※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
ココロ・悩み

二人育児で悩み、義母との関係がキツくなり、保育園の入所も悩んでいる女性。ストレスが溜まり精神的に不安定。相談できず、甘い言葉が欲しい。

二人育児で最近毎日悩み、泣いてます。
かなり長いですが、似た境遇や気持ちの分かる方いらっしゃればコメントいただけると嬉しいです…
上が兄2歳6ヶ月、下が妹4ヶ月
二人目が生まれて私の環境として…
・義理親の自宅に毎日お世話になりに行く
・義理親の自宅とうちは車で10分
・自営業で自宅が花屋、忙しい中で兄の遊び相手や昼の寝かしつけ(おんぶで)してくれます
・義理親は最高に優しく親切、こんな義理親で本当に恵まれすぎてると思います

毎日お風呂も入れてくれ、お店が閉まると送迎もしてくれ、本当に甘えまくりです。なのに最近義母も体力的にキツくなってきたのか、兄よりも妹を抱っこしたがり、兄の昼の寝かしつけもなかなか寝たくないとグズるため凄く怒ったりするようになりました。
必然的に私が上の子をみるように…
そんな義母にイライラしている自分も凄く嫌です、最低です。ワンオペ育児をしてる人からしたら、甘ったれてると思われるだろうし…誰にも相談できません。
でも、上の子を見て欲しいと思っている自分もいる…本当にイヤイヤ期でやばいです。
二人育児を保育園にも行かせず専業主婦でやってる方、1日どう過ごしてますか?特に午後のスケジュールが知りたいです。
午前中は、大きい子もいないので児童館へ連れて行ったりできますが…午後はどこも小学生の子達がいっぱいで手を出されると動けなくなる息子にはどこへ連れてってもかわいそうで。
そしてもう一点、上の子だけ7月から途中入所で保育園に入れるように手続きも行いました。保育園激戦区なので、入れる可能性はかなり低いのですが、小規模保育園なら空きがあるそうで…
でもそれも、息子に悪い気がしてきてしまって…だったら来年まであと少しなんだから我慢してめんどうみろよって感じですよね…そう言われると思うと誰にも相談できずこちらに書き込みしてしまいました。とにかく二人育児がストレスも多く子供達が寝た後泣きながら謝ってほっぺにキスする毎日です…
もともと仕事大好き人間で、ストレスも専業主婦になり発散もできずで精神的に不安定でやばいです…精神科も一度行きましたがやはり好きではないのでやめました。
当たり前の事はわかっているんです、ただ優しい言葉をかけてほしいだけなのかもしれません。長々失礼しました。

コメント

ちゅる(29)

大変ですよね😭
うちも今旦那が長期出張で
毎日何して過ごそうとか休日はどこも人いっぱいで家族連ればかりで悲しくなります(笑)

午前中は外で遊ばせて、
午後からは家で遊ばせてます😂
そして、寝かしつけはせずに
寝たくなったら寝かせるスタイルです(笑)
タブレットにも頼ってます😭

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます!
    うちも旦那は土日休みではないので、世の中の休日は特に困ります、回りを見てて悲しくもなります(>_<)

午後は自宅で遊ばせてるんですね!それでもいいんだと思えましたありがとうございます😢なんかずっと自宅だと息子が走り回りたいのに力が有り余ってるみたいで…オモチャがあきるとイライラしてるのがわかるので私もスマホでYouTubeが定番になりつつあって…それでもいんですかね😢
    寝かしつけも無理にしなくてもいいですよね!なんか同じような境遇のお話を聞けて安心しました、ありがとうございます😭

• 6月11日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

下の子もまだ小さく、
    午前も午後も外に出るのは負担だろう!と割り切って、
    午前中は1時間か1時間半くらい
    公園や園庭開放連れて行ってます(^^)
    午後はゴロゴロしたりおもちゃで遊んだりしてます!
    うちは、タブレットは寝かしつけ?として使ってます😂
    下の子は添い乳じゃないと寝ないので、上の子には申し訳ないですが、
    添い乳して寝かせてる間、
    タブレット見ててもらってます😭

一生続くわけではないし、
    今だけ!と思ってます!
    ママがイライラして子どもに当たったりするより、何かに頼ってそれで楽になるならいいかな!と思って😂

