※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chardonnay
妊娠・出産

子育て中の女性が、昼寝の工夫や家事のこなし方について相談しています。昼はほぼ寝ない子供に困り、体力不足で実家にいる状況。自宅に戻るときに子供が泣くことを心配しています。

もうすぐ1ヶ月になる女の子を子育て中です。

子供は夜、だいたい3時間ごとに起きるので、オムツを替え授乳をし、まだ母乳が充分に出ないのでミルクを100cc飲ませています。そうするとまた1時間程度で寝てくれるので比較的規則正しく過ごしています。

ただし、困ったことにこれが昼となるとほぼ寝てくれません!あってもたまに30分程度寝ることが1度あるかないかです。

今は出産による貧血やらインフルエンザに罹ったこともあり、自分の体力が充分に戻ってないことから、実家にいるのですが、日中は子供がそんな風なためばあばがずっと抱っこしています。
(というのも、ばあばは抱っこしてれば子供がおとなしくなるため、抱っこ信奉者みたいになってしまってます)

体力が回復したら自宅に戻る予定ですが、抱っこしないと泣く子になってしまうと、日中まったく何もできなくなってしまうのでないか心配です。
ちなみに旦那は毎日帰宅が深夜になるほど遅く、頼りにはなりません。

みなさんは昼寝をさせるためにどう工夫されてますか?
また日中1人で子育てされている方、家事とかはどう済ませてしますか??

コメント

ことのぞ丸

わかります!
抱っこしないと泣き止まない時あります!
でもそんな時は泣かしてます!
あとはバウンサーに乗せてフラットな状態で寝かせたり(>_<)
寝たらすぐにご飯の準備をしてます!
そんな感じで準備するのがコマ切れになるときもありますよT^T

• Chardonnay

Chardonnay

バウンサーを試してみたんですが、30分だけ寝てくれただけでした(泣)
    あと、1度泣かしたままにした事があるんですが、どうもお腹が空いてきたみたいで、途中から泣き声が尋常じゃないトーンにヒートアップ!びっくりしてミルクを与えたら泣き止んだので良かったのですが、その泣き声が今でもちょっとトラウマです……。
    なかなかうまく行かないですね。😰

• 3月16日
カピバラ

産まれてから里帰りせず、なんとかやってきましたが、
新生児の時は本当ずーっと抱っこでした。1人で寝てくれるなんて奇跡だったような、、笑
家事する時はエルゴのインサートで!これは今もぐずったときは一緒です❤️動いてたら寝てくれます(*≧∪≦) 
家事1人でなれるまでは頑張らなくていいんですよー!
2か月前ぐらいから1人で遊んでくれたり、最近は横にいなくてもお腹すくまでは1人で寝てくれるようになったので楽になりましたよ!

Chardonnay

よく里帰りなしでがんばれてますね!自分はとてもとても😱
    やっぱり抱っこ紐を使うのがいいんでしょうか。ベビービョルンの縦抱き抱っこ紐があるので、自宅に戻る前に1度試してみます。2ヶ月目、3ヶ月目の成長に期待します。
    今の状況がずっとではないはずですもんね。

• 3月16日
ゆぽママ

うちもです😺
オムツでもミルクでもなく泣きはじめたら、抱っこじゃないと寝てくれません。抱っこしてもしばらく泣き続けます。

今は実家なので、いろんな人が交代で抱っこしてくれますが、今週末自宅に帰るので、どうなることやら…と思ってます。

どうしても手が離せない時は泣かせておいてもいいかなーと思ってます。泣くことにより肺が強くなるらしいですよ🌟

Chardonnay

自宅に帰るときが不安で不安でしょうがないですよね。肺が強くなるのなら泣かしっぱなしも……とは思うのですが、女の子なのにハイパービックボイスで顔を真っ赤にして泣かれた時は焦りました。実はこの泣き声でしばらく頭痛がしたくらいです…。
    抱っこしてもしばらく泣き続けるのも大変ですね。でも自分の他にもなかなか昼寝してくれない赤ちゃんもいることにちょっと安心しました。

• 3月16日