしまい、抱っこしないと泣きやみません。抱き癖どころか、最初からよく泣く子なので抱かずにはいられない状態です。
泣くということは何かストレスがある状態だと聞きましたが、うちの子はずっと何かストレスを抱えているということなのでしょうか?
泣かない子がうらやましく思えてしまい、泣かない子はいい子、うちの子は泣くからダメな子なんだと落ち込んでしまう毎日です。
寝るのも基本的には寝かしつけてから布団に置かないと1人では眠れません。(夜間授乳後は比較的1人で寝てくれます。)
泣くので、家事なども唯一寝ている時にするしかなく、昼間も何とかして寝かしつけることばかり考えてしまいます。
いつかは離れていくものだとわかってはいますが、こんなにも毎日泣かれると、何か病気を疑ったほうが良いのでしょうか?

コメント

まこ

泣きます泣きます!
その月齢なら普通だと思いますよ!

私はずーっと抱っこ紐で抱っこかおんぶしてました。
泣かない子いてるみたいですが、大体泣くと思いますよ!
ウチは寝ない子で寝る子が羨ましいとばかり思っていたけど、本当に色んなママの話を聞くとそれぞれみんな悩みは違うけど悩んでる事ありましたよ!

うちは寝ないのと、ずっと泣いてる、だったけど、おっぱい飲み悪い、ミルク完全拒否とか、離乳食全く食べない、とか本当にみんな色んな事で悩んでるんだな、って思いました。

従姉妹の6番目の赤ちゃんはもう本当にずーっと泣いてました。多分寝てる時以外ずっと泣いてて、寝るのも1歳半くらいまではずっと抱っこじゃないと寝ないから仕事始まっても抱っこして寝てたと言ってました。
まだ3ヶ月なら外にも行けないだろうしあまり他のママさんの話聞く機会とかもないかもだけど、支援センターとか行きだして話聞くとみんなけっこう色々な悩み持ってるんだな、って思ったりしますよ!
ウチだけじゃないんだな、って!

凛

私ももうすぐ4ヶ月の息子がいます。
1ヶ月半くらいから与え始めた
オモチャが最近上手に使える
ようになってきましたが、
ほんと数分で飽きたりグズグズ
しますよ。
目も耳も発達とともに母親を
しっかり認識してくれて、
離れるとキョロキョロしたり
泣いてみたり存在を確認されます😂
頭も痛いし、疲れが取れないし
毎日化粧もしないで部屋着のまま
だけど、母親をこんなに求めてくれる
のも今のうちかなと思って
気合いでなんとかやってます😭✋🏻
のりさんの娘さんは
ママのことが大好きなんだろうな💕
寝かしつけも一苦労ですよね😓
体重も重たくなってきて
抱っこもゆらゆらも正直大変っ!
よく泣くからダメとか
思わないで、こんなに真剣に考えて
くれるママに育てられている娘さん
愛情いっぱいもらってるなと感じました。
お互い頑張りましょうね😊

• のり

のり

沢山のママ達の励ましに本当に涙が出ます!みなさんもちろんグッドアンサーなのですが、まみさんのお言葉に更に励まされました!
    ありがとうございます😊
    勇気を出してこちらで相談してみてよかったです。こうしたメッセージを頂くまでは、うちの娘だけ、とか、母親としてダメなんじゃないか、とか、心にも体にも余裕のない状況でした。
    主人も忙しい人なので頼ることがなかなかできず、誰かに聞いてほしい、気持ちをわかってもらいたいってすがる思いでした。
    みなさんからもメッセージに心が温まり、自信が持てました。きっとそんな私の余裕のなさを娘も感じ取って余計に落ち着けなかったのかな?と今では思います。
    長い子育ての中のほんのひと時だと思い、またこうして手をやかしてくれるのも娘からの愛情だと受け止めて、また明日からも頑張れそうです!
    本当にありがとうございました!

• 6月13日
  • 凛

嬉しいです、ありがとうございます💕
    私ものりさんの気持ちと重なる事
    1日のうちによくあります。
    気楽に楽しく育児できたら
    一番いいですよね😓笑
    余裕ない時なんてもちろんあるし
    あ、今楽しく育児できてる
    こんな瞬間も増えてくると思います。
    そうだよね〜という気持ちで
    コメントさせてもらいました😊
    私も頑張れます(*'ω'*)
    ありがとうございました💓

• 6月13日
ありさ

うちの子もずーっと泣いてましたよ😂笑
いつ寝てるのかも謎なぐらい起きてるし、ただただ寝不足な日々でした!
寝るのが下手くそで抱っことママが大好きなんですよねー😊
ずーっと泣いてた息子も今は1人で勝手に寝ますし、健康そのものです😊