無理は良くないし、適度に手を抜いて
    頑張りましょう😊

• 6月11日
  • おにぎり

おにぎり

そうですよね、一生続くわけではないですもんね!ありがとうございます😢適度に手を抜いて頑張ります😭

• 6月11日
ゆん

上が3歳になったばかり、下が6ヶ月です。

うちは午前中はどこかの幼稚園の園庭開放or公園or週一回のプレ幼稚園で、
お昼ご飯を食べさせたら午後は基本的に家で遊びます😃

下の子のお風呂も午後2時くらいには済ませちゃいます。

上の子のお昼寝は無しです!
昼寝すると体力回復しまくって夜全然寝ないので💧
そのかわり朝起きる時間は遅めです。

下の子のお風呂終わって、余裕があれば近所にふらっと散歩に行ったり、買い物がてら散歩したりします。

うちも母が仕事休みの日は上の子の遊び相手になってもらってますが...
私の両親は離婚してるのですが、午後〜夕方には上の子に会いにうちに来ます。めちゃ近所なので💦

うちの場合はスレ主さんと逆で、下の子見ててよ〜💦ってモヤモヤする時があります😅
甘えなんですけどね。
上の子は一人で遊べるし、まとまって大人しくしてて欲しい時(下の子が寝ていて家事をマッハで終わらせたい時とか)はトーマスのDVDかけとくと静かに観てるので😅

• おにぎり

おにぎり

やはり皆さん午後は自宅で過ごされてる方多いですね!本当にビックリです😱✨下の子のお風呂も頑張って夕方にいっぺんに入れるより、私も2時頃に入れるようにしてみようかなと思いました💦コメントありがとうございます!
    うちもお昼寝すると体力回復するし出来ればお昼寝はしないでもらいたいんですよね💦それで早く寝てくれれば少しは私も夜休めるし(>_<)
    なんか、ゆんさんとは本当に過ごし方が同じ感じなのでコメント読ませてもらって元気出ました!ありがとうございます😊✨

• 6月12日
  • ゆん

ゆん

自分は服着たまま、子供たちのお風呂入れるのが凄く楽なので試してみてください!✨
    下の子は未だにベビーバス、上の子も汗かいたら夜ご飯の前にシャワー浴びせちゃいます😃
    私は服着たままなので自分の着替えや体拭くのを気にすることもないので素早く動けます✨

それと、恵まれた環境があるなら家族に頼るのは全然いいと思います!
    昔は同居で、家族みんなで子育てしてましたよね(><)

感謝感謝も分かるんですけど、やはり毎日一緒に過ごしてるとモヤっとしたりイライラすることもそりゃあります💦
    それを表に出したら大人げないですけどね😅

保育園もいいと思いますよ!
    ママがパンクすることの方が大変ですし、人それぞれのキャパは違いますから😵

私の知り合いでも、3歳までは自分でみるぞ♩って思ってたけど2歳で限界だった😵速攻で仕事探して保育園入れた😵と言ってる方がいました😅

• 6月12日
  • おにぎり

おにぎり

明日から自宅で自分でも頑張ってみようと思っていたのでやってみます!一人目の時は義理宅から離れてたので自分一人で全てやってたのですが、二人目から甘えすぎてたので、お風呂の入れ方マネさせてもらおうと思います!

そして気持ちをくみ取っていただいて優しいコメントをこんな夜分にありがとうございました。
    保育園の事もよく検討して明日から少しがんばってみます😊✨

• 6月12日
なな

うちの子も最近寝かしつけが大変になりました、、、
午前中は外で遊び
0時に昼寝2時起床
その後は家で過ごしてます!

眠たくてもひたすら寝ないので😅
絵本を読んでから寝かしつけ寝かしつけの際に歌を歌ったりお話して楽しい夢見れるといいねと話しかけるようにしてます…
寝たくないという時はしたら起きてていいよ!
ママは寝る!って言って布団にいくと寝ようとしてくれます😅
毎日私が木のようによじ登ってくるので確かに1日一緒だと大変かもしれませんね、、、
洗濯物畳んでたらよじ登られるしご飯作ってたら2人とも群れて、、、どこ行くにも群れて、、、笑
お子さんが午後家にいても眠たそうだったり疲れてる感じなら家で過ごしてていいのではないですかね?

