※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが鼻づまりで苦しそうです。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

生後3週間の赤ちゃんがいます。

上の子の時もそうでしたが、鼻づまりが酷くたまに苦しそうにしてます。
鼻水はででなく鼻づまりです。

どうすることも出来ないのですが皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

ミオ

わたしの息子も生後2週間ほどから鼻づまりがひどかったです。
特に夜寝ているときに苦しそうにしていることがあります。

家では蒸しタオルで鼻頭を温めてから、鼻を吸って、手前にある鼻くそを取るぐらいしかできないので、寝苦しそうにしている場合は耳鼻科に通ってます。
耳鼻科だと奥の鼻水まで吸ってくれるし、吸入もしてもらえるので、楽になるようです。
ただ、数時間するともうズビズビいってますが😅
あとは鼻づまりと痰のキレをよくするシロップを処方してもらい飲んでいます。

6ヶ月ころまでは鼻腔が狭く、少しのホコリや乾燥、寒暖差などで詰まるみたいなので、小さいうちは仕方ないよとおっしゃっていました。
おっぱいやミルクを飲んで体重もしっかり増えている分には問題はないそうです。

3ヶ月になった今、新生児のときよりズビズビがまだましになってきているので、やはりもう少しは様子見かなと思っています。

でも苦しそうにしているのを見ているのもかわいそうですよね💦