※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうぞう
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなり、食事に苦労しています。食べさせ方や味付けについてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月になったばかりの男の子です。
離乳食を食べなくなりました…😓

小さめに生まれたのもあり生後6ヶ月から離乳食スタートしました。

最近まではわりと順調に食べてくれていたのですが、7ヶ月からにんじんのみペーストからみじん切りに変えたところ、べェーと出したりオエッとしてしまっています。

汚い話で申し訳ないのですが、うんちにもみじん切りの形のまま出てきてしまっていました…。

まだ早かったのかな?と思いまたペーストに戻して、色々な食材にチャレンジしましたが、口にスプーンをあてても開けてくれず、しまいには怒ってほとんど食べてくれません😥

離乳食食べない→息子がイライラ泣き→おっぱいで気分転換、になってしまっています。

口から出されたりえづいても、練習と割り切ってみじん切りで食べさせた方がいいのでしょうか?

また、全く味付け無しで食べさせていたのですが、そろそろ出汁くらいは味付けしても大丈夫でしょうか?

宜しくお願い致します😣😣😣

コメント

あゆっぺ

みじん切りでも、もっと柔らかくしてみては?
逆に、ご飯は普通に近い硬さのもの試してみたり。
出汁はもう普通に使っていいと思いますよ😄
手づかみしたい頃だとも思うので、手づかみで食べさせたら食べたりしますよ。

• しょうぞう

しょうぞう

アドバイスありがとうございます😊

食器を触りたいみたいで手を伸ばしているのですが、手づかみ食べもできるのですかね!?

みじん切りもドロドロに近いものを出してみようかと思います💪
    それか、手づかみ出来るようにスティックにして柔らかめにするとか…。

色々試してみようと思います!
    ありがとうございます🎶

• 6月11日
kr

1度離乳食をやめてみては如何ですか?
参考になるのか分かりませんが、うちのむすこも8ヶ月になる前あたりにペースト状から少し食感のあるものを上げ始めたところ、食べてくれずむしろ泣きわめいてどうにもならなかったので、1度やめて授乳だけで1週間ほど過ごしました!
その後7倍がゆに食感のあるお野菜などをいれてあげたところ少しずつ食べてくれるよーになりました。

味付けはだし汁やコンソメなどを使ってます!

• しょうぞう

しょうぞう

アドバイスありがとうございます😊

離乳食の中だるみかみじん切りが嫌なんですかね…💧

7ヶ月の頃に一度嘔吐してしまい、母乳だけで2日ほど様子を見た時があります。
    その後は7倍がゆと林檎のすりおろしを食べさせて、ペースト離乳食からみじん切り離乳食に戻そうと思っていたのですが今度は食べてくれず😥

一度お出汁やコンソメの味付けを試して、それでもだめなら離乳食を一旦ストップしてみようと思います✨

• 6月11日
あや

うちもみじん切りの人参がうんちに出たことがあって、ここで質問させてもらったことあるんですが、人参って消化しにくいのでよく出ることがあるみたいです💦
うちも最近昆布だしで味付けし始めました☺️

• しょうぞう

しょうぞう

人参は消化しにくいのですね~!
    歯茎や上顎で上手に潰せてないから、そのままの形でうんちに出てるのかな?と思ってました😅

私も今日から味付けしてみます!
    お返事ありがとうございます😊🎶

• 6月11日
まる

うちも8ヶ月になったばかりですが、食べてくれるようになったかと思った矢先、ほとんど食べてくれなくなりました😂
唯一、バナナヨーグルトは割と食べます😂
あとはお米もおかずもちょっと食べて終わり、です😅

あ、あとハイハインはよく食べます!

いつかはおっぱい卒業ですし、今はいっか!と気長に成長を待ってます^ ^

• しょうぞう

しょうぞう

アドバイスありがとうございます🎶
    8ヶ月って中だるみしやすい時期なんですかね💧

バナナヨーグルト、ハイハインはよく食べてくれるんですね!
    うちも試してみます😄

あとは今度旅行に行くので市販のベビーフードも試してみようかと思っています🍽

大きくなれば食べるようになりますよね!
    ドンと構えていきたいです💪

• 6月12日
  • まる

まる

中だるみですかねぇ〜😅

うちは全く食べなかったり少なすぎる時は鉄分入りのハイハインあげてます!
    あ、市販のベビーフードも試してみました!けど変わらず食べなかったです😭フェリシテさんのお子さん、食べてくれるといいですね!♪

• 6月12日
  • しょうぞう

しょうぞう

鉄分!
    あまり気にしてなかったです😓
    ハイハイン試してみます🎶

さっそく市販のベビーフードあげてみましたが、普段と変わりなかったです…💧

りんごのすりおろしはバクバク食べてくれたので、明日はバナナのみじん切りもメニューにくわえてみます!

ありがとうございます~✨

• 6月12日