※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

娘が保育園で馴染めず悩んでいます。受け身な性格で、友達との関わりに不安を感じているようです。今後は見守りながら、娘の成長を支えていく必要があります。

2歳の娘の保育園についてです。0歳児の時から保育園に入っており今は3年目になりますが、未だに毎日教室に着くと初めてここに来たくらいな表情をしてます。朝私が教室の中のエプロンなどをセットしてる間に誰かお友達が誘いに来てくれたりするとそのまま楽しそうにしますが、誰も寄ってきてくれないと、お部屋が2つに分かれてるんですが「どっちに行けばいい?」と不安そうな顔で話してきます。さらに、今日はお友達が寄ってきて、娘の頭を触ったり肩をトントンやったりしてくると、いきなり泣きそうな顔になって私に捕まってきました。いじめられてると勘違いしてるのか分かりませんが。。
自分からお友達の中に入ることは出来ないようで、誰も来なければ1人で突っ立ってる感じです。
基本的に受け身な子なのは理解していますが、最近は余計に色々な感情が出て来たからなのか、3年目でもまだ馴染めない様子に少し可哀想な気がして来ましたが、これは性格として見守るしかないですよね?

よろしくお願いします。

コメント

性格もあると思いますが、担任の先生から何かお話があったりとかはないんでしょうか😌?

• うーし

うーし

コメントありがとうございます!
    いえ、全く何も言われたりはないです。
    多分私がいなくなった後はそれなりにみんなと混ざってるんだとおもうのできっと何も言われないんだと思いますが、昨年度のクラスの時には、それなりに受け身ではあったものの、それこそ第2の母と思える程、ウチの子に対してしっかり心も受け止めてくれた先生がいたので、教室に着くたびにその先生に飛びついてたので安心してましたが、やはりクラスが上がって、今はきっとそこまで甘えれる感じの先生もおらず、方針もそれぞれの自立に向けた向き合い方をしている感じがするので、ウチの子からしたら少し寂しいのかもしれないです。

• 6月11日
うー

性格ですかね?
うちの1人目は2歳児の時転園して初めての保育園でも何の問題もなく初日から10時間とか預けてもケロっとしてました⭐️
2人目は0歳から同じ保育園に通っているのに2歳児になった時先生とお部屋が変わったことですごい警戒していました😅

• うーし

うーし

コメントありがとうございます。
    受け身の性格はあるかと思いますが、うーさんの2人目のお子さんと少し似ているところはある気がします。上の方のコメントに書きましたが、第2の母といえる程受け止めてくれる先生が今のクラスにはいないので、そこらへんが不安定になってるのかもです。
    その後、警戒はどんな感じで治りましたか??

• 6月11日
ねこ

学年が上がって先生が変わってたりして警戒してるのかもしれませんね😭
年度終わりになると馴染んでたりとかはありませんかね?
私なら相談します💦
具体的に言わないと「おとなしくていじわるもしないしお利口ですよ~」で片付けられてしまいそうですね😭