※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれず困っています。自分で食べることが好きなようで、スプーンを持てない。今はせんべいを自分で口に運ばせ、口を開けた瞬間に離乳食を与えています。他の方はどうやって対処しましたか?

こんな時間ですが
起きてる方いますか?
離乳食についてです。
最近離乳食を全くと言っていいほど
食べてくれません。
寝かしつけて家事終わらせて
自分の睡眠時間を削り
夜な夜な頑張って離乳食作っているのに
食べてくれず困ってます。
最近は一口食べるのもやっと😭
口を開いてくれず
離乳食の器んひっくり返したり
スプーンを払いのけたり
ギャン泣きしたり
さすがにメンタルやられる毎日で
イライラが止まりません。

娘が唯一食べるものと言えば
小魚せんべいです。
小魚せんべいを持たせると
集中して食べます。
離乳食だとスプーンを見ただけで
いやがってるみたいで
最近気付いたのですが
自分で持って食べるのが好きなんじゃないか。
自分で持ったら何でも食べるんじゃないかと
言うことが分かったのですが
まだスプーンを持って食べれないし
どうしたらいいんでしょうか。

とりあえず今は
せんべいを持たせて
自分で口に運ぶので
その口を開けた瞬間に離乳食を突っ込んでます。

そうするといやがることなく
食べてくれるのですが
毎日毎日おやつを与えるのも心配で…。

離乳食いやがるとき
みなさんどうやって対処しましたか?

コメント

むちゅーる

うちの子もそんな時ありました😭
なので、私は諦めてベビーフードに頼り、また娘の片手には別のスプーンを握らせました😊娘が手に持ったスプーンをカミカミして離した隙間から食べさせると、完食できました😂!!めっちゃ時間かかりましたけどね💦

  • かおちゃん

    かおちゃん

    最近はベビーフードも拒否で…。
    片手に別のスプーンを握らせると
    安心するんでしょうか?🤔
    私も一度試してみます😊💡
    ありがとうございます🥺

    • 6月12日
みさ

まだミルクや母乳から栄養取ってるので無理に食べさせなくていいと思います!
せっかく作ってるのに食べてくれなかったらイラってしますよね😂
でもベビーフードに頼っていいんですよ!
ベビーフードなら食べなかったらいっかって少しは思えるんではないでしょうか?

うちの息子も一歳過ぎてからは一切口にしなくなり食べなかったらもういいって下げて食べるものだけ食べさせてます!
バナナとか果物です😅
今はそれでいいかなと軽い考えです。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    無理に食べさせる必要は
    ないんですね😩
    私の周りの友達の子供は
    みんなパクパク食べてて
    周りと比べてしまって焦ってしまって😭😭😭

    娘はベビーフードも拒否で
    スプーン見ただけで
    ギャン泣きです😭😭😭

    食べるものだけ食べさせて
    あとはミルクで補う形で
    今は大丈夫そうですね🥺

    ありがとうございました😊

    • 6月12日
まま

うちはおかゆにきな粉やすりごまをかけ始めてから食べるようになりました(○ 'ー')ノ
7ヶ月の後半でした。

そんなに凝った離乳食作らなくてもいいですよ。
面倒なことはしない。楽チンが一番です。

今はもうなんでも食べますが、だいたい親の食事の野菜部分をみじん切りにしたり、
タンパク質は豆腐や釜揚げしらす。
出汁は粉の鰹節や煮干しを買ってそのままお湯に投入。
昆布なら水出しが楽ですね。

お煎餅食べてるってことは食べることは好きだからそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

バナナやイチゴを小さく切ったものを手に持たせてあげるといいんじゃないですかね(○ 'ー')ノ

  • まま

    まま

    赤ちゃんはとろみが好きって離乳食の本とかに刷り込まれてますが、うちはとろみが嫌いで最初の頃頑張って作った離乳食はほぼアウトでした。
    個々で好みが違うから楽な方向で色々試すのがいいですよ。

    焼き芋もあげるの楽でしたよ。

    • 6月12日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    7ヶ月の後半ですか😳
    娘は7ヶ月入ったばかりですが
    このまま食べなかったら
    どうしよう…と一人で焦って
    毎日毎日思考錯誤してるのですが
    なかなかです😭

    楽チンが1番ですよね😭
    離乳食全力で拒否されて
    最近離乳食を
    頑張って作ってる意味が
    分からなくなってきました😱

    なるほど😳💡
    おせんべい食べるので
    食べること自体は
    キライではないんですね🤔💡💡

    バナナやイチゴ、手に持たせて
    試してみます!
    ありがとうございました💓

    • 6月12日
みほ❤︎たき

ウチの子たちはまったく離乳食を食べませんでした。
それこそ、赤ちゃんせんべい、たまごボーロなどのお菓子を食べていました。
一人目の子の時は、作っても食べないので私は泣いて無理と旦那に丸投げしました。旦那は市販の離乳食をあげていましたが、あまり食べてくれずでした。
1歳になって保育園に行き始めたら、先生に褒められて保育園では食べているようでした。家では、保育園に行って半年くらいしたら納豆ごはんにハマり、納豆ごはんばかり食べていました。その後は外食にハマり、カップ焼きそばにハマり…て感じです。
5歳となった今は好き嫌いはありますが、4歳過ぎた頃から出した料理は少食ぎみですが食べてくれるようになりましたよ◡̈♥︎

あまり焦らなくても大丈夫ですよ!大きくなってきたら食べてくれます( •̀∀•́ )b

  • かおちゃん

    かおちゃん

    同じようか方がいて
    少し安心しました😭💓
    お菓子ばかりで心配だったのですが
    大きくなるにつれて
    食べてくれるようになったんですね!

    焦ってはダメと
    自分に言い聞かせてるんですが
    どうしても気になって
    一人で焦ってましたが
    少し気持ちがラクになりました。

    ありがとうございました😊

    • 6月12日
  • みほ❤︎たき

    みほ❤︎たき

    焦りますよね、とても分かります!
    私は職場の先輩からのプレッシャーが半端なく、毎日追い詰められていました。
    離乳食をあげる時は泣きながらあげていました。結局食べてくれないですが(^_^;)
    そうしているうちに自分の中で爆発して、旦那に泣きながら、当たりながら、離乳食に関して全般お願いしました。

    二人目は、一人目よりも気持ちに余裕があったのであまり焦らずでしたが、一人目と同様、全然食べてくれず(少し落ち込みました)、保育園に行き始めてから少しずつご飯を食べてくれるようになりました。

    • 6月12日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    私も最近は離乳食の時間が苦痛で
    毎日泣きながらあげてます😭笑

    保育園に行き始めたら
    うちの子も食べるように
    なるのかな😭

    なんとか食べてくれると
    いいんですが😭😭😭

    2人目のお子さんも
    あまり食べない子だったんですね😳
    でも少しずつ食べてくれるように
    なったとのことで安心しました😊

    焦らずゆっくりしたいと思います😆

    ありがとうございました(^^)

    • 6月12日