※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくまるアンコ
子育て・グッズ

麻疹が流行している地域に住んでいて、生後1歳未満の子どもがいる方へ。MRワクチンを実費で受けた方いますか?抗体は不十分で悩んでいます。話を聞かせてください。

麻疹(はしか)が流行している地域やその近くに住んでいて、生後1歳未満の子どもさんがいる方に質問です!


お子さんが実費でMRワクチンを受けられた方はいらっしゃいますか?


私には抗体があるんだけど十分ではない(8倍)くらいしかなく、実費でMRワクチンを打つかどうか悩んでいます。
よければお話を聞かせてください。

コメント

漣

病院勤務しているので、私は抗体が無くて、実費で打ちました。
お子さんも受けれるかは、小児科で確認されて打たれている方もおられます。

  • つくまるアンコ

    つくまるアンコ

    回答ありがとうございます!

    実は今日、内科・小児科を掲げてるかかりつけ医に行って、抗体検査の結果を受けて私は実費でMRワクチンを打ってもらったのですが、子どもには「一歳前にわざわざ打つ人なんていない」と言われ打ってもらえず帰ってきた始末でして…。
    それで何となく納得がいかず、ここで質問させてもらいました。

    他の小児科に電話して聞いてみるのが良さそうですね💧

    • 6月11日
  • 漣

    1歳未満であれば、かかりにくいとは言われますね。なので、周囲の人やご家族の方の抗体を確認してもらい無い方には予防接種をしてもらう、など対策されてみてください。
    小児科の先生によっては考え方も違う方もおられるので相談されて納得が出来る説明を受けられてくださいね!

    • 6月11日
  • つくまるアンコ

    つくまるアンコ

    はい!
    ご丁寧に色々とありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月12日
ひい

私も麻疹の流行が気になり、
かかりつけの小児科の先生に伺ったところ前倒しでMRワクチンを打ってくれるとの事でした!
ただ、一歳未満だと十分な抗体が得られないとの説明されました。
打たないよりはいいかなと接種予定です!
別の小児科へ問い合わせた時にはうちでは一歳になるまで打たないと言われたので、小児科の先生によってみたいですね💦💦

  • つくまるアンコ

    つくまるアンコ

    返事が遅くなってすみません💦

    やっぱり打たないよりは打った方がいいですよね〜(ー ー;)
    私はかかりつけ医の病院にいる看護師さんに強めに怒られてしまい、接種のお願いがしづらくて、、😭

    先生によりけりですよねぇ。
    打ってくれる先生を探そうと思います🌼

    回答ありがとうございました😊

    • 6月13日