※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぷっぷ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜12時間寝るのは寝過ぎでしょうか?心配です。

生後3ヶ月になったばかりの息子のママです!
最近息子が夜よく寝るようになりました。
寝てくれるのは有難いのですが
12時間ほどずっと寝ています。
夜中の11時頃に寝はじめ、昼の12時頃に起きます。
お昼寝などはあんまりしていません。
やっぱり生後3ヶ月で夜12時間も寝るのは寝過ぎなのでしょうか?
ネットで調べていたら、いくつか病気も載っていたので心配になり、質問させていただきました(´Д` )

コメント

くまうさぎ!

良く寝る子で、その子の個性だと思いますよ😊

でも、時々は一瞬起きてると思うので、その頃を見計らって、授乳したらどうでしょうか❓

あんまり寝てばかりだと、のど乾くと思いますし、水分不足も気になります😰

  • ここぷっぷ

    ここぷっぷ

    12時間も授乳してないと
    水分不足気になります(´Д` )
    私もぐっすり寝てしまっているので、
    起きているのに気づいてないのかもしれません(^_^;)
    気をつけます(´・Д・)

    • 3月16日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    寝てるのに、無理に起こして授乳はしなくていいと思いますよ😊✨

    赤ちゃんが、起きたタイミング、起きそうなタイミングで、授乳すればいいと思います😊💨

    • 3月16日
塩豆だいふく

うちの子もよく寝ます。
夜中寝てくれるのはお母さんもゆっくり眠れるし、ありがたいですよね♪
最近は心配してないのですが、ちょっと前は寝すぎを心配してました…
そのとき、保健師さんには体重の増え方も順調だから、このままでいいと言われました。小児科の先生にも聞いたんですが、同じことを言われました。
でも、12時間以上あくと低血糖が心配だから、それ以上にはならないように、と言われました。
体重の増え方は如何でしょうか?
もし、あまり増えてないようだったら一度くらい起こして授乳するのもありだと思います(^^)
順調なら、12時間は超えないように寝てる間は起こさず寝かせてもよさそうですよね。

  • ここぷっぷ

    ここぷっぷ

    体重は今のところ順調です!
    低血糖になるんですね(°_°)
    12時間以上はあけないように
    気をつけます(´Д` )

    • 3月17日
  • 塩豆だいふく

    塩豆だいふく

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    体重順調ならよさそうですよね♪
    寝てるの起こすのかわいそうだし、寝る子は育つと言うし…と考え、子供が寝ている間は私も一緒にしっかり寝ちゃってます(^^)
    睡眠時間大切なので、本当ありがたいです。

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

同じく3ヶ月の娘が居ます(^^)
20:00~22:00就寝で起きるのが6:00~9:00で10時間前後は寝てますよ~\(^o^)/

たまに夜間授乳有りますがそれでも6時間位寝てからです。

この時期からまとめて寝る子も沢山居るようなので良く寝るいい子と思ってます(*´ω`*)

  • ここぷっぷ

    ここぷっぷ

    そうですよね!
    良く寝てくれるので
    いい子だと思わないといけないですよね(^^)

    • 3月16日
myaai

こんにちは〜
今日うちの子も12時間寝てました〜(´・ω・`)
お昼は2〜3時間お散歩に行って帰ってから白昼夢、夜は8時頃お風呂に入って9時に寝ます
そして6〜12時間寝ます
3ヶ月頃で、お昼寝をしないのであれば、生活のリズムが少しずつ出来てきたのかも?
私は大丈夫だと思いますが
心配だったら、起して授乳してもいいんじゃないかなぁ〜って思いました(*´ω`*)

  • ここぷっぷ

    ここぷっぷ

    9時に寝てくれるなんて良い子ですね(^^)
    起こすと大泣きしてなかなか寝てくれないので、今まで起こしていませんでしたが、やっぱり体調のこと考えると起こして授乳しようと思います(´Д` )

    • 3月16日
かすみ

うちも夜8時〜朝7時まで寝たりしますよ♪
いつもだいたい10時間は寝ます!

  • ここぷっぷ

    ここぷっぷ

    うちの子は夜中12時過ぎるくらいまでは
    お目目ぱっちりです(^_^;)
    寝かしつけようと思って電気を消すと泣き出すし、大変です^^;

    • 3月16日
みきっちょ21

こんばんは〜
ウチの子は、21時就寝で8時頃起床(授乳一回あり)な感じで11時間睡眠ぐらいでしょうか?日中は、1時間半ぐらい起きてると眠くなってグズグズ。そこから1時間ぐらいお昼寝×3ぐらいです。

お昼まで寝かせていることで、夜中までお目目ぱっちりなのでは無いでしょうか?
今後の離乳食準備の為にも、早めに起こすサイクルにしてみてはいかがでしょうか?

  • ここぷっぷ

    ここぷっぷ

    こんばんは(^^)
    やっぱりお昼まで寝かせているのは良くないですよね💦
    朝起こすようにしてみます!

    • 3月17日
02

うちも長く寝るときありますが、生活リズムつけたいので、朝は一度起こします!
まぁ、おっぱいのんで二度寝なんですけどね。

  • ここぷっぷ

    ここぷっぷ

    このままだと今のままの生活リズムになってしまいますよね💦
    今のうちに直しておかないといけないですね^^;

    • 3月17日
りぼんりぼん

我が子も夜9時半に寝て、朝7時とかに起きます‼︎10時間くらい寝てますよ〜♪(´ε` )
よく寝てくれるのは有難いけど、いっぱい寝過ぎると心配になりますよね💦
子育てはずっと悩みが付きものですね💦

  • ここぷっぷ

    ここぷっぷ

    本当に少しの事でも不安になります(´Д` )
    親にもそんな神経質にならなくても...
    と言われるくらいで💦笑

    • 3月17日
とおまママ

ウチも7.8時間寝てくれます♡
すっごい助かりますよね(๑´罒`๑)

生活リズム付けるために、毎日7時には起こしちゃいます!
機嫌よく1.2時間は1人で遊んで、そっから昼ぐらいまで寝ちゃいますけどね(^◇^;)

  • ここぷっぷ

    ここぷっぷ

    今のうちに生活リズム付けておかないと、後で困りますよね(^_^;)
    夜中の2時3時まで寝ないときもあるので、大変です💦

    • 3月21日