※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

2人目の妊娠中で転園希望ですが、保育園の申し込みは可能でしょうか?在園中の上の子の申し込みはできますか?

今月より、1歳児を保育園に通わせています。
申し込みの際2人目の妊娠がわかりましたが、それも伝えたうえ、入園が決まり今通ってます。

1人増えるという事で家が手狭になり、引っ越しを考えており、家が決まりそうで7月末か8月頭に引っ越し予定です。

隣の区に引っ越しとなるので、転園希望なのですが、
私がまもなく妊娠5ヶ月ですが、この場合すんなり保育園の申し込みはできるのでしょうか?

そもそも空きが有ればという事ですが、2人目の妊娠中、現在在園中の上の子の保育園の申し込みはできますか?

コメント

ひなころ

妊娠中に保育園の申し込みが出来るかは、その自治体によりけりなようです。
以前住んでた所は可能でしたが、今の所は不可でした。

区を変わっても、通園できるのなら今通ってる園に通い続けることはできると思います。その際、引っ越し先の不承諾通知が必要になるので、今住んでる区、引っ越し先の区で確認取るのが確実かと思います。
案内にはないところで、結構自治体による差があるので💦うちはそれでちょっとバタバタしました💦

• りか

りか

回答ありがとうございます!
    自治体によって違うのですね…
    次引越しする区は待機児童が多いみたいでどうやらしばらくは電車通園になりそうです😭
    とにもかくにも、次引越しする区の区役所へ明日にでも行こうかと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月19日