※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
ココロ・悩み

おっぱいトラブルで悩んでいる方が、完全ミルクへの変更を考えています。断乳経験や寝かしつけの方法について相談しています。夫や実家の手助けが難しく、どうすればいいか迷っています。

おっぱいトラブル繰り返しと、完母から完全ミルクへの変更に悩んでます。長文ですみません。

今までも頻回に乳腺にしこりができてましたが、今回生後5ヶ月になり左胸に15cmのしこりができました。幸いにも熱がでず、2週間毎日母乳外来でマッサージでした。途中左がよくなったり再発したりしながら、右にもできました。
乳製品やお菓子、揚げ物はたべず、肉もたまに鳥の胸肉食べる程度で、夜間も適度に搾乳したりしてます。助産師さんからは、どれだけ気をつけてても乳腺が細すぎてつまりやすいと言われました。母乳も多めです。子供の成長は順調です。
胸のことばかり考えて外出もなかなかできない、搾乳で子供と遊ぶ時間が減り、夫とごはんを食べる回数も減って疲れ果ててたら、助産師さんから楽しく育児するためにミルクにかえてもいいんだよと言われ、少し救われた感じです。

このおっぱいトラブルがなおったら生後6ヶ月過ぎで断乳して、ミルクに変更したいと考えてます。哺乳瓶はこの前のめました。近くに桶谷式はないので行く予定はありません。

質問ですが、おっぱいトラブルから完全母乳をやめてミルクにした経験談をおしえていただきたいです!それ以外の方でも構いません。
①断乳は自分でしましたか?母乳外来に通いながら、母乳止める薬をもらってなどされましたか?
②断乳時からその後、寝かしつけはどうだったでしょうか?今は授乳か抱っこで寝てるのでどうなるか心配です。
③断乳のとき、私一人でできるでしょうか?手助けを頼んだ方がいいのでしょうか?夫は毎回夜勤なので寝かしつけは頼れません。私の実家も遠く頼れません。お姑さんに応援依頼しようか迷ってます。

よろしくお願いします。

コメント

はんな

急に完ミにするのは、かなり大変で
周りの手助け(家族や母乳外来にいったり)が必要だと思います。

ご自身だけで移行するなら、
徐々に母乳だったところをミルクに変えていくのが、ママのおっぱいにとっても、お子さまにとってもいいと思います!
最初は、母乳量を徐々に減らしていくことからするので、母乳をいつもより少なく吸わせてそのあとにミルクを足します。
徐々にじっくり時間をかけて
母乳<ミルクに変更していった方が
おっぱいのトラブルなりにくいですよ!

• ちか

ちか

コメントありがとうございます。やっぱり徐々にがいいんですね...
    吸わせる量が減るとまたトラブルできそうで心配ですが、そちらも検討してみます。

• 6月11日
🍠さちゅまいもまん🍠

混合でやっていましたが保護器付けながら母乳上げてましたが乳首が切れたり同じくしこりが出来て痛くて搾乳も授乳も嫌になり断乳決めました!
2週間検診の時にその事を伝えたらおっぱいマッサージを先にしてもらって先生から母乳止める薬もらって2日飲みました!薬飲んでから四日経ちましたが今のところそんなに痛くないです!!あんなに痛かったのが不思議なくらいです!

うちは抱っこで寝てます!寝かしつけは基本実母がやってくれてます!

• ちか

ちか

お薬で、そんなに痛くないんですね!ありがとうございます。

• 6月11日
ママリ

私は4ヶ月まで混合でしたがおっぱいがよく詰まり、助産院へ通ったりを繰り返しているうちに完ミにしようと決めました。
母乳を飲ませる時間をだんだん減らし、その分ミルクを多く飲ませるようにしました。
徐々にですが完ミに移行できましたよ😊

• ちか

ちか

ありがとうございます。
    追加の質問ですみませんが、飲ませる時間をへらして、残った母乳は圧抜き程度の搾乳をしてましたか?

