※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
ココロ・悩み

母親との関係が悩ましいです。怖い思いをしており、母親の行動に不安を感じています。母親は精神障害もあり、自分を守るために連絡を避けています。毒親の可能性があるか心配です。

長くなりますがどなたかご意見下さい。

母親が怖いです。

うちは母子家庭なので父親がいません。
小さい頃は母親の言うことは全部正しいのだと思っていました。
ですが大人になるにつれ矛盾が多く正しくないのではないかと思うようになりました。

怒られているときもヒートアップしたら殴られるのではないかと思い自分の意見を言えませんでした。
常に怯えて顔色を伺っていたと思います。
ヒートアップして殴られたり蹴られたりものを投げつけられたりしたこともありました。

母には彼氏がいるのですが私も成人をすぎ手を離れたからと思っているのか女という気がします。
今回彼氏の発言で不快に思うことがありそのことを言うと最初は謝ってきていたのですが急に逆ギレされ彼氏の肩を持たれました。
その結果周りを不快にさせるなら集まりたくないとまで言われ会うのも控える。ということになりました。

孫もいるのによくそんなことが言えたなと思います。

今も連絡は来ませんが揉めたことでなにかされるのではないかと毎日不安です。
家の距離も近いので外に出ることすら怖いです。

これって毒親なんでしょうか?
ちなみに母は精神障害も患っています。

コメント

のこのこ

毒親だと思います。
母親が怖いとは通常思わないですし、むしろ逆だと思うんです。
何があっても絶対に自分を愛してくれて見捨てないでいてくれて最終的に全てを許してくれるのは母親だと思っています。
夫が大事だし一緒に歩んでいく人ですが、おそらく何があっても見捨てないでいてくれるのは母親だと思います。
殴られたり蹴られたり通常はしませんし、常に怯えて顔色を伺わなければならなかったと思うと可哀想でたまりません。
にゃさんは意見することもできなかったんですね。。
聞く耳を持つことをしてくれなかったんですよね。
何かされるのでは?と怯えるなんてやはり普通ではないです。
一番身近な存在である母親が毒親だと何よりもツラいのではないかと思います。。
距離的に離れることは難しいのでしょうか。

• あんず

あんず

そうですよね...普通は安心していられる場所ですよね。

彼氏を庇われたのもショックでした...
    家族よりも他人を取られてしまうのかと絶望して体調も崩してしまいました...。

あまりに責められると自分が間違っていたのかな?なども思います...

すぐに離れるのは難しいです...。
    子供が産まれわたしもシングルなので何かと便利だし近くに住んだら?と言われて住んでしまったのを後悔しています。

• 6月11日