※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
家事・料理

フローリングに布団を敷いて寝ている方にお伺いします。湿気対策として…

フローリングに布団を敷いて寝ている方にお伺いします。
湿気対策としてはどういうものがありますか?

今度新居に引っ越すに辺り、畳の部屋がありません。
こどもの寝相が悪く、ベッドではなく布団で寝ようと思っているのですが、カビが生えると聞くので今から戦々恐々です( TДT)

一応除湿シートは買うのですが、布団かけになるすのこマットを買うか迷っています。
二つ折りにして布団をかけられるような商品です。
わたしはこれがいいんですけど、主人は腰が痛いから、布団用のマットレスを買いたいと言っていて、そうするとどんどん分厚くなって寝相が悪い娘が転げ落ちるのではないかと心配してます💦
また、除湿シートがあるんだから、すのこまでいらないだろうとも言っています。

皆さんならどうされますか?
なるべくたくさんの方のご意見を聞きたいです
よろしくお願いいたします‼️

コメント

みん

すのこひいてねてます!
むしろ除湿シートひいていない🤣
毎日じゃなくていいので休日は風通し良くなるように布団をあげてすのこを立てたりして除湿対策してます!

• さおりん

さおりん

コメントありがとうございます!
    すのこひいてらっしゃるんですね✨
    布団は毎日あげなくてもなんとかなるのでしたらすのこが有力なのかな🤔
    参考にさせていただきます!

• 6月11日
はなむつ

私はまだ出産していないので、お子さんのことは分からないのですが、フローリングにマットレス、その上に布団を敷いて寝ています。
やはり何日かそのままにしているとマットレスと床の間が湿ります。今の状況で寝るようになって1年半ほどですが、こまめに布団とマットレスを干すことでどうにかカビが生えるのは阻止できています。すのこマット私も欲しいです。あったら絶対快適だろうなと思います!

• さおりん

さおりん

まさに主人の言うとおりの寝方です😃
    やっぱりしっとりしてきますよね・・・
    理想としては、床、すのこ、マットレス、布団なんですけど、高さ出ますよね、悩ましい(;つД`)

• 6月11日
ムーミン

引っ越して1年間フローリングに布団を敷いて寝ていたら敷布団の裏側にぽつぽつとカビが生えました💦
それからは、ネットで購入した、すのこベッドというのを敷いてます!四つ折り(Mのような状態)にして布団を干せるやつです!

• さおりん

さおりん

やっぱり布団だけではかびるのですね😱
    すのこベッド検索してみます!

• 6月11日
はじめてママリ🔰

フローリングに除湿シートを使っています。
でも、旦那の体温が高いからか、一晩でジメジメします…。
毎朝布団を畳んで、窓開けて乾かしてます。天気が良い日は除湿シートをベランダに干してます。
スノコも考えたんですが、以前旦那が実家で使ってたときに壊れたと…(旦那おデブなので…)
除湿シートは湿気を吸ってくれますが、吸った分を乾かさないとカビちゃいます。

それから、敷布団ですが、我が家は各々に違うもので寝てます。
旦那は固めが好きなので、ニトリのマットレスなしで1枚で寝られるやつです。
私は柔らか目が好きなので、マニフレックスのマット+敷布団で寝てます。(これだと床からの高さが20センチ弱あります)
シングル2枚並べて寝てますが段差があるので、寝返りをうった旦那が私の布団に頭のせて、段差を枕にしてます(笑)

もし、我が家と同じパターンでお子さんを真ん中に川の字に寝るのなら、旦那さんの方の布団が高くなり、お子さんの転がり防止になるかもしれませんね。

• さおりん

さおりん

すのこが壊れるのは想定外でした!そういうこともあるのか・・・
    うちは娘の寝汗すごいので、除湿シートもこまめに干さないとだめっぽいですね😱
    あえて段差をつけるという方法もあるんですね❗それは盲点でした!
    参考にさせていただきます✨

• 6月11日