※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

皮膚科で指のぷつぷつはロコイドクリームで治療中。水いぼは放置。自然治癒する可能性あり。自宅での対策は特になし。治療法は皮膚科で相談。

1歳4ヶ月の息子がいます。
5日前から急に指にぷつぷつができてそれとは別に水いぼ?が出来始め日に日に増えてきてる気がします💦

皮膚科で見てもらったんですがぷつぷつはロコイドクリーム塗って水いぼに関してはノータッチでした😢
1週間後に来てねって感じで…

保育園もプールにも行ってないのにどこでもらってきたのかわからない上に日に日にぷつぷつが増えてる気がして心配です…。

皮膚科に通ってたら何か治療してもらえるものなのでしょうか?
何か自宅でもできる対策や治療法はありますか?

水いぼは増えても自然に治るってネットで見たんですが本当に治るんでしょうか…😔

コメント

ぽぽ

砂かぶれじゃないですか?😅

砂かぶれで調べてみて下さい!

deleted user

娘が2月か3月ごろ同じような症状が出て異汗性湿疹っと言われました。
治るのに最低でも2週間以上っていわれて、2週間したころに水ぶくれみたいなのが潰れて皮がめくれてきました。キレイに治るまで1ヶ月近くかかったような…
季節の変わり目になりやすく、大人の場合は、季節の変わり目の他にストレスも関係してるそうです。

初め小児科行ってしもやけって言われたのですが、薬塗ってもひどくなったので皮膚科行ったら異汗性湿疹と言われました。
皮膚科の専門医でないと知らない病名だそうです。

  • ぽん

    ぽん

    言われてみると季節の変わり目は関係ありそうですね😵


    同じように最初小児科で診てもらったんですが薬塗ったら治る言われてその後悪化して皮膚科に行ったら水いぼ以外ははっきりとはわからないと言われてしまって…😥

    やはり手荒れとかはすぐには直らないんですね💦
    でこぼこした手を見ると可哀想で💧

    その後完治してから再発はなかったですか?

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のところ再発はありません。
    皮膚科行って薬変えたら2日ほどで良くなっていってるのがわかる感じでした。
    すごく痒がってたので、それがすぐにマシになったのがよかったです。

    わたしだったらさらに別の皮膚科に行ってみます❗
    皮膚の症状って診断と薬がばっちり合うとすぐに快方に向かうことが多いと個人的に思ってますので…

    • 6月11日
  • ぽん

    ぽん


    そうですよね😥
    きっと息子にも合う薬がありますよね!
    次の診察までに別の皮膚科でも診てもらおうと思います💦

    再発ないのですね✨私も治ると信じて頑張りたいと思います😱

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😆

    皮膚科の先生に何かわからないと言われると不安になりますよね。
    症状、文面から見た感じだと同じ異汗性湿疹のような気もします。(医者じゃないのでわかりませんが…)

    初め指の間にポツポツだったのが、どんどん広がって手のひら全体になった感じでした。
    汗をかきやすいところに湿疹が出るらしく、足の裏にも出てきてました。

    合う薬が見つかって早く治るといいですね。

    • 6月12日
  • ぽん

    ぽん

    こちらこそ参考になりました🥰

    そうなんですよね…皮膚の一部の細胞取って顕微鏡で見てるのに何かはっきり分からないって感じだったので病院行ったのにさらに心配になった感じで…💦

    足にはまだ出てないですがあちこち広がらないかビクビクしてます😖

    診察日の関係で金曜まで診てもらえないので心配にはなりますが治ると信じて皮膚科通いたいと思います😤

    ありがとうございました✨

    • 6月12日
ぽん

砂かぶれも聞かれたんですが砂遊びした事なくて💦
皮膚科で水いぼっぽいねとと言われたんですがどうなんですかね😥

ぽぽ

砂遊びしなくても出ますよ😅

ネット見れば分かります!