※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
ココロ・悩み

甲状腺機能亢進症で治療中の方へ。足の違和感や症状の緩和期間について相談です。

甲状腺機能亢進症になった方、また治療中の方に質問です。

最初手足が重い、疲れるような症状があり血液検査したところ、甲状腺が少し高くなってると言われました!バセドウの検査は異常なしでした。メルカゾールや貧血の薬を飲んで3ヶ月になります。調子がいい時もあったのですが、最近右足が歩きづらいとゆうか、違和感があります。
そんな症状あった方いますか??

長く付き合っていく病気と聞きましたが、どれくらいで症状おさまりましたか??

コメント

まちゃママ

長いです!

私はもう4年ぐらいになりやっと落ち着いて来ました。妊娠してたら治ったって感じです。
2年で治る人もいるようですが
内服は何年かかかるようです。

出産して半年経ったら少しまた悪化しましたがその後また半年ぐらいでよくなりました。
足だるいですよね。。いつも疲れてるというか。。んー
とにかくだるいので歩きづらい時があります。

• りっちゃん

りっちゃん

返信ありがとうございます!
    4年ですか…!?
    わたしは軽いのか、多汗症とか体重減少とかないのですが、とにかく手も重たいし、今は足の違和感にまいっております…。亢進症のことをよく知らなくて、別の病気ではとかなり不安定にもなってます( ; ; )
    同じような方の話が聞けてよかったです… !ありがとうごさまいます😊♡

• 6月11日
  • りっちゃん

りっちゃん

一つ聞いてもいいですか??
    4年くらいで落ち着いたとこのとですが、手足のだるさとか、症状はずっとあったんですか?
    お時間がある時でかまいませんので、教えていただければと思います!

• 6月12日
  • まちゃママ

まちゃママ

手足のだるさや息切れがあったんですが
    治療して一年で良くなりました。

• 6月12日
  • りっちゃん

りっちゃん

1年はだるさが続いたんですね…
    わたしもまだ3ヶ月くらいなので、覚悟しとかないとですね😭
    とても参考になりました、ありがとうござきます‼️

• 6月12日
ママリ

バセドウ病から全摘手術をして、
今は死ぬまで橋本病です。
私の場合は異常な汗、動悸、食欲旺盛、体重減少から始まりました。

24歳で発症、メルカゾール服用、副作用発症、25歳で甲状腺亜全摘手術、それ以降橋本病です。(現在29歳)

手術かアイソトープか迷いましたが、将来子供産むこと考えて手術を選択しました。

• りっちゃん

りっちゃん

お返事ありがとうございます!!
    恥ずかにながら、橋本病のことあまりよくしらないのですが、手術されたんですね…死ぬまでって治らないんですか?
    わたしは手足の違和感しかないようなのですが、地味にきついですよね涙
    でも、お話聞けて安心できました!ありがとうございます😊‼️

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

そう言えば手先の震えもありました!
    仕事で文字が書けなくて、パソコンで打ち込んでました💦

そうなんです、手術で取ったのでホルモンが分泌されず、一生ホルモン補うチラージンを飲み続けないといけないんです💦
    でも亢進症の薬は副作用や妊娠期には使えない、その人によっては副作用がでる…などかなりキツイ薬なんですが、低下症の薬はサプリメントみたいな感覚で、副作用は全くないし多少飲み忘れてもOKみたいな、軽い薬なんです。
    取ってしまってからすごい体調がいいし、妊娠出産も亢進症より安全だし、私は手術してよかったと思ってます😄

長々とすみません💦

• 6月12日
  • りっちゃん

りっちゃん

甲状腺をとることもできるんですね!以前より体調よくなられて、よかったですね!!勉強に足りました!

今度また薬をもらいにいかないといけないので、先生に足の違和感も相談してみたいと思います!
    こちらこそ、相談にのっていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日
まめ

甲状腺中毒症があり、1年に2.3回は甲状腺機能亢進症になります!
私は結構症状重めに出るのでとにかく動悸息切れ、ほてり、手の震えが辛いです(>人<;)
でも歩きにくさは感じた事ないです。

• りっちゃん

りっちゃん

お返事ありがとうございます!
    震えは手だけですか??
    中毒症とかもらあるんですね…
    意外と甲状腺機能亢進症って女性に多いのかな?子供がいるのに、この症状は辛すぎますよね…いい薬があるといいのにと思います😭

• 6月11日
  • まめ

まめ

甲状腺の病気は女性がほとんどですよ〜
    手の震えは手ですね^ ^
    プルプルしちゃって字が書けませんでした💦
    私は看護師で内分泌外科(甲状腺の手術など)で働いていましたが足の違和感を訴えていた患者さんはいらっしゃらなかったです(>人<;)
    もしかしたら違う疾患からかもしれないので相談なさった方が良いと思います。

• 6月12日
  • りっちゃん

りっちゃん

足の違和感は精神的なものかなーとも考えました。たぶん、先生に相談🤤しても甲状腺のか精神的なものと言われると思います…。脳神経外科なのか整形外科なのか…ずっと気にしてるからなおらないのか…もーわかりません😰

• 6月12日
  • まめ

まめ

例えばむくみが出でいて歩きにくいのであればもしかしたら甲状腺から来るものかもしれないです。
    まずは甲状腺を診てもらってる先生に症状を伝えて、違うようなら近くの整形外科に行ってみるのが無難かなとは思います!

• 6月12日
  • りっちゃん

りっちゃん

なるぼと、今度行った時に相談してみます!ちなみに、今通っている病院は普通の内科なんですが、専門のところがやはりいいのでしょうか??

• 6月12日
  • まめ

まめ

専門医の方が絶対にいいですよ!
    HPなどで調べると出て来ると思うので行ってみてください!
    ただし混むと思います(>人<;)

• 6月12日
  • りっちゃん

りっちゃん

この前、今の先生には何も言わずに、少し大きい病院に行ってみたら、断られました…

• 6月12日
  • まめ

まめ

大きい病院に行く場合には紹介状を書いてもらった方が良いと思います!
    その方が医者も紹介された側なので丁寧に見てくれますし、紹介状を書いてくれた病院に返書しなくてはいけないので^ ^
    わたし自身大学病院で働いていたので、ほとんどの方はクリニックからの紹介でした!

• 6月12日
  • りっちゃん

りっちゃん

返書とかあるんですね!!
    今のクリニックの先生に相談してみます!ありがとうございます🥰

• 6月12日
matsumom

質問いいですかー?😣

• りっちゃん

りっちゃん

遅くなってすいません、、、

• 10月18日