※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆぱんだ
子育て・グッズ

トイレトレーニングに苦戦しています。息子は3歳で、プレ幼稚園に通い始めましたがうまくいきません。トイレに座るのは嫌がらず、トイレトレーニングパンツを履かせていますが、どうすればいいでしょうか?焦っています。

トイレトレーニングに苦戦しています…。3歳になったばかりの息子なのですが、幼稚園に入るまでにオムツ卒業すればいいや。と思ってたのですが、今月からプレ幼稚園に行き始めたのをきっかけに始めたのですが、上手く行きません。家にいる時は2時間おきにトイレ行かせているのですが、出ないといい、トイレ出た後にしてしまう感じです…。トイレに座るのは嫌じゃないみたく、「おしっこ、うんちはココでするんだよ」とは言ってるのですが全く前に進みません。今はトイレトレーニングパンツにパットを付けて履かせてるのですが、何度かトイレでできるまでパンツは辞めてオムツに戻す感じの方がいいのでしょうか?(;_;)もうちょっと早く始めればよかったと反省です…。しかも、2ヶ月後には検診で尿を取らなくてはいけなくてちょっと焦ってます。アドバイス下さい(ToT)

コメント

ていと☆

我が子は女の子なのでトイトレの方法に関しては分からないんですが検尿に関しては100均に売ってる紙コップを買ってきてこの中におしっこを入れるゲームをしよう!と娘に言ったら笑いながらやってました。
男の子のほうが簡単だと思いますし不安でしたら始めのうちはお風呂場で試してみてはどうでしょうか?!

  • まゆぱんだ

    まゆぱんだ


    アドバイスありがとうございます!なるほど(^ ^)ゲーム感覚で尿をとると方法思いつかなかったです。親だけが焦ってしまって(^^;ちょうど紙コップあるので試してみます!

    • 6月11日
mino㌰

一番手っ取り早いオムツ外しは
ママは大変かもしれないですけど、
家の中では下半身裸のだだ漏れです。

そして、子供を決して攻めず、黙々と拭いてる姿を見せてください。
これが一番子供には効きます^^*

あと、検尿は、パンツの中にティッシュを挟んで
それにしみた尿を紙コップに絞るというやり方もありますよ^^*

  • まゆぱんだ

    まゆぱんだ


    オムツなしの生活ですか…(T-T)新築でちょっと怖くて抵抗あるんですがやっぱり最終手段はそれですかね( ;∀;)

    いい方法ですね!尿検までにトレーニング進んでなかったらティッシュ作戦、実行してみます!

    アドバイスありがとうございました!

    • 6月11日
  • mino㌰

    mino㌰

    最終手段はそれですね😂

    あとは、トレパンを子供に選ばせてあげて、テンション上げて、おもらししたらキャラクターのお顔濡れちゃったね😢って
    可哀想だけど濡れたパンツを見せて
    お気に入りのパンツだと濡らしたくない!っと気合が入る場合がありますよ^^*
    親は焦りますけど、いきなり子供のスイッチ入って
    1週間で外れる時もあるので気楽に✨

    • 6月11日
  • mino㌰

    mino㌰

    成功したらめちゃくちゃ褒めまくってあげてください❤✨
    ギューー!して
    凄い!さすが!カッコイイよ!!ってd('∀'*)

    • 6月11日
  • まゆぱんだ

    まゆぱんだ


    なるほど。試行錯誤して頑張ってみます!飴と鞭ですね(笑)

    トイトレ進まなくて、毎日、憂鬱だったの参考になりました^ ^道のりは長いかもですが気長にがんばります!ありがとうございました★

    • 6月11日
まるた

三人子どもいて、上二人はオムツ卒業しました💡

トイトレは一進一退ですから、焦らず、怒らず…
って言いつつも、お母さんの気持ちもすごくわかります💦

トイレはお子さんから教えてくれますか?

  • まゆぱんだ

    まゆぱんだ


    アドバイスありがとうございます!
    そーなんです(T_T)つい強い口調になってしまって…。
    うんちはおむつにした後、事後報告はたまにしてくれますが、トイレは教えてくれません…。今日も2時おきに連れていき、しつこく、おしっこも出るから確認したのですがダメでしたT_T
    一回辞めた方がいいのかな?なんて思ったりしてるのですが、旦那は辞めたらオムツとれないよ。なんて言うしどうしたらいいのやら(/ _ ; )

    • 6月11日
  • まるた

    まるた

    イライラしてしまうなら、思いきってしばらくやめてみるのもいいかもしれませんよ😃
    お母さんに強く言われると、子どもにもとってもトイトレがマイナスのイメージになってしまうかと😅

    うちは三人目が生まれた時に赤ちゃん返りなのかパンツやだ、トイレに座ることも嫌、オムツにどんなにオシッコ出ても教えてくれない、換えたくない…になったので、思いきって数ヶ月やめてオムツで過ごしました!
    少しずつ進めてたトイトレが0になって大丈夫か心配でしたが、
    が、時期を見て再開したら幼稚園行く前には取れましたよ!
    オムツが取れたら、夏もお尻痒くならないねとか臭くならないよとか
    プールに行けるねとか、前向きな話はよくしてました😊

