※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
ココロ・悩み

寝かしつけが苦痛で、子供が夜も昼も寝ないことに悩んでいます。毎日の寝かしつけに数時間かかり、朝は早く起きるのに夜は寝ない。昼寝もまれで、号泣しながら寝てくれません。

寝かしつけが苦痛です。
毎日毎日寝かしつけに数時間かかり寝るのが0時1時。もう疲れます。日中運動させても夜寝ない。
昼寝も1時間ほどしかしません。それも毎日ではなくたまに。夜が来るのが本当に嫌でしょうがないです。
朝は決まって7時くらいには起床しています。
今現在も号泣し寝てくれません。もう疲れちゃいました。
なんでうちの子はこんなにも夜も寝ない昼もグズグズなのか、、悲しくなります。

コメント

しい

おつかれさまです(T_T)夜泣きってほんとに疲れますよね😭
そんな時(ほぼ毎日でしたが)、私は寝かしつけは諦めて一緒に遊んでました😊おもちゃや絵本それでもダメな時はテレビ見せてました

寝かしつけがストレスだったのでもう好きな時に寝かせよう!今だけ今だけ!と思いそうしてました✨朝もきちんと起きれてるし、寝るリズムが整ってきてから徐々に時間調整していいとおもいます😊

• りんごちゃん

りんごちゃん

時が経てば寝てくれるのかなと思ってましたが、もう11ヶ月になるのに寝ない日々が続いて夜が嫌いです泣
    何時になってもいいやって思ってもいいですよね泣
    寝かせるの0時過ぎとかになるってママ友に話した時にありえないって言われてからどうしたらいいのかと悩んでいたので、そう言ってもらえてホッとしました。

• 6月12日
  • しい

しい

わかりますよー😭息子も1歳すぎても、なかなか決まった時間には寝てはくれませんでしたよ😭0時とかに寝たりもしょっちゅうしてました😊
    ママ友さんの発言がありえないです😭ひどい😭りんごちゃんさんも色々試してみてもう限界だと思うので一旦このやり方で試してみてください❣️「早く寝て〜」と思わないでよくなると、気持ちが楽になりますし!夜きつかったらママはゆっくり横になって軽く相手してあげるくらいでも良いと思いますよ✨あと寝れる時には少しでも寝ちゃって下さいね✨応援してます❣️❣️

• 6月12日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

ありがとうございます😊
    ホントどうしたらいいのかわからなくて毎日夜悲しくなってました泣
    しいさんの言葉に救われます♡
    そして今やっと寝てくれました😭

• 6月12日

うちも寝かしつけが大変だったのですがハイローチェアを買ったら、
ソッコー寝てくれるようになりました😭
うちの子とは年が離れてるので、参考になるか分かりませんが😔

• りんごちゃん

りんごちゃん

ハイローチェア使ってましたが今の時期だと難しいんですよね泣

• 6月12日
ぴよこ

お昼寝を1度もしない日がある、ということですか?
しても1時間程度で、なのに夜も0時とかなんですか?💦
そ、それは辛いですね…😭😭😭
日中の過ごし方や食事入浴など詳しいリズムがわからないですが、きっと色々と試されてることかと思います…💦
もう実践されてるかもですが、とりあえず日中(午前と午後の二回)は外に出て太陽を浴びる、風を感じる、ハイハイとかできるなら公園で遊具で遊ばせてみる、入浴後1時間以内に布団に入る、部屋は真っ暗で静かにする、まだ10ヶ月なら、もし必要なら寝る前にミルクをあげてみる、絵本に興味があれば入浴→絵本→布団に入る、にしてみる
とかですかね…
あまり参考にならずすみません💦

• りんごちゃん

りんごちゃん

何でこんなにも寝なくて大丈夫なのか不思議でしょうがないです泣
    色々教えていただきありがとうございます!
    お風呂の時間がいつも早いので少し遅くしてみようかなと思います🤗

• 6月12日
shin

ママが大好きで離れたくないのかな?
お母さんにとっては
大変で心身共に疲れると思いますが、
今が頑張り時なので耐えるしかないですね💦

必ずいつか寝る様になるので、
辛いですがその時まで頑張って下さい😣

高い高いとか興奮する系の遊びは
控えた方がいいみたいですよ🤣

• りんごちゃん

りんごちゃん

離れると号泣で困ってます泣

早く寝てくれる日が来てくれるといいんですが😭

ありがとうございます!

• 6月12日
ままり

1人目が昼も夜もあまり寝ない子でした。そしてよく泣く子で😅
なので、寝ることを諦め、寝かしつけもやめました。
寝室に連れては行きますが、あとはノータッチです。好きなだけ遊ばせて寝るのを待ちます😊
そのスタイルにしてから私の寝かしつけストレスは解消されました(笑)
2人目も同じスタイルです。(現在10ヶ月)
私の場合、1人目妊娠中すごく不安定で、毎日のように死にたいと思ってたんですよね。旦那が嘘ついてそれで喧嘩して、、っていうのも頻繁で。
だからこの子は不安定?神経質?になってしまったんだろうなーと思っているのもあり、ごめんね。って気持ちになっちゃってました。

ちなみに泣き止む方法ってありますか?😊
うちは、マグで水をあげてみる(いつも枕元に置いてある)
抱っこしてみる(座り抱っこも)
うた歌ってみる
音楽流してみる
YouTubeのはらぺこあおむしを流す(上の子のお気に入りでした)
リビングに移動しておもちゃ、DVD
それでもダメな時はお散歩
って感じでした!
お散歩から帰ってきてもダメなときは、もう成すすべがないので気がすむまで泣かせていましたよ😊
寝不足だとキツイしイライラするし大変ですよね。
私結構早い段階でギャン泣きしてても眠れるようになりました🤣

• りんごちゃん

りんごちゃん

抱っこが好きで抱っこするとすぐ泣き止みます😊
    はらぺこあおむし今度聞かせてみます!色々教えていただきありがとうございます♡
    そして今やっと寝てくれました笑

• 6月12日
たっくんのかか

スクワットとか、試しましたか?
うちのは、軽くスクワットとか、軽くジャンプとかしてたら、すぐに寝ました。
優しく抱っこしてユラユラでは全然寝なくて。。。
ベビーカーも虐待かと思われるくらい、乱暴に揺らしてキャっキャ喜んでました。
まだ、試してなければ是非。
あ、我が子にも姪っこにもスクワットは好評だったです。(なので赤ちゃん皆好きかと思うんですけど…違ってたらゴメンナサイ)

やり初めは、喜んでしまい、興奮して寝ないのでは思うんですけどスクワットに疲れたらジャンプで休憩?しながらやってると、寝てくれました。
穏やかな寝かしつけが出来ますように。

• りんごちゃん

りんごちゃん

スクワットもジャンプも試したことないので今度やってみます!
    うちの子もゆらゆらしても寝てくれません泣
    ありがとうございます😊

• 6月12日
  • たっくんのかか

たっくんのかか

ちょっと、疲れますけど(笑)
    ベビーダンスのような動きが一番効果的かもしれませんけどね~。

• 6月12日