※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

完母を目指していたが母乳が足りず混合から完ミに移行。義母の言葉で自信を失い、胸を張れとプレッシャーを感じていた。移行した方のきっかけを聞きたい。

完母にしたかったけど母乳があまり出なくて混合にしてました。4ヶ月まで頑張りましたがダメでした。もうミルクでいいですよね。「私は根気出して出るようにした」という義母からの言葉が頭に残っています。出ない私は根性がないんだと言われてるようで…妊娠後期から胸張ってる?とか聞かれて母乳頑張らないと!ってなっていたので余計そう感じてしまって。
完母を目指してたけど出なくて混合から完ミに移行した方、よかったら移行したきっかけを聞かせてほしいです。

コメント

まこ

全然イイです!
ウチは移行したかったんですが、子供が熱が出ておっぱいしか飲まずで移行失敗して途方に暮れてます😫
何とか1日1回おっぱいあげてたので今はそれだけが命綱です😰
仕事で保育園に預けるためどうしても離乳食をしっかり食べるかミルクにしないといけないのに、もっと早くに完ミにすればこんな事にはならなかったのかな、って思ってます😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    母乳母乳言われて来ましたがミルクにするメリットもたくさんありますよね。
    預ける時にミルク飲めなかったら大変ですね😭混合の場合どちらか拒否になることが多いと聞いた事があります。うちはまだ両方拒否ないのですが、いっそのことおっぱい拒否になればいいのに…とか考えてしまったことがあります😭

• 6月12日

私は最初から混合で
でも母乳は全然出ない、
赤ちゃんも上手く吸えない、
又どのくらい飲んでるのか
わからなくて不安で
かなりストレスでした😅
ストレスからか高熱出したり
色々な体調不良を起こし
それから完ミに変えました!
どのくらい飲んだかも見てわかるし
元気に成長してくれますよ\(^ω^)/
初乳上げれば大丈夫って聞きますし
完母にこだわらなくてもいいと思います⭐

• ままり

ままり

私もどれだけ出てるか分からないのが不安でした。そのあとのミルクの量も迷いますし…
    元気に育てば、母乳もミルクも関係ないですよね!

• 6月12日
ゴロぽん

私は1人目8ヶ月まで混合で頑張りました😊
頑張ったというか、その姿が可愛くて。ミルクオンリーにしたのは夏になり暑かったのと、歯が生え始めたからです。笑

今もあまりでは良くないですが、その姿が可愛くて相変わらず混合です。
ずっと混合でも、ミルクに切り替えても、どちらでも大丈夫ですよ🌸
ママの気持ちが納得できるほうで大丈夫ですよ。
完母じゃなきゃいけないことなんて、ないですよ。

• ままり

ままり

飲んでる姿可愛いですよね😊
    母乳母乳と言われたからだけじゃなく可愛いから続けてこれたのかなと思います😊
    納得できるやり方で進めていきます!

• 6月12日
まま

関係ないけど完母派です。
やってほしいこと。

お腹を温める
お風呂にしっかり浸かる
水分は1日3L以上
ココナッツオイルを摂る
魚を食べる
出来るだけ寝る
目を休める
肩甲骨を動かすストレッチをする
体を冷やさない
冷たい食べ物飲み物はとらない
軽く運動をする

以上やっても出ないなら仕方ないですよ。
スパッとやめたほうが悩むストレスもかからないからいいと思います。

• ままり

ままり

完母派なんですね!羨ましいです。
    ダラダラ悩みながら授乳してもいいことないですよね。

• 6月12日
  • まま

まま

母乳派ですが、ゆさんの精神的負担になるならスパッとミルクに切り替えたほうが赤ちゃんにもいいと思いますよ(○ 'ー')ノ
    私自身、退院時8mlしか出なくて、吸われても吸われても流れて精神的に参った時がありました。
    ミルクごくごく飲む息子を見て泣いてこともありますが、うちの息子は母乳との相性がとても良くて体重の増えが母乳だとすごくて頑張って続ける決心ができました。
    上記に箇条書きしたのは
    最強母乳外来
    ちょっと理系な育児
    っていうブログが元になってる本から抜粋したものです。
    ストレスが一番良くないですよー。
    お体に気をつけてくださいね😊

• 6月12日
mon

私は母乳出ず、2ヶ月で諦めました…完母憧れますが、母乳のことを考えるとストレスだったので、思い切って諦めてミルクにして良かったと思っています😊
4ヶ月も頑張ったなんてすごいです!!

