※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうな(22)
雑談・つぶやき

間違った知識を持っているママさんもいると思うので....私の経験談で長…

間違った知識を持っているママさんもいると思うので....
私の経験談で長くなりますが参考までに書きます。

先日、魚の骨が喉に刺さってしまい、突如「痛い!痛い!痛い!」と泣き叫び、「骨が喉に刺さったんだな」と思い、病院を探していたら、実母がご飯を食べさせて骨を落とそうとしました。
実母も悪気はなくただ孫を助けたい気持ちからしたことだったのですが、結果骨はさらに深く刺さってしまいました。
夜、近くの応急診療所に行きましたが、応急では対処できないこと、落ち着いているのであれば後日"耳鼻咽喉科"に行くことを進められ帰宅しました。
翌朝、朝イチで耳鼻咽喉科に行き診察してもらうと、気管の下に骨が深く刺さっており、取り出すのに時間がかかりました。
相手は2歳児、怖いことには全力で抵抗します。
しかも、気管より下に刺さっているため器具を入れるときに大人でも苦しいのが分かるくらい、えづいて涙をボロボロ流し、暴れていました。
取り出したあとはケロッとしていましたが...
ほほに伝う涙のあとを見ると辛かったです。

先生から、「喉に刺さったと思った場合は、ご飯を食べさせて落とす..というのは古い。むしろそれをすることによって、娘ちゃんのように深く刺さったり途中で折れたりしたらこの程度の処置では済まないですよ。ご飯は飲み込ませず、すぐに病院に来てほしいものです」と言われました。

前置きがだいぶ長くなりましたが、喉に異物が刺さった場合は「ご飯で落とす」のはやめた方がいいです。
落ちる場合もある見たいですが、それはたまたまで、本来は危険なのだと言われました。
悪化させてしまうと、苦しいのは処置をされる本人です。
骨抜きをしっかりすればいいでしょ...と思われるかもしれませんが💦

コメント

ウッディ

前に何かのテレビでご飯丸呑みは逆に危険と見たことあります😱💦
娘さんもなりぽんさんも怖い思いされましたね😭
無事に取り出せてよかったです😭

• りゅうな(22)

りゅうな(22)

気を付けて骨抜きしたつもりが、最後の一口に残っていたことがとてもびっくりでした..。

ほんとによかったです😭

• 6月11日
みるく

とても勉強になりました!気を付けます😭!

• りゅうな(22)

りゅうな(22)

私も今回のことで勉強になりました...(>_<)

• 6月11日
りれん

痛かったでしょうね😭可哀想に…読んでるだけで涙が出てきました😭
そんな我が子の姿を見ていたお母さんもまた辛かったですね😭

無事に取れて何よりです😭
貴重な情報ありがとうございます‼️

• りゅうな(22)

りゅうな(22)

突然、痛い!と大泣きなのでびっくりでした..。

• 6月11日
あにこ⛄ゆるダ部

私はまさに「ご飯で落とす」って思ってました❗
実際、自分が小学生くらいの時、そうやってましたし…
耳鼻咽喉科を受診ですね!
情報ありがとうございます🙇

• りゅうな(22)

りゅうな(22)

実母もアニーさんと同じ事を思ってたみたいです💦
    以外と知らないか親が多いと先生が言ってたので、ここで発信できてよかったです😭

• 6月11日
喪黒福子

お子さん、大変な思いをされましたね😭かわいそうで読んでいて涙ぐんでしまいました😭

娘が6年生の時に、給食で食べた魚の骨が喉に刺さって保健室に行ったら、保健の先生から「家に帰ってからご飯を飲み込めば取れるよ」と言われたそうで、痛いと言って帰ってきました。
当時、私はご飯を飲むのは良くない事だとなにかで見て知っていたので、えー!と思って喉を見ると見事に刺さっていました。なんとかピンセットで取ることが出来たのですが、保健の先生の対応にびっくりした事を、今思い出しました💦ご飯の事を知らなかったのはしょうがないにしても、ちょっとのぞけはピンセットで取れるのに喉をのぞいてもくれなかった事です💦

あ、私の体験談を長々と失礼しました…魚の骨には気を付けたいですね💦

• りゅうな(22)

りゅうな(22)

それは保険の先生の対応に疑問を持ちますね(^^;

いえいえ!
    今後気を付けたいですね(^^;

• 6月11日
チャーミンチャン。

自分が小さい頃は、ご飯を飲み込み!と言われてました😓
子どもがそうなった時には気を付けます💦
お子さん、辛かったでしょうね😭
貴重な情報ありがとうございます!

• りゅうな(22)

りゅうな(22)

いえいえ!以外と知らない方もいるので、発信できてよかったです😭

• 6月11日
ままり

私も喉に刺さってから、違和感があるたびに母にご飯食べたらいいよ!と言われて流してましたが、だめなんですね😥勉強になりました!

• ままり

ままり

ちなみに刺さったときは弟がが懐中電灯照らして母がピンセットでとってくれました🤧

• 6月12日