※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
66
お金・保険

家計の収支を把握し、子供の将来を考えている20代前半の夫婦。3人の子供を育てるためには、現在の支出を見直し、収入を増やす必要があります。具体的な支出削減や収入増加策を検討しましょう。

一軒家(4LDK)に住んでおり、庭はざっくりとアルファードが7台は停められるくらいあります。
◎家のローン 残り200万程度(月¥20000)

手取り
◎旦那 30万 (ボーナスなし)自営業
◎私 16万 (ボーナス2回)正社員

◎軽自動車のローン 月2万
◎ファミリーカー (ローンなし)

◎ガス ¥2200
◎水道 ¥2500
◎電気 ¥4000
◎携帯WiFi ¥22000

◎旦那の年金 ¥13000
◎私の保険 ¥6300
◎お小遣い ¥35000 (2人分)
◎娘の貯金 (¥出生体重)

◎食費 ¥40000
◎生活品 ¥10000
◎ガソリン ¥13000

◎旦那の保険はおじいちゃんが払ってくれてます
現場職なので独立したらもっと給料が上がります

◎私のガソリンは会社から丸々出ます

◎貯金は旦那の給料全てです

大体で書いたのですが、携帯代など削れるところはまだまだあります
ここで質問なんですが、こんな感じでしたら子供は何人までいけますかね?

ちなみに夫婦共に20代前半です
お互い子供は3人欲しいと思っています
自分が嫌だなっと思ったコメントはスルーします

コメント

みい

46万収入あれば、3人いけると思いますよ☺️⭐️住んでるところの児童手当もあると思いますし🎶わたしは、収入35万くらいで2人育ててます!

• 66

66

ぎりぎりいけますかね😥
    児童手当は全く手付けずに貯金できます!!

• 6月12日
のん

共働きでずっといくなら3人はいける気がしますよ( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
ただ子供が増えると食費や生活品の金額も増えるし、大きくなればまた+αなので余裕のある生活をしたいなら2人なのかなー?って気もします。
うちは旦那が手取りでそのくらい(+ボーナス)で専業でやってるんですが、家のローンがまだまだあるので子供が小さいうちに貯金しないとと思ってやってますが、これから色々出費が増えると思ったら扶養範囲内のパートで働こうかなーって感じでいます‼︎

あとは車を買い替えて新たにローンができた時や、子供が増えて貯金とかした時にどのくらいかかるかなどにもよるのかな?と…
うちは子供達の保険や学資も入ってるので、1人増えただけで結構変わりました(இ௦இ)

• 66

66

そうなんですよ、、余裕をみたら2人の方がいいですよね😥

車新車買おうとしてて今その貯金をしてます!もうローンを組むのが嫌なので一括にする予定です!
    保険、学資って大きいですよね、、。
    もっとよく考えてみます🥺

• 6月12日
kana

現状維持なら資金的に3人は余裕だと思いますよ☺️

ただ、水道光熱費は割と抑えめなのに家族3人で食費4万は少し高いかな?
ガソリンも毎月この額は結構大きいな〜と…毎月どのくらい走行してる?と気になりました💦

あ、あとは現状の貯金額にもよるかな?
子供増えると出費の方が増えるので、今のうちにガッツリ貯め込んでおかないと…

また、今は20代前半との事なので保険も安く少なくても大丈夫ですが、安い今やからこそ、ある程度充実させといた方が良いですよ〜💦
私も夫も24歳くらいで複数の保険(医療、死亡、個人年金型etc)加入していて、ライフステージの変化に合わせて見直してます。

• 66

66

まだまだ未熟で作り置きも旦那が嫌いで(胃が弱い)なんとか3万に抑えたいんですよね😭
    ガソリンは旦那の車の燃費が良くなくもっと燃費のいい車に乗り換えるために貯金してます!それと釣りが好きでそれでガソリン代がかかります、、。(すみません、言い忘れました。ガソリンはお小遣いでやりくりしてます)

保険は(医療、死亡)医療は3大疾病など女性特有なものをplusで入ってます!出産して2人3人と増えると5万ずつ上がりもらえます!(帝王切開ももちろん)
    旦那も(医療、死亡)入っており相当な額にしてます、、。

もう少しよく考えた方がいいですよね😱ありがとうございました!!!

• 6月12日
  • kana

kana

体調崩しちゃうなら作り置き難しいし、どうしても経費かかっちゃいますね😭
    ガソリンは小遣いの範囲内なんですね👍それなら計算のうちに入らないとして…
    保険もしっかり入られてるようなので、あとは先進医療特約あたりを足すくらいで十分かな?

あとは可能な限り現状維持で、「裕福な生活をさせたい」わけじゃ無く、普通の生活で十分👍なら3人行けると思います☺️
    むしろ、今からちゃんと資金計画して家族計画出来てるのが偉いと思います✨

• 6月12日
あいす🍦

ギリギリ20代後半(26歳)です!
我が家は夫手取り40万、私18万でお互い正社員です🙌✨
同じくマイホームあり車2台で子どもは2人まで、と決めてますがなんせ家のローンがあるからです😭
残り4300万あります😂
なので家ローンが残り200万なら子ども3人いける気もします😍🙌
羨ましいです✨✨✨

ココア

私も現状維持なら3人は全然大丈夫だと思います👍
お若いですし、月に30万貯金出来ているのなら年間360万ですぐに住宅ローンも返せそうですね😊
そんなに貯金出来てるのに、車もローンなのがもったいないですね💦
もともとの預金はまだあまりないのでしょうか?

我が家も現在2人、もう1人悩んでます。
年収、貯蓄的には3人いけると思うのですが余裕をもたせることを考えると2人かなーと毎日毎日悩む日々です。