    最初から上手く出来る人は居ないので、些細なことでも誉めてあげるといいですよ!
    例えば事後報告してくれた時は、「教えてくれてありがとう。でも、出る前にもしわかったら教えてくれるとお母さん嬉しいなー」とか「濡れると気持ち悪いよね。次はトイレで出来るといいね」とか伝え方一つで子どももやる気出てくると思います😃
    時間で誘うのも大事ですが、二時間おきというより、なるべく活動の前に誘う感じにすると子どもも比較的嫌がらずに行ってくれるかなって思います😃

    うちは一人目は普通のパンツでやってましたが、ダイレクトに漏れるのが気持ち悪いからか比較的すぐ取れました!
    でも漏らしたあとの掃除がちょっとストレスでした😅
    二人目は、オムツの下にパンツ掃いてました!
    本人に濡れた感覚はオムツより伝わるし、床は濡れません☺️
    パンツは洗うけど、床掃除がない分、ストレス軽減でした!
    おすすめです☺️

    • 6月11日
ママリ

うち去年の夏にトイトレしたんですが家でパンツのみでした🙌
1度成功した時にめっちゃ大袈裟に褒めてシール貼ってうんちしたらキラキラシール貼ってました🙆
あと検尿は保育園入る時に検査であったんですがその時まだ1歳でオムツしてたんでオムツの中にコットン入れて私は手袋して絞りましたよ‼
オムツとれてなくても検尿はできます☺焦らず怒らずが1番🙆

  • まゆぱんだ

    まゆぱんだ


    アドバイスありがとうございます★
    なるほど。昨日、トレーニングパンツのみで過ごさせたのですが、やっぱり教えてくれず、漏らしても平気みたいで(/ _ ; )気持ち悪いって本人が自覚しないとやっぱりダメですよね(/ _ ; )
    シールもトイレのドアに貼って頑張れば貼れるよ〜!って言ってるのですがダメぽいです…。こっちも強い口調になってしまうので、一旦、トイトレ辞めようか悩んでますT_T

    ありがとうございます。そーゆー方法もあるんですね、トイトレが進まなかったら尿検の方法、是非試してみます^ ^

    • 6月11日
牛

我が家もトイトレ中です!
保育園ではするのに、家ではしたくなく、おしっこもわかるけどオムツが好き❤️で笑
シールや、可愛い便座などでトイレに行くのを楽しみになるようにと思ったけど、シールはその一回で全部貼るーと言う暴挙笑っ
そんな娘はYouTubeでメルちゃん動画が好きなのですが、今までは退屈な時にビデオがわりにテレビに接続して漫然と見せてましたが、ご褒美でトイレでおしっこできたら一回だけ、テレビに接続して見せてあげると言う方法にしたら、メキメキやる気を出し、ほぼほぼおしっこは完了しました。ただ、オムツを履かせた状態で、遊びに夢中になると失敗することもあるけど、、、笑
今度はウンチでつまづいてるところです💧
何か、我が子はこれがやる気スイッチ!ってのが見つかるといいですね!

  • まゆぱんだ

    まゆぱんだ


    同じトイトレ中なんですね^ ^
    うちも、シール作戦しましたがダメでしたT_T
    なるほど!ご褒美作戦ですね。うちもぐずった時最終手段で前にYouTube見せた時に夢中になっていたので実践してみます!さきぺそさんの娘さんみたく上手く行けばいいのですが(๑˃̵ᴗ˂̵)
    今日も失敗続きだったので、また、明日からトライしてみます!お互いトイトレ完了するまで頑張りましょう^ - ^
    アドバイスありがとうございました!

    • 6月11日
猫宮

今、三女がトイトレ中です。
オシッコは大体トイレでできるようになりましたが、うんちはパンツの中…。まだ時間がかかりそうなのです。保育園に行っていて、最初はいくら言ってもトイレに行かなかったのですが、保育園のお友達が行く姿を見て行けるようになりました。
早くできるようにならないとと焦る気持ち、わかります。でも、その子なりのペースがあるので、様子を見てあげてもいいのではないでしょうか。
長女の時は保育園に行ってなかったので、スパルタ指導で教えてお互いにストレスでしたが、二女の時は仕事をしていて、なかなか教えてあげられなかったのに、自然とできるようになりました。

  • まゆぱんだ

    まゆぱんだ


    アドバイスありがとうございます!
    同じくトイトレ中なんですね^ ^
    トイトレ進んでて羨ましいです( ; ; )
    確かに、私も焦る気持ちで結構強く言ってしまったりして、本人もストレスだろうななんて思ったりしてます…。今日も、トイレに2時間おきくらに連れて行ったのですが、ダメで早めに連れて行ったりもしたのですが、それでもダメで、気づいたらトイレ行く回数が増えてたり、もう、ホント、スパルタでした…。結果、オムツでする始末です…。一度、トイトレ辞めてみようか迷っていたので、猫宮さんのおっしゃる様に、様子をみて進まないようなら一旦辞めようかなと思います…。

    • 6月11日
よっぴ

検尿は、オムツの中にサランラップを敷いて、その上に脱脂綿を敷いて紙コップに絞れば大丈夫ですよ。
ウチは、トイレで数回成功してからオムツ→パンツにしました。それでも、完全にトイレでできるようになるまで半年以上かかりました💦3月生まれの現在3歳2ヶ月。2歳児からこども園に通っていて、2歳4ヶ月頃から昼間はトレーニングパンツ。ほぼ失敗しなくなったのは3歳になってからでした。しかし、ここ数日失敗続きです💦下の子が産まれて2週間。赤ちゃん返り?様子見中です。