※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

先月事故に遭い、頚椎捻挫で治療中。保険の弁護士特約で慰謝料請求を考え中。保険会社に相談しようか迷っています。助言をお願いします。

先月ですが、事故にあいました。
停車中に、追突されました。
頚椎捻挫で痺れと痛みのため、現在 電気を当てて治療しています。
多分、3か月くらいで治らなくても症状固定になると思いますが、自分の車の保険に 弁護士特約が付いていれば 弁護士を挟んだらきちんとした慰謝料を請求できると見ました。
弁護士まで…と思うのですが、保険会社はやはり厳しそうだと思い 相談しようか迷っています。
同じような経験や聞いたことがある方 アドバイスいただければ助かります。

コメント

もっちー

私も事故にあって弁護士さんにお願いしています。
特約があるなら、絶対弁護士さんを入れた方がいいです!!
今丁度、弁護士と相談して色々すすめているところなので、わかる範囲でならアドバイスできることもあると思います。

今回の事故の前にも一度事故をしたことがあって、その時は弁護士さんに入ってもらいませんでしたが、全然対応や金額が違います💦

• うさぎ

うさぎ

今現在は 肩甲骨から首にかけての痺れ、痛みくらいですが それでも違いますか?
    後遺症として認めてもらえますかね?

• 6月11日
  • もっちー

もっちー

私もそんな感じの症状で、しかもレントゲン等の検査では異常が見つかりませんでした。
    一度後遺症認定を申請して通らなかったのですが、弁護士さんが陳述書(自分が今回の事故によってどれくらいの被害やしんどさを生じさせられているのかについて書いたものです)を作ってくれて、もう一度認定を申請しています。

こういう症状で認定が出ない可能性はもちろんありますが、弁護士さん曰く上記のような再申請で通ることも結構あるようです^^

• 6月11日
  • うさぎ

うさぎ

コメントありがとうござます!
    やはりプロは違いますね🤔
    凄く参考になりました!
    ありがとうございました👍😆

• 6月11日
  • もっちー

もっちー

私の弁護士さんは、普段加害者側の弁護をしているor経験がある方を選んだ方がいいと仰ってました!
    保険会社に弁護士特約を使いたいと伝える時に、聞いてみると教えてくれる会社もあるようです^^
    教えてくれなかった場合は、弁護士さんを決める時にお話すると思うので、その時に聞けるようなら聞いてみてください✨

• 6月11日
YーRーS

知人の場合ですが後遺症が残るような事案でないと難しいと言われました。
慰謝料ではなく治療費でもです。結果、病状固定で示談になりました。

• うさぎ

うさぎ

示談ならたぶん、症状だけ残って…お金も補償なしですか?
    本当、事故を恨みますよね😰

• 6月11日
  • YーRーS

YーRーS

3ヶ月後、強制的に病状固定になるわけではないので治療が必要であれば打ち切られることはないですよ。

• 6月11日
ママリ

私は弁護士を挟まずに話を進めましたが、通院半年、半年後に症状固定の診断、その後半年は相手の保険会社から放置され、解決するまでにすごく時間がかかりました。弁護士をはさめるのであればはさんだほうがいいです。

• うさぎ

うさぎ

事故は、私と同じ感じですか?
    停車中の事故でしょうか?
    その保険会社は最悪ですね😱

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

停車中に飲酒運転の車にノーブレーキで突っ込まれました…。運悪く相手はチンピラ…。事故現場で暴言吐きまくられました…。
    時間はかかりましたが、後遺障害が認められました。

• 6月11日
  • うさぎ

うさぎ

それは大変な目にあいましたね😓
    相手が悪かったというか……
    怖いし…やはり弁護士さんに相談がよさそうですね😰

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

弁護士さんにおまかせしているほうがいいですね。
    お大事になさってくださいね。

• 6月11日
まはまは

同じ事故に1年前にあい、治療的に同じ形のものをしました(^ ^)
最大6ヶ月は通えるはずです‼️6ヶ月過ぎたら医師より症状固定と言う診察がおります、慰謝料は相手の保険会社が症状固定と診断された後に提示してきます(^^)
特約付いているなら弁護士使った方が、専業主婦なら提示金額の倍は請求出来ます⭐️
今特約はつけてない状態でしょうか⁉️多分電気治療でしたら後遺症診断が下りるのは難しいので、、