みぃ助

お疲れ様です💦
うちもそのくらいの頃は、片時も離れさせてくれませんでした…
むしろ抱っこしてないとグズぐだったので、基本抱っこして、寝て、置いて、即起きてしまい、ラッコ抱きで三時間とかばかりでした😭
私は家事は洗濯くらいしか頑張らなかったです笑

首が座ってからは、おんぶで家事してました♪

今も泣くことは泣きますが、時々なら機嫌よくオモチャで遊んだり、テレビに集中したりしてます😊
ま、数分で何やってるのー構ってよー…って不機嫌に来るのですが💦

性格は色々ですよねー!
羨ましくなる気持ち分かります✨
でも、生後半年になって、9カ月になって、今では1歳目前になって…
気付けば、うちの子は抱っこすると下ろせって突っぱねるようになってます。

色々変わっていきますよー😊いつのまにかです!本当、いつのまにか変わっていきます。
振り返ると懐かしくもあり…でも戻りたくないなと思っちゃいます😂笑

上の子もずーっと泣いてましたよ😅入院中もみんな寝てるのにひとり泣いてました(笑)
のりさんと同じように日中、ほぼ抱っこで過ごしてました💦家事は出来ないし、ご飯も食べれないし、どうすれば⁈と毎日悩んでました😭抱っこしままじゃないと寝ない子だったので、寝てもずっと抱っこしてて、この子は大丈夫なんだろうかと心配もしてました😭
娘が変わり出したのは、寝返りを始めてからです!ひとりで動けるようになり、動きが増えてくると寝返りしながら疲れて寝たり、少しひとり遊びの時間が増えたりしましたよ😁最初は、寝返りして戻れなくて泣いてましたが、寝返り返りもできるようになると、ころころと遊びだしました!
今でも泣き虫な娘ですが、すくすく元気に育ってます😁

クリーム

励みになるかわかりませんが

よく泣く子→元気な子

と聞いたことがあります。

ダメな子なんて思わなくて大丈夫だと思いますよ、うちももうすぐ3ヶ月になりますがめちゃくちゃ泣きますよ。あまり思い詰めないでくださいね~
お互い子育てがんばりましょ😊

あり

うちの子も今日で3カ月です!
そしてよく泣きます😂😂
誰かがあやしてくれたり抱っこ
してくれると楽しそうにしてるし
短時間ならメリー見て笑ったりてます!

でもやっぱりちょっとほったらかして
家事とかやるとすぐ泣き出すので
家事があまり進みません( ; ; )

私もどこか調子が悪いのかな?とか
心配になったりしますが、最近は
甘えてるのかな?構ってほしいのかな?
って考えて、泣いた時は抱っこして
全力で遊んであげることにしました!

家事は出来る範囲でしかしてません。
旦那さんには、今日もたくさん息子と
遊んであげたよ!しかも洗濯と
お風呂掃除もできたよ!褒めて!
って無理矢理ほめさせてます笑

泣くからダメな子だと思いません😊
もし、数時間でも誰かに見てて
もらえそうなら、一度1人で外出
すると気分転換になるかも知れません

まだまだつらいことや心配事は
多いと思いますが、無理だけはせず
お互い子育てがんばりましょう😄💕

きっと娘さんもママがだいすきです❣️

eri

うちもよく泣きます〜😂😂
泣くのはストレスがある、
はじめてききました!

甘えてたりしてるのだと
思ってて
抱っこして欲しかったん〜?
可愛いな〜💕って言いながら抱っこしてます(笑)

うちも抱っこで寝かしてから布団におろしてます(•́ω•̀)せっかく寝かせておろしてもモロー反射とかですぐ起きたりもしょっちゅうです😂

まま

あと2日で3ヶ月です。
我が子も泣きます!!
最近は傍にいると遊んでる時間もありますが10分ぐらいです😅😅

旦那がいる時は遊んでくれてるので助かりますがひとりの時はほとんど抱っこ紐してます。
置くと起きてしまう時もあり起きないで寝てる時は物音立てないように静かにしてますw

ぴょん

わたしの娘も3ヶ月です!
うちも泣いてばかりいますよ😭
そして寝るときも昼間は添い寝か抱っこじゃないと寝ないので
わたしは家事は泣いている間にやってます😂💦
毎日大変ですが、頑張りましょう🥺💕

