※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月、もうすぐ生後8ヶ月の完母から完ミへの変更について。これま…

生後7ヶ月、もうすぐ生後8ヶ月の完母から完ミへの変更について。
これまで完母でずっと育ててきて息子も身長も体重もかなり大きく育ちました。
1ヶ月弱前から夜間断乳をしています。
そのせいか恐らく母乳の量が減っている気がします。
最近昼間もずっとグズグズしてることが多くなり、そういう時期なのかなーって思っていたんですが、
気がついたらあまり胸も張ることもなくなっているなということに気がつき、授乳時間も今まで5分ちょっとで満足して飲むのをやめていたのに、ここ数日ずっと乳首を加えたまま離さず、無理矢理離したら泣くことが増えました。
母乳過多だったので、まさか量が減っているなんて思わずグズグズの理由を色々他に考えていたのですがやっと母乳が減っているのかも!と気づきました。
そこでいっそのこと完ミに移行しようと思うのですが、
母乳はなるべく絞らず、限界がきたら少し搾乳する感じで良いんでしょうか?
哺乳瓶拒否やミルク拒否はないので移行自体はスムーズにいくと思います!
少し寂しいですが、これで夜も長く寝てくれたら嬉しいな😂

コメント