• うさぎ

うさぎ

電気治療で後遺症診断は難しいんですか?どうしたら認めてもらえるのでしょうか?
    ちなみに10-0でこちらは過失なしなんですが、、

• 6月11日
  • まはまは

まはまは

私も10-0でしたが、カラー(首にしてる白いやつ)など、日常的に常に何か身につけていないといけない状態でしたら、後遺症診断が通ると思いますが、電気治療だけですと後遺症診断は通らないと思います💦
    理学療法士によるリハビリ、ストレッチ。そして、日常的にコルセットをするや固定していないといけない状態でしたらすぐに通ると思いますが。。。

事故で10-0だから後遺症診断が出るとかではなくて、、医師がこれからもリハビリに通わなくてはいけない。。保護をしなくてはいけない処置をするなど大袈裟に言うとそんな感じです‼️

• 6月11日
りな

弁護士さんに依頼した方が通常より多く慰謝料もらえるので、示談済んだ後でも通院費用にあてれたりするので、特約あるなら使った方が絶対いいです◡̈

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます。
    やはり弁護士さんに相談してみようと思います😌

• 6月11日

今まで交通事故患者さん診てきましたが、後遺障害認定通った方は見たことないです('・_・`)💦

日常生活が送れるのであればまず難しいと思います😓😓
おっしゃるように3ヶ月頃から、保険会社が
病院や接骨院に進捗を確認してきます。
だいたい6ヶ月で症状固定になるかと思います。
ただ、患者さんが痛みがあると言ってる以上治療する側は断れないはずなので我慢しない方がいいです(><)

れいなママ

全く役には立たないと思いますが、、、

私は停止中に後ろから除雪車に突っ込まれました。10:0で相手の責任でした。
幸い、むち打ちのみで済みました。

弁護士に相談はしていません
その時はそんな発想がなかったです💦

症状としては
首、背中、腰の痛み
レントゲンは異常なし
3ヶ月経つ時にそろそろ〜的なことを言って来ましたが、痛みで無理ですって断り、合計で6ヶ月間、整形外科と整骨院に通い続けました‼️

結果、治りません。
事故から6年半経ちました。
普通に痛いです。
少しでも疲れたり無理をすると
背中が痛くて痛くて辛いです。
痛みと一生付き合っていくしか無いです

だからこそ、できる最善を尽くしてほしいです😭

まったく同じで、弁護士特約使って40万もらいましたよ〜☺︎

• うさぎ

うさぎ

そうなんですか⁈
    後遺症診断はおりませんでしたか?

• 6月12日

退会ユーザー

後遺症診断は出ていません🙆🏻‍♀️ただのむち打ちだったので笑
    相手がスリップしてセンターライン超えてきての衝突でしたが、こちらも動いていたので過失割合は1:9でした!うちの場合、事故現場では相手方もペコペコして下手に出ていたのに、いざ交渉に入ると、そっちも避けれたんじゃないか、スピード出ていたんじゃないかといろいろ言われ始め、最初は払わない姿勢でした!相手の保険会社も支払いしたくないので、事故の本人より保険会社がそういう知恵を与えることも少なくないそうです🤭払え払わないの状態でいけば、裁判になりますがいいですか?と言われ、こっちは了承してましたが、あちら側が40万なら払うと提示してきたので、その分です!裁判になれば、こちらも出廷したり長い期間かかるそうで、めんどくさいので辞めました笑
    弁護士特約ついてるなら、相談するだけしてみていいと思いますよ☺️

• 6月12日
サラダチキン

首の骨、骨折してしばらく経っても雨の日は動けないと友人言ってます(^◇^;)
日常生活は送れていますか?

• うさぎ

うさぎ

はい、今はそこまではないです。
    ただ、これから梅雨の時期が怖くて😰

• 6月13日