※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
ココロ・悩み

義両親と同居中。義母がもらった生そばを不味いと言い、作り方を非難。義父も不味いとし、捨てようと。私はお湯が足りないのが原因かもと指摘。義母の態度にイライラ。

義両親と同居してますがモヤモヤするので供養させてください…(´∵`)
よく近所の人から手作りの生そばをいただきます。私はそばが嫌いなので食べませんが。

義母「(袋に入ったそば見て)なにこれー!明日以降でいいかなー!」
義父「もらった。多分金曜に作ったと思う」
義母「じゃぁ食べなきゃでしょ…いつも茹でたら団子になるのよねー……あ!やっぱり団子になった!どうすればいいのかしらー!」
義父「茹で方教われば良いべ!」
私、スマホで調べてみる(義両親はスマホでなんでも調べるのは抵抗ないと思います)
私「茹でるお湯が足りないんじゃないですか?(鍋小さいしいつも)」
義母「お父さんには言わないで!完全にそれだわー!」

って。その後しつこく義父に
「金曜に作ったって言ってたの?」「ほんとに?」「早い時間に作ったの?」「何時ころもらったの?」と質問攻め。
その態度にモヤモヤ。
義父は美味しくないと言い、捨てるかってなってました。

もともとあまり美味しくない(好みに合わない?)そうですが、いただいたものをちゃんとしないで不味い不味い、お湯が足りないのが原因かもしれないのに、古いからだーなど、作った人のせいにしようとしてる義母にモヤモヤ、イライラしました…。

コメント

y.mama

粉の割合で茹でるの難しいと思います!
私も生そば貰った時、十割そばで素人には茹で加減が難しくポロポロになってしまいました(笑)
でも、茹で方変えてみるとか学習能力ないですよね・・・😣
貰ったものなのにそんなに文句言うのもどうかと😭
聞いててあまり気持ちいものではないですね😱

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    十割はつなぎがない分、ポロポロしやすくなってますしね💦
    多分いただいたのは小麦も混ざってると思いますが、もう長年頂いてると思うし、タブレットも義母は所持していて、ソラマメの茹で方を調べたりしてるのになぜそれは今まで調べなかったのだろう…と…
    お湯をたっぷり使ってダメなら難しい!で良いのに、やってもいないし、完全にお湯が少ないせいだー!と理解したのに義父にそれを言わず人のせいにするのも…とほんと、気持ちのいいものではありませんでした…

もともと、意地悪されるとかではないですが価値観の違いで義母のことは嫌いなのですが、今回のことでさらに嫌いになりました…😢

• 6月11日
  • y.mama

y.mama

そうだったんですね😣
    同居となれば嫌な部分も見ますし、色々と避けて通れない場面も出てきますもんね😞
    長年頂いてるのであれば改善しようよってなりますね(笑)
    義母さんの性格上またこんな場面に出くわしそうな気がしますが、次そばを頂いたら、「手作りのそばって茹でるの難しいみたいなので茹で方調べましょうかー?」と聞いてみてはどうでしょう?

• 6月11日
  • りりぃ

りりぃ

アドバイスありがとうございます💦
    その場で調べて伝えてあったので、もう私はなにも言わないことにします😭
    ほんとは話したくもないので😅

• 6月11日