※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

2歳2カ月の子供が怒りっぽく、夜のお風呂に入るのが難しい。対応方法やアドバイスを求めています。

2歳2カ月、最近すぐ怒るんですけど、そんなものですか?
少しでも思い通りにならないとスーパーでも座り込む。無視する私。泣くか、怒る
家に着いたら着いたでやりたいようにできなかったり、NGしたら机叩いたり、今日は茶碗をひっくり返しました。まぁ流石にマズイと思ったのかすぐ自分で戻してましたけど…こんな時向き合っておらず、ダメなものはダメで無視か、怒るか、言葉少なめに雰囲気でいけないことと分かるように対応してますが、皆さんならどーされますか?
ママごめんね、もちゃんと言ってくれますがなんかこの対応どうなんだろーと迷ってしまいます

あと、夜遊びたくてお風呂に入らせるまで一苦労…何かアドバイスくださーい 最終手段でいつも、遅くまで遊んでるとおばけきちゃうーとか、ママ入ってくるねーと置いていくフリ。これはあまり通用しませんが、
お風呂のおもちゃで誘ってもとりあえずヤダ
まぁ入ったらたのしんでますが、フルタイム勤務のワンオペで子供とゆっくり向き合えてないからアピールなのかなと思って遊びに付き合うと…寝るのが22時
この時間は辞めたいんですよねー

コメント

mini

怒るのはそんなものだと思います😊うちの子もすぐ怒っていますよ🙂よくそんなに怒る元気があるなと思うくらいです。洗濯機とか電子レンジ、扇風機とかのスイッチを自分が押したいみたいで、私が押して「ピッ」って音がしようものなら駆けつけて「○○(名前)が押したかったのー!!」って癇癪起こしています😂ご飯も思うようにすくえなかったら「食べれーん!」ってスプーン放り投げて怒っています😥
「怒らないよ。ゆっくりもう1回やってごらん。」とか言って一緒にやる時もありますし、癇癪のときは放置しています😊自分で気持ちを切り替えられるようになるのも必要ですし、そういう時は何を言っても耳に入っていないので😅
お風呂は入る時間の15分前くらいから次これとこれをしたらお風呂です。ってカウントダウンして言って、時間になったら問答無用で入れています🙂「お母さんこれしたらお風呂って言ったよー」で終わりです😑

• あっくんママ

あっくんママ

ナルホド
    やはり強制ですよね!
    うちもそーします^_^

• 6月13日
みは

フルタイムお疲れ様です💦
怒るのはそんなものだと思います。
娘もおとなしい方ですがそんな感じです😅
お茶碗ひっくり返して気まずそうになるのとかも同じです笑
私はごはんこぼす系だけは怒っちゃいます😂
短めに怒ってそのあと抱っこして食べさせます。
あとは同じくその時その時で落ち着くまでほっといたり(ぎゃーっとなったときはこれが一番多い)、短めに注意してだめなことから遠ざけたり、あとはなるべくやりそうなことを事前に予測して最初にお約束します。

お風呂はうちの場合はですが、私が謎の躍りをしながらお風呂場に向かうと、ハーメルンの笛吹みたいに自分も躍りながらついてきて何事もなく入ってくれます😂
普通に誘うといやっていうんですけどね😂

• あっくんママ

あっくんママ

えーめちゃくちゃおもしろーいですね😂みたいです!ハーメルンバスGoGo
    だらだら怒りは意味ないですもんね
    私も気をつけます🎀

• 6月13日