えなり

うちの子も3ヶ月なんですが、朝は機嫌がよく抱っこしてなくても1人で落ち着いてますが昼、夕方、夜は基本泣いてます笑。新生児の時から抱っこちゃんです!
家事が進まなくて、あっー!てなる日もありますよ〜大泣きしてる時はゲップが上手く出せてなくて気持ち悪い時だ!って最近気付きました。
一つずつ分かって、まぁ泣く事しか、出来ないもんなぁ、抱っこも今のうちに!仕方ない、今日も抱っこするか!って思ってます笑!一緒に抱っこ、頑張りましょう★

o

基本14時過ぎると、一緒に遊ばないとギャンギャン泣きです!
なので朝7時とかに起きてきて授乳したら、そこから昼間では一人で寝るか一人遊びして機嫌がいいので🥺
その時に洗濯、昼食、夕食の準備をダッシュで終わらせてます😩
午後からは何もしなくて良いように、息子が泣くのに備えてます(笑)

怒りん坊母さん

今週で4ヶ月になりますが、息子もよく泣きます(笑)
外では愛想よくしますが、家だとご機嫌な時間がわずかで、飽きるとこっちを見ながらギャン泣きします(笑)
泣かれすぎて気が滅入ってしまったり、あやすのにもスクワットしすぎで膝が痛かったり、手首が痛かったりとボロボロですが、抱っこすれば泣き止んでくれるので、抱っこ好きなんだね〜と思いながらずっと抱っこしてます(笑)
家事は、基本的に抱っこ紐しながらです!
お昼寝も抱っこ紐しながら、もしくはラッコ抱きで一緒にしてます!
今しかこんなに自分を必要としてくれないかなと思って、思う存分付き合ってます(笑)

ちゃん

私も3ヶ月の子を育てています!!
うちの子と状況が似ていたのでコメントさせていただきました💭
うちも、ずーっと泣いてます😌メリーで10分以上持ったことないです😅一人遊びも最初の5分だけ💦
あとは、抱っこ抱っこ抱っこです😂
寝るときも抱っこか腕枕しないと寝ないので家事とかなにもできないです😅夜寝るときも腕枕は必須です笑

ひとりにされてるのが嫌で泣いてるのかな...と思ったり、寂しいのかな~と思ったり💭本当の理由はわからないですけど💭甘えたいだけなのかな~って割りきっちゃってます!笑
こんだけ抱っこできるのも今のうちだと思いますし😂
お互い大変ですが頑張りましょう🎵

ママリ

うちも泣き虫ですー😂
これぐらいの赤ちゃんは泣くものよね、と思っていたのですが、先日3ヶ月健診に行ったらみんな泣いてなくてびっくり!我が子の泣き声だけが響き渡ってました💦
最近はイライラしたような、怒ったような泣き方をするので、どうしてほしいの〜?と悲しくなります。
日中抱っこしっぱなしだと身体辛いですよね。
ストレスというか、カンが強いのでしょうかね。
うちの子はぼーっと生きてないんだ、賢い子なんだ、と思うようにしてます笑

310

上の子と全く同じです😂😂😂
もう大変なので、主人に帰りコンビニ弁当おねがいしてご飯作らないスタイルでした!
ただ、下の子は全くないです!
え?赤ちゃんってこんなに静かな子いるの!?と驚きました!、
なので、本当赤ちゃんによるのでしょうね…😩

(๑╹ω╹๑ )

ストレスで泣く訳ではないと思います😢
なんかで見ましたが、ただ泣きたいから泣く って言うのもあるみたいですよ!
言葉が喋れないから泣く事で何かを伝える訳ですけど、泣き声ってずっと聞いてるとしんどいですよね...😢

まーこ

泣きますよね、大声で💦

抱っこして泣き止む時は
あー寂しかったのね、
抱っこしてすぐ寝る時は
眠いのに寝付けなかったのね、とおもうのですが、

抱っこしてもゆらゆらしても ミルクもあげたし オムツもかえたのに 泣く時は いったいどうして欲しいのーー😭⁈と、なるのわかります💦

でも、泣くイコール自己主張できる、
と プラスに 考えるようにしてます。
外で泣かれると 困るけれど
家にいる時まで静かな泣かない子が良い子とは思わないですから。

寝返りかけて 大泣きしてる時も
泣いて教えてくれてありがとう、と思います。だって、泣かずにそのまま窒息しちゃったら…とか 考えたら怖いので 自己主張してくれて 感謝です。

らら★

わたしも同じ状況です😅
朝だけは唯一、機嫌が良くその時間に家事全てをやっています!
しかも起きて1時間くらいです💦
そこからはずっと付きっ切りでないと泣きます。そして声がデカイです。
外出もいつ大声で泣かれるかで
いつもヒヤヒヤしています😫

周りの子と比べてしまうのも同じです💦周りでは私の娘より泣く子をまだ見たこと聞いたことが
ないくらいです🤔
一番大変な時期だと思って、お互い頑張りましょう✨

はじめてのママリ

その後いかがですか?💦いまそんな状況です😭