※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食に集中できず、食事中に遊びたがったり、食べ方が汚くなったりして困っています。離乳食の作り方に問題があるのか、アドバイスを求めています。

離乳食、5ヶ月からゆるゆると始めてもうすぐ60日になります。
スプーンを口に入れることも慣れ、30品目くらい食べてます。
集中力がなく、食事にあまり向き合ってくれません。
あちこちを見ながら、エプロンで遊びながら、シートベルトで遊びながら、離乳食のお皿の中を触りたがるなど。
また、10分くらいするとぐずることも多く、なかなか口に運べません。
バナナなど甘いものの時はお皿を見て集中して口を開けて前のめりになってきます。

私の離乳食作りに問題があり美味しくないのでしょうか。
野菜はまとめて茹でて細かいみじん切りやブレンダーして茹で汁でのばして冷凍保存しています。
口に入れてもそのまま舌で出