• ままり

ままり

完母憧れますよね!
    というか産んだら母乳って勝手に出るようになるものだと思ってました💦
    入院中は1滴も出ずで、それから少しずつ増えはしましたが完母なんて無理で。4ヶ月頑張ったって書きましたが思い切って諦めること出来なくて今まで来てしまっただけかもしれないです😭

• 6月12日
  • mon

mon

私両胸で10とかでした……😂どうしようか私もかなり悩んで悩んである日、やめよう!!ってなりました😂
    いまは本当にストレスなくミルクでも自信持って子育てできています🌼悩みは尽きないですが、ゆさんが納得いく答えがでますように……

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

体質的に出ないみたいで、4ヶ月まで混合、そのあとはミルクです。

今少し後悔もしています…
頑張れば良かったなぁと。
上の子のお世話もあるので母乳相談もすぐには行けないし。。

上の子の時も6ヶ月くらいまでは混合でミルクに移行しました。

完母の人が多くてびっくりします…
なんでそんなに出るんだろうって。
なんで自分には無理なんだろうって今になって思います。

でも頑張るのしんどいです。無理しないでくださいね。ミルクだっていいんです!😊

• ままり

ままり

完母の人多いですよね。そして完母の人に母乳は楽だよとか母乳の良さを力説されてへこみます💦
    頑張り足りないから出ないのかなーとか考えてしまってました。
    ミルクだっていいですよね!元気に育てば😊

• 6月12日
MEE

私は産まれてすぐにNICUにいってしまい、初めておっぱいをあげるのは10日後でしたが、その頃には哺乳瓶に慣れてしまい全然吸ってくれず、、、
私も出なくなり、何度も母乳指導してもらったりしましたが里帰りから帰ってきて2ヶ月ほどで完ミに移行しました。

でないものは出ないし、吸ってくれないならもう仕方ない!!

やめるときは少しだけ寂しかったですが、ストレスが1番良くないと思います(^^)

• ままり

ままり

寂しい気持ち分かります😭
    出ないものは仕方ないですよね!
    ストレスないようにしようと思います😊

• 6月12日
maaaaa.

私は元から母乳が全然出ずに、しばらくは混合でしたが気付くとおっぱいあげ忘れる事が多くて昼間はミルクのみで夜の寝かしつけだけ添い乳にしてました。(胸が張ることも無かったのでもう出てなかったと思いますが)
私は母乳神話説をはじめから信じてないので母乳にそんなにこだわりが無くて(ミルクの方が栄養化が高いしどれだけ飲めているか把握しやすい)早くからミルク育児にしたくて仕方なかったです。
うちの母もそうですが昔の人ってやたらと母乳推奨したがりますが体質とかの問題もあるので母乳の出って根性論とかじゃないですよ!
昔よりミルクの進化もえげつないですから。笑
義母さんの言ってる事気にしないで下さい!
4ヶ月も頑張ったゆさんすごいと思いますよ!
母乳でストレス感じるならもうミルクにして少しでもストレス減らして下さいね!!!

• ままり

ままり

どれだけ出てるか分からないのが本当にストレスでした💦
    出産前から入院中も張ってるかとか聞かれて正直うんざりでした。でも私にも多少、母乳にこだわりがあったからこそ義母に言われた事を気にしてしまってたんだと思います💦
    里帰り後、出なくて落ち込んでる時に言われたのでかなりへこみました😅
    が、もう気にしないようにします😊
    自分の中で、4ヶ月頑張った!あとはミルクに頼ろう!と決めました😊

• 6月12日
きー

私ははじめ混合でしたが、母乳があまり出なく、病院でも頑張って絞り出してもらったりしてましたけど、色んなストレスで全身に蕁麻疹ができ、一週間痒みで頭がおかしくなりそうになり😅点滴に通い、良くなったあとは、血圧が異常なぐらい上がってしまって、結局血圧さげる薬を飲むことになり、母乳1ヶ月で諦めました⤵⤵
母乳あげれるもんならあげたいですよね💦💦でも無理にやることないと思います!人それぞれだし。私も完母で育てた友達に色々言われましたけど😢でも、我が子ミルクでもすくすく育ってます!めっちゃ元気です!よく元気だねーって色んなとこで言われてます☺

