※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

基礎体温を測るタイミングについて相談です。朝起きてすぐ測る必要があるのか、夜中に何度も起きる場合どうしたらいいか悩んでいます。毎日同じ時間に測らないと意味がないでしょうか。

基礎体温について!

先日産後初の生理が来たので、2人目妊活始めようかなぁと思ってます。また基礎体温をつけてみようとおもうのですが☺️

基礎体温って朝起きたら起き上がらずに測りますよね?起きてしまうと体温が上がってしまってダメと聞いたことがあります。

そこで疑問なんですが、今現在娘の夜泣き対応やら寝相直しやらで朝までに何度も起きるので、どのタイミングで測るべきなのでしょうか?例えば早朝5時頃に起こされたらその時点で測るべきなのか?でも測るとしても娘の対応をしてからになるので完全に起き上がってるし…
あとは毎朝同じ時間に測らないとだめ、とかもありますよね💦

もはやこんな生活で基礎体温を測るのは無意味なんでしょうか💦

コメント

くろねこ

基本的には4時間以上の睡眠と目覚めて体を動かす前に計るというのが正確に検温する条件です☺️

お子さんの夜泣き対応をするとなると、5分もじっとしているのも難しそうですよね💦

一応、参考程度に記録しておくのもいいと思いますが、すぐに授かりたい、排卵日を予測したいということであれば、排卵検査薬を購入するのが手っ取り早いですよ!

• mimi

mimi

なるほどー!
    そうなんですね!✨

4時間以上の連続した睡眠…というのがまずないのでなかなか厳しそうです😭
    そして今思い出しましたが、基礎体温って時間かかるんですよね😱
    おっしゃる通り、5分もじっとしてるの難しそうです💦

測れる日だけ、参考程度に測ってみようと思います☺️たしかに、排卵検査薬なら無条件で使えますし、いいですね!購入しようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 6月11日