• おにぎり

おにぎり

午前中は外で午後は家でもやはりいいんですね😭同じ方が他にもいるとわかって心強いです!
    息子は眠くても昼寝がきらいでなかなか寝てくれなくて😢
    午後は家で過ごすようにしてもう少し頑張ってみようと思います😊コメントありがとうございます!

• 6月11日
  • なな

なな

うちの子もイヤイヤするのででも寝ないと午後グズグズするので寝かしつけは1、2時間かかります😣
    義母さんも上の子が聞かない時はママの方が聞くと思っちゃうんじゃないですかね💦
    大変かもしれませんがそこでママの存在があるのはありがたいのかなぁと思えます😢
    保育園も大事ですがママと居られるのはお子さんにとっても幸せなことだと思いますのであと少し頑張ってください😊

• 6月11日
  • おにぎり

おにぎり

寝かさし付けは本当に昼も夜も大変で…皆さん一緒ですね😭
    そうですよね😢息子と沢山一緒にいれる時間もあと少しなので期日までしっかり考えてみたいと思います!

• 6月12日
もえカビゴン♡

専業です!

午後というか私は1人で外に連れ出すのが
めんどくさいというか疲れるので
未だかつてやった事ないです。(笑)
なので基本的に旦那が仕事の日は
家にいます。(笑)

上2人は周りに比べて大人しい方らしいので
携帯弄りながら適当に遊んでます!

幸い旦那がシフト制の仕事なので
遅番の時は午前中に近所のAEONまで
連れ出して貰ってますが!

• おにぎり

おにぎり

ほとんど自宅ですか!私も本当にめんどくさがりやで、出来れば家にいたいのですが、もう上の息子が走り回ったり凄いので家だと手狭で可哀想と思ってしまって…で帰宅すると疲れがひどくて夕飯も栄養とか考えず食べれるご飯のみ与えるみたいな…
    でも結構午後は自宅に居る方も多いとわかったので少し自宅で過ごす生活も工夫してみようかと思えました!コメントありがとうございます☺

• 6月11日
Hina mama💕

専業ではないですが、育休中なので今は家で2人見てます🙂
私は実家が近く、実母は仕事してないので毎日うちに来てくれてます💡

実母はどちらかというと上の子を見てくれるんですが、最近ママじゃなきゃだめ!!が激しすぎて、結局来てもらってもイヤイヤ泣きまくってしまうこともあります😂
下の子を私が寝かそうとしてても、私が抱っこしてるのを嫌がり、「○○(下の子)は、ちゃーちゃん!!(おばあちゃん)」と言ってきます 笑

平日は実母と一緒にショッピングモールに行ったり、ランチに行ったり、祖母の家に遊びに行ったりしてます🙌
祖母の家に行くと娘2人とも誰かしらが見てくれるので私は自由時間です 笑

上の子のイヤイヤ期が酷すぎて、ほんと疲れますよね😂
私も実母がいてくれて、旦那もかなり協力的なので1人で見てる人ってすごいなーって思ってます😅💦

• おにぎり

おにぎり

うちの息子も、下の子を抱っこしてると「妹〇〇は、バァバに渡して!」って凄い言ってきます😄💦
    実の親や、義母に甘えるのってたまに悪いことかなぁ、とか甘えすぎてるかなぁとか罪悪感にかられることがあるんですが、同じような感じの方にコメントいただけると本当に気持ちが救われます(>_<)ありがとうございます😌

• 6月12日
なると

義両親にそれだけみてもらってて、兄より妹を抱っこしたらイライラするって、、、
必然的に私が上の子をみるって、普通のことですよね?
むしろ上の子昼寝で寝かしつける間下の子見てもらえるなんてありがたいと思います。
義両親に失礼ですし可哀想です。

• おにぎり

おにぎり

自分が子供の面倒を見るのは当たり前のことなのも自分でわかっているんです。誰よりもありがたい環境にいさせてもらえてる事も、理解しているんです。
    失礼な事を思ってしまっていることもわかっているからこそ、こういう場でしか話せないので投稿させてもらっています。上記投稿内容にもその事は記載しています。
    嫌な思いをさせてしまったなら申し訳ないのですが、そういうコメントは控えていただけますか、スルーでお願いします。

• 6月12日
おにぎり

皆さん沢山のコメント本当にありがとうございました!
そして夜分にコメントいただき本当にありがとうございます、嬉しかったですし、明日から少しずつ頑張ってみようと思えました😊
本当にありがとうございました!