• ままり

ままり

蕁麻疹大変でしたね😭
    ミルクでもしっかり育つしストレスフリーなのは分かってたんですが、やっぱり母乳あげたいって気持ちがありモヤモヤしながら授乳してました。
    ほんとあげれるもんならあげたいです😭が、周りになんと言われても無理なものは無理だし、ミルクでも元気に育つし自信もって子育てしたいです!
    元気に育つのが一番ですよね😊

• 6月12日

私も全然出なかったです。さらに娘が小さすぎてくわえられないので搾乳してました。
それでもちょっとしか出ないので、区の助産師訪問が終わったら完ミに切り替えました😂

鬱な気持ちで絞り出した母乳より、美味しくな〜れ❤️で作ったミルクのほうがあげる方も晴れやかですし、娘も喜んでます(^^)

• ままり

ままり

モヤモヤしながら出ないおっぱいあげるよりいいですね😊
    娘もミルクだといい飲みっぷりで笑います😊

• 6月12日
みちゃん

私も完母にしたくて母乳外来なども通っていましたが、体重の増えがあまり良くなく結局生まれてからずっと混合でした!
完母ならお金かからないし出かける時も荷物少なくていいし羨ましかったです(><)
でも混合にすることで旦那や祖母などもミルクをあげてくれたり、腹持ちもいいし、哺乳瓶に慣れてるので用事がある時など誰にでも預けられるしで私は混合で良かったと思いますよ☺️
最後らへんはほとんどミルクのみでした🤣
食事も気にしなくていいし(笑)

母乳神話、腹たちますしやっきりしますよね…
昔の人って特にそう!!
頑張って出る人もいるかもだけど、体質的にどうしても出ない人だっている。
黙ってくれってキレたくなります😂

母乳あまり出なくて常にお腹すかせてると思うと私は混合でも完ミでもとにかく子どもがお腹満たされて幸せならそれでいいと思います🙋‍♀️✨

• ままり

ままり

ミルクのデメリットはお金がかかる事だけだと個人的には思っています(笑)
    絶対メリットの方が多いですよね😊
    でも母乳にこだわっていて自分でも良くわからなかったです😅

• 6月12日
てん

上の子もが混合→5ヶ月から完ミでした⭐️
離乳食が始まったのをきっかけにミルクにしました😅離乳食あげて、母乳もあげて、ミルクもあげて…ってするのが大変で😓完全に親の都合でした笑
もとから母乳はあまり出てなくてミルク寄りでしたし、息子もごくごく飲めるのでミルクの方が好きで母乳に執着はなかったのであっさり辞めれました🤗

赤ちゃんが執着なくて母乳を欲しがらないなら辞めても大丈夫ですよ👌
赤ちゃんもママもノーストレスなのが大事です😊義母さんの言葉はスルーしましょ👍

• ままり

ままり

来週5ヶ月になるので離乳食始まるときが、いいタイミングかなと思ってました。ほぼミルク寄りで、娘もミルク好きみたいだし特に母乳に執着ないのでちょうどいいかもしれないです😊
    何か言われてもスルーします😊!

• 6月12日
りっか

完母希望→出なくて混合を4ヶ月まで→完ミでした!
息子が生後すぐから出の悪い母乳よりちゃんと出てくるミルクを好んでいて、全然吸ってくれず泣いてミルクを欲しがることも多く、毎日の授乳が苦痛でした。
沢山飲むようになった4ヶ月頃には吸う回数も時間も減っていて、この子は栄養的にも精神安定的にも母乳を必要としていないし、これ以上は自分がしんどいだけだなと思ってやめました!

うちは実母が母乳を推してきて周りにもしょっちゅう母乳?って聞かれるし、やらなきゃいけないんだという気持ちでやってましたが、今思えば早くやめればよかったです~
やめてからの方が気持ちに余裕が出来て、あげてた頃より息子のことを可愛がれました。
今1歳2ヶ月ですが発熱や病気も一切なく元気過ぎるくらいですので、免疫が~とかもあんまり気にしなくていいと思います。
あと母乳に依存しないせいかわかりませんが夜泣きも少ないし、卒乳とか断乳とか考えなくて済んだし、楽でしたよ~

もう十分頑張ったと思います!やめて大丈夫ですよー!

• ままり

ままり

こだわりがあるからこそ、母乳?と聞かれることとか辛かったです😭
    4ヶ月頑張ったし、もうこだわる必要ないかなと思えてきました😊
    ありがとうございます!

• 6月12日