※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘がブロッコリーしか食べず、食が細くて欲がない。ハイチェアで食べさせても手づかみやスプーン、お箸で食べない。夜ご飯に卵焼きを少し食べるが、他の料理は拒否。味付けも試みたが最近はイヤイヤ。7キロしかないので深刻。

娘がブロッコリーしか食べません😭もともと食が細く、食べる事に欲がありません。
いつもハイチェアで食べさせてますが、手づかみも、スプーンであげてもお箸であげても食べません。。
ワンプレートで出して食べるのは唯一ブロッコリーだけ。。
でも例えば夜ご飯に卵焼きを作って、後追いしてきたときに少しつまみ食いのような感じであげたらパクパク食べます😭
夜ご飯としてお皿に乗せてあげると食べません😭
夜は家族3人同じタイミングで食べてます。
味付けは、娘専用にしたり、取り分けてほぼ大人と同じにしたりしてます。
今までお味噌汁は食べてくれてたのでそこに色々栄養素ぶっこんでたんですが最近は味噌汁もアーンするとイヤイヤします😭
まだ7キロしかないので割と深刻です。。

コメント

まま

ママかパパが細身や小柄なのでは?
小柄ちゃんは遺伝じゃないですかね(○ 'ー')ノ
ブロッコリーは栄養素たっぷりだからいいと思います。
けど量食べて欲しいですよね。
もう食事だけで栄養を補ってますか?

うちはすりごま大好きですりごまを何かしらに入れるようになってからパクパク食べだしました。

バナナやフルーツもダメですか?

  • まる

    まる

    遺伝はあると思います😭
    保健師さんやお医者さんには足りない分ミルクで補うよう言われてるので1日2回ミルク足してます😭
    すりごま好きなんですね!試してみます!
    少し前まではバナナヨーグルト食べてくれてましたが今は全然だめです😭😭😭

    • 6月12日
  • まま

    まま

    ミルクあげてるから食べないんじゃないですかね(○ 'ー')ノ
    足りない分を補うのではなく、お子さんにとってミルクが主食になってるんだと思います。
    つまみ食いでも食べてくれる方が先決だと思うので椅子に座る関係なく食べいろんなところでいろんなタイミングで食べ物を渡してあげるのがいいと思いますよ。

    今はご飯テーブルに置いて椅子を近くに置くと椅子に座ろうとします。

    うちの子は7ヶ月の後半までほぼ食べなかったですが、おかゆにすりごまかけたが美味しかったのかそれから食べ出すようになりました。
    11ヶ月からは親と同じメニューで薄味にしてます。
    煮干しの粉、鰹節の粉、すりごまなんかをご飯に混ぜてあげるとよく食べたり、赤ちゃんにしてはちょっと塩分濃いかな?って思うくらいの方がよく食べたりします。

    ウチはガセインフリー、グルテンフリー、シュガーフリーの食事にしてます。

    デトックスの本に赤ちゃんは生まれながらのフルータリアンって書いてあったのでフルーツどんどんあげてみてもいいと思いますよ(○ 'ー')ノ

    ブルーベリーは記憶力の向上にいいのでオススメです。(冷凍可)

    • 6月12日
  • まる

    まる

    そうですね😭
    食べないからミルクあげなきゃ不安で😭
    そうですね、もう時間関係なく食べそうなときにあげます!
    好みがわかると楽ですよね😊
    フルーツも好きだったイチゴが無いのでまた好きなフルーツ探してみます!
    ブルーベリーも積極的にとるようにします。
    ありがとうございます😊

    • 6月12日
あお

つまみ食いのような感じならパクパク食べる、とあるので、私ならそこで食べさせちゃうと思います。
マナーも大切ですが、天秤にかけたとき、食べてくれるほうが優先順位は上かなぁ。
娘も全然食べなかったので、マナーは全部後回しでした。

  • まる

    まる

    そうですよね、しばらくそのままあげてみます!
    ただキッチンで片手で抱っこしてあげてるので腕がもたなくて😂笑
    ヒップシート用意します!
    マナーより栄養ですもんね(^^)ありがとうございます😊

    • 6月12日
  • あお

    あお

    それは腕が悲鳴あげちゃいますね😂
    抱っこされてるとリラックス出来て食べることが出来るのかもですね。
    「なんで座って食べないの?」ってストレス抱えながら家族で食事とるより、そのほうがみんな笑顔でいられる気がします😊
    ちなみにですが、娘もはなさんのお子さんと同じ感じでしたが今はおかわりするほど食べてくれるようになりましたし、椅子にも座れる・スプーンフォークコップも上手に使えてます☺️
    いつかみんなで食卓を囲んで食べられるときが来ますから大丈夫ですよー♡

    • 6月12日
  • まる

    まる

    そうかもしれないですね😭
    娘のために頑張ります😊
    うちも早くあおさんのお子さんみたいにしっかり食べてくれるようになってほしいです😂
    ありがとうございます😊

    • 6月12日