※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかお
子育て・グッズ

公民館や支援センターについて、0歳からの参加は可能か気になっています。地域や場所によって異なるかもしれませんが、首すわり前の赤ちゃんでも早いかなと思っています。

公民館の集まりや支援センターなど、みなさんいつ頃から行かれましたか?
そろそろ生後3ヶ月になり、少しずつ地域の他のお母さん達やお子さん達と交流したいなと思うのですが😄
先日はじめて身体測定に、支援センターに行ってみたのですが、みなさん1歳過ぎくらいの自分で動いて遊べる子ばかりで、わたしが緊張していたこともあってササッと帰ってきてしまいました💦
公民館だよりのイベント概要などを見ると、「0歳から」と書いてあるものもあるのですが、首すわり前だとまだ早いですかね😅
地域や場所によって違うとは思いますが、参考までに教えていただけたら嬉しいです♪

コメント

チッチ

5ヶ月後半ぐらいで行きました😄

周りは歩ける子だったりハイハイが出来る子が
多かったですが、低月齢用のスペースもあったので
良かったですよ🎵

私が行った時は首すわり前の子はいなかったと
思います😆

お母さんの気分転換にもなる行って良いと思いますよ🎵

予防接種とか受け始めてますか⁉️

• かかお

かかお

返信遅くなってしまってすみません💦
    ありがとうございます😭
    やっぱり首すわってからの子が多いですよね💦
    そうなんですー、わたし自身も気分転換したくて😞
    引っ越してきた土地で、まわりに知り合いも少ないので余計に😞
    低月齢用のスペースがあるといいですね!
    予防接種は受け始めています😣
    先週までに肺炎球菌①、ヒブ①、ロタ①を受けました〜💦
    たくさんあってスケジュール組まないと終わらないですね😭

• 6月16日
つか

2ヶ月から行ってました〜♪
その時はかかおさんと同じく1歳前後の子が多かったですが、息子に少しでも刺激になればと思い近くでゴロンとさせたり歌の時間は聴かせたりしてました!
あとは時々助産師さんや保健師さんなどがいる時もあり、悩み事を相談できてよかったです‼︎

• かかお

かかお

ありがとうございます😭
    2か月から行ってましたか⁉️
    なんだか心強いです〜!
    そのときにお会いしたかったぁ笑
    もちろん2.3か月でも大丈夫ですよと言っていただけるし、追い返されたり冷たくされたりは全然ないんですけど😅同じくらいの月齢の子がいないと寂しくて💦
    まだ子どもはしゃべらないでコロンとしてるだけだし…笑
    たしかに、悩み事を聞いてもらえるのはいいですね✨

• 6月16日
  • つか

つか

グッドアンサーありがとうございます!
    同じくらいの子がいるといないじゃ全然違いますよね〜‼︎‼︎
    私が通っているところは優しい方が多いのとスタッフさんが凄く気に掛けてくださるので助かりました♪
    逆の立場になった今、小さい赤ちゃん連れのママさんにはよく話しかけています!
    かかおさんのお近くにある児童館もそういう場でありますように(*'ω'*)

• 6月16日
  • かかお

かかお

こちらこそ体験談ありがとうございました😊
    ほんとうそうなんですよね!
    同じくらいの月齢の子がいないと、なんとなく身の置き場がなくて😅💦
    スタッフさんが親切だといいですよね✨
    話しかけていただけると、たしかにありがたいです😭
    チャレンジしてみますー!

• 6月19日
うめちゃん☆

私も先日行ってみましたがまだまだ遊べそうにはなかったので腰が座ってから本格的に通い始めようと思っています!!ベビーマッサージ など赤ちゃん向けのイベントには積極的に参加していますよ✨

• かかお

かかお

ありがとうございます😭
    同じくですね〜😣
    とりあえず勇気を出して行ってみたんですけど、まだ居場所が見つけられない感じで😅
    うちも首が座るまでは、身体測定だけに通おうかなと思いました💦
    赤ちゃんイベント、行きたいんですけどなかなか見つけられないんですよねー😭

• 6月16日