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

パンパンで痛いときは少し搾乳してましたが、そのうち張らなくなってきました。
    ただ私の素人の意見なので…ちかさんにもそのやり方が合ったら良いのですが、、もしトラブルになったらダメなので専門の人に聞く方が良いかもです💦💦

• 6月11日
  • ちか

ちか

適度な搾乳必要そうですね。
    助産師さんによっては母乳やめないでと言われるので毎回ゆらぎますが、ママリさんのように完ミにしたときのお話きけてよかったでした!

• 6月11日
あざ

保育園に預けるため断乳し、今日で4日目です。あまり張らなくなってきました。

出産した産院の助産師さんにやり方を聞いて自分でトライしましたが、一気に止める感じでした。
が、時間があるなら徐々にで良いと思います😄

ただ、私の場合は、おっぱい4回(片乳授乳のため、左2回+右2回)+寝る前ミルクのみで、授乳回数が少ないため、そこまで苦労は無さそうと言われました。

最初2日は出来るだけ張らせて、どうしても張って痛い時に数回圧抜き程度に搾る、感じでした。

②寝かしつけはおしゃぶり+抱っこなので問題なしでした。

③助けは必要だと思います!
乳が張るので抱っこも痛く、抱っこしたとしても、お腹で抱っこです💦
2日間は、抱っこ&遊んでくれる&夜のグズり対応要員は欲しいです(>_<)
また、圧抜きも時間がかかるので、その間面倒見てくれる人が居ると良いです。

• ちか

ちか

詳しくありがとうございます。やっぱり助けが必要なんですね!頼んでみます。

• 6月11日
★ハミ★

混合でしたが、9か月過ぎた辺りで卒乳しました。
私もとにかくトラブル多くて助産院通いました。知り合いに牛蒡子と言う漢方がいいらしいと聞き、飲み始めたらトラブル減りましたよ。

離乳食が3回になり、少しずつおっぱいの時間回数を減らして行きました。幸い、うちの娘は全くおっぱいに執着がなかったのでミルクをあげれば満足してました笑。おっぱいもたいして張らず、圧抜きもやらなかったです。

寝かしつけも、おっぱいでやってましたが、それも自然に卒業。

まずは混合にしてみたらどうですか❓哺乳瓶でも飲めれば卒乳出来ると思います!

• ちか

ちか

離乳食3回まで頑張れないかもしれないので、混合で試してみます。混合だけでトラブルになりそうなので、怖いですが...
    ありがとうございます😊

• 6月11日
まめた2902

私もおっぱいトラブルが多く、生後半年くらいで完母から完ミにしました。
外出中にしこりが出来るともう気になって気になって怖くて仕方ありませんでした。
私も乳腺が細いけど母乳はたくさん出ていました。

①断乳は自分でやりました。約1ヶ月かけて徐々に母乳を減らしていきました。最初は1日1回ミルク、1週間くらいしたら1日2回ミルク……という感じでやりました。
②元々母乳飲ませながらほぼ寝ちゃうような子だったし、母乳飲んで起きていても布団に置くと勝手に寝てくれていたので、寝かしつけは特に問題なかったです。
③私は特に手助けは必要なかったです。ミルク飲んでくれないとママ以外に授乳してもらったほうが飲むという場合もありますよね。

私はミルクにしてかなり精神的に楽になりました😄好きなものも食べられますし!
移行時はちょっと大変ですが、頑張ってください☆

• ちか

ちか

外出中気になりますよね。
    1ヶ月くらいかけてミルク回数増やすんですね!そのときトラブルなかったですか?ミルクにした回は、少し搾乳ですか?

• 6月11日
  • まめた2902

まめた2902

幸いにも大きなトラブルはなかったです。
    ちょっと怪しいしこりが出来たりした時は、ミルクあげる回のところも母乳にしたり、その状況に応じてやっていました。
    ミルクにした時に張っていればちょっとだけ絞っていました。

• 6月11日
  • ちか

ちか

トラブルなくてよかったですね!
    ありがとうございます。助産師さんとも相談しながら、母乳回数を減らす方法にしてみようかと思います。

• 6月11日