※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん
ココロ・悩み

息子が自閉症スペクトラムと診断され、病院を出た後に涙と震えが止まりません。吐き出せる場所がないため、書かせてもらいました。 pre>

たった今、息子が自閉症スペクトラムと
診断されました。
別に悪いことじゃないし個性の一貫だし
覚悟して病院に結果を聞きに来たのに
病院を出た瞬間涙と足の震えが止まりません。

吐き出せる場所がないので書かせてもらいました。
すみません。
発達障害に偏見を持っているわけではありません。
不快な思いをさせてしまう方がいらっしゃったら
申し訳ありません。

コメント

paka

うちも発達障害疑われているのでお気持ちわかります。
たくさん泣いて、その後はたくさん笑いましょう😊

くろねこ

確かに悪いことではないですが、親にとっては不安になる要素だとは思います。

それを無理に個性だから、悲しむのは子供に失礼だからとか考えなくてもいいと思いますよ🙂

親なら誰だって五体満足に生まれることを望んでいるものです。

ただ、障害の種類や特徴がわかれば、これからの療育や育て方、接し方の方法も明確になってくると思います☺️

そういう意味では、今回の診断がお子さんにとっても、主さんにとっても一歩前進になったと思います!

さくら

覚悟しても心はついていくものではないですし、すぐに受け入れられるものでもないです。

いっぱい泣いて、いっぱい落ち込んでいつか前向けたらOKです!

ゆー

うちの息子もそうです。
同じ時期ぐらいに診断されました。
正直辛かったです。
泣いて泣いて泣きまくりました。
一生あの時のことは忘れないと思います。

ただ親の私が認めてあげないといけない、それだけで今まできました。
どうにかなる!と思うしかない!
有難いことに手も足もあって目も見えて話せるならこれ以上ないですもんね〜。
幸いステキな保育園と先生達と出会いどうにかやってこれました。
ほどほどにお互い頑張りましょう。
大丈夫です。

すもも

初めまして。
わたしも息子が今日、同じく自閉症スペクトラムの疑いとの診断が出ました。診察中、涙が出ました。
これから先のことが色々心配です。
覚悟して行ったのに、いざそう言われるとやっぱりショックですよね。
同じような立場の方と交流できたら少し気持ちも楽になるのかなぁとも考えています。。

ねっこ

わたしが自閉症のアスペルガーです。
すぐに受け入れられなくても仕方ないです😢

でも、わたしは大人になってから発達障害だとわかったので、あたんさんのお子さんが幼少期に判明してよかったと思います。
育て方を考えられますし、人間関係の築き方にアドバイスもできます。
わたしは「どうして普通になれないんだ?」と両親からずっと虐待を受けていましたし、自分自身発達障害の特性に気付かず人間関係で精神を病んだことも多々ありますが、そういうことが少なからず避けられると思いますので😊

ちーかま☆

長男が同じくらいに自閉症スペクトラムと診断されました。

受動までに時間がかかると思いますので、今はたくさん泣いて、周りの方の意見を聞いたり愚痴言ったり吐き出していってほしいと思います💦

ひまたんこ

うちも自閉症スペクトラムです!
受け入れられない。。
そうだと思います、そして娘も
自閉傾向ありとまだ1歳なのに
言われてます😢
うちもなんで普通じゃないといわれ
なかなか人間関係つまづいていて
苦しかったです。でも自分の特性を知ることは生きるすべを学ぶ機会にもなるかなと、私も知っておけば良かったなと思いました。
何を伝えたいのか、乱文申し訳ないです。

LOUIS

私も同じでした。✨
一歳半頃から発達障害かもと言われて、3歳で診断がつきました!覚悟はしていたものの、先生の前で大号泣でした〜〜。

気楽に頑張りましょう。🥺✨
私は自分が無理しないことを1番に気楽に適当にやってます☺️☺️

pipi

うちの息子も自閉スペクトラム、中度の知的障害診断されました。

事前に調べていたので、ショックは軽減されましたが、今でも将来どうなるんだろうと不安で仕方がありません。
まさか自分の子が・・・という状態でした。
でも悩みを相談出来たことで、安心できた部分もあります。

めきゃん@年子兄弟

3歳7ヶ月と2歳3ヶ月の息子が自閉症スペクトラムで上の子は+ADHDと診断されました。

覚悟はして居て望んで受けた検査でしたが、肩の荷が降りた(これで対処方法とかわかる)と同時に泣きそうにはなりました。

今は沢山泣いて沢山泣いた後は前を見て進んで行こうと思います。

不安になるのは仕方ないと思います。