※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
家事・料理

味見をしないのってそんなにダメですか?いつも旦那に「味見をしろ」と怒…

味見をしないのってそんなにダメですか?
いつも旦那に「味見をしろ」と怒られます😅

私自身料理があまり得意ではなく目分量での料理はしないので、毎回きっちりレシピ通り決まった分量やCookDoとかの決まったものを入れているのでそうそう味が変わることはありません。

自分で目分量でテキトーに作れるよ!って人は味見は大事なんでしょうが、見様見真似で計らなかった時は意識して味見しますが味見をしても何か違うのはわかっても何が違うのかは分からないので後から軌道修正は私には無理です。

そもそも完成品を味見しても意味無くないですか??
例えば下味つけて焼くだけのものとかできた後に味見しないですよね...?それと何が違うのか...?🤔
お菓子は好きでよく作りますが最後まで味がわからないのは当たり前かなって思うのですが(>_<)

料理をしていると食欲が湧かないので、味見をするのは苦痛です。
なのでそんなに心配なら味見してと旦那に頼むのですが先に私が味見したのか、味見もしてないものを食べさせるのかと怒られます。

そんなに味見ってすべきなんでしょうか😭

コメント

さとぽよ。

私、味見したことないですよ~✌️

なんで味見しろ❗️って言われるんですかね❔
しかも、なぜ怒る?
不思議です❗️

美味しかったらいいじゃない😄って感じですが

  • るか

    るか

    味を確認してないのに食べさせられるのが嫌みたいです。
    分量全く変えてないのでそうそう変な味にはならないはずなんですけどね😅
    毎回美味しいって言ってくれるのでじゃあいいじゃんって感じです😭

    • 6月12日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    別にプロの料理人じゃないし、、旦那さまめんどくさいですね~😣

    味見したよ~✌️って言っちゃえばいいですよ✨

    • 6月12日
  • るか

    るか

    ほんとめんどくさいです。。
    多少薄かったら自分で塩でもかけてろ!って思います😂

    たまに「味見したけどわからなかった!」って誤魔化してます!笑

    • 6月12日
ぽんぽこ

味見したほうが上手く作れるのは確かかなーと思います。

だけどせっかく作ってる料理に文句つけられるのは嫌ですし、旦那様が間違ってると思います💧
塩と砂糖を間違えた、というくらいのレベルの味なら別ですが、そうではないと思うので💧

私ならじゃあアンタが作ればと言ってやりますね笑

  • るか

    るか

    上手くできる人は味見をした方がいいのはわかります!が、私がしてもなぁ...って感じで😅

    旦那は目分量で作れるタイプの人なのでじゃあ作ってと丸投げすることが多いです。笑

    • 6月12日
deleted user

目分量なのに味見してません😅笑

  • るか

    るか

    目分量で作れるだけでも尊敬します✨

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々おおざっぱなので計る物すらありません。笑 たまに濃い時とか薄い時とかありますがそれも気にしません。笑

    • 6月12日
  • るか

    るか

    私もおおざっぱです😂
    多少濃かったり薄かったりしてもこんなもんかな〜で済ませちゃいます!笑
    美味しく食べられればなんだっていいですよね😁

    • 6月12日
ぽんぽこ

旦那様が料理上手で旦那様が作ることが多いんですね😅
その上での文句だとひたすら悔しいですね💧
それならそのまま作らせて、るかさんがこれからも作らなければいいと思います😅
なんかそんな感じだと一層料理のやる気削ぎますね〜
私もそんな感じなら丸投げしますね〜

  • るか

    るか

    最初は色々作ってましたけど、やる気なくしたのと育児にかかりきりで丸投げしてます😅
    同じものばかりだし味付けも濃いものばかりなので私が作った方がいいんでしょうけどね😥

    • 6月12日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    別に上手ではないんですね(笑)笑いました😂
    やりたいようにやらせるしかないですね。
    まぁポジティブに考えれば料理しなくて済むのでラッキーと思えば(笑)

    • 6月12日
  • るか

    るか

    料理してくれてラッキーと思って2年程ほっときましたが好きなものしか作らない旦那作のご飯に飽きてやばいです...😂
    とはいえ私が作っても偏食で食べ慣れないものは食べてくれないから代わり映えしないですけどね😥

    • 6月12日
にこにこぷん

大雑把の目分量で味見しない派です!
私の場合汁物が特にひどいんですが、笑
味噌汁の濃さが、ちょうど良いか薄いかのどちらかで、旦那に味見しないのー(−_−#)?って言われます。
ごっめーん。でも減塩でいいじゃん!この幸せ者!!って言い返しますよ!笑

  • るか

    るか

    薄いかちょうどいいかなら全然OKじゃないですか✨
    私も少し薄いぐらいなら「減塩だから我慢してね!」って言ってます!笑

    • 6月12日
ままり

良いか悪いかというより、価値観の違いでしょうね😅
私はあまり気にしないので、味が嫌ならあとで好きに足したら?ってタイプです。
味見して、私は美味しいと感じてても、旦那はそうは思わないこともありますよ(笑)
いろいろいうなら好みの分量教えて下さい。もしくは自分で作ってね。と言ってしまいそうです🤣
うちは私と旦那の味の濃さの好みが違うので私の味見は意味ないですね(笑)

  • るか

    るか

    私も嫌なら後で足して!ってタイプです!🤣
    旦那は味がどうあれ味見をしたという事実が大事っぽいです。毒味的な?毒なんか入れないのに。笑

    好みじゃないものは味見しようがしまいが食べてくれませんよね〜😂

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

ご主人と、るかさんは味覚が同じ感じですか😊?

私はどちらかというと薄味が好みで、主人も私の味に慣れて薄味が好きになってきています👍🏻✨

なので、例えば外食や出来合いのものって味が濃いという認識なので、味は美味しいでしょうが、私は味付けをする段階でソースは少なめに入れるとか、野菜をレシピより多めに入れたりして味の濃さを調節しています😊

「味見をして」というのは、るかさんご夫婦が美味しいと思える味覚に合わせてほしいという事ぢゃないでしょうか😊

  • るか

    るか

    旦那も私もだいたい味覚は同じだと思います。
    レシピ通りに作っても美味しいって言われますが...味見をしていないというのが嫌みたいです。毒味?みたいな感じなのかな...大丈夫なのを本当に確認したのかと怒られている感じです。

    昨日も一緒にキンピラ作ってましたが、なんで味見したくないのって怒られました😭
    染みたかぐらい色と汁の減り具合見れば分かるじゃん...と思うんですが。。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の作ったものに責任を持てという事ですかね😅

    • 6月12日
クロねこ

うちも味見したことないですよぉ💡
クラシルとか見て作ってるのでほんとしたことないです!
美味しくない的なこと言われたら「アプリに文句言ってねぇー」って言ってます(笑)(°▽°)

  • るか

    るか

    レシピ通りに作ればだいたい美味しく出来ますよね〜🤣
    ほんとそれです!レシピに文句言って!って感じです!

    • 6月12日
  • クロねこ

    クロねこ

    濃い味好きでちょっと薄いと文句たれるので、「あんま濃い味ばっかやと高血圧になって将来病気になるよぉー」ってながしてます(笑)
    ほんとちまちまちまちまうるさいですよねぇ

    • 6月12日
きんぐ

私は味見しますねー😅
揚げたりする唐揚げは、味見したところで出来上がった後なのでどうしようもないのでしませんが💦

煮物とか、炒め物は必ず味見して塩梅を調整してますかね😊

測って料理がめんどくさくてできないのが理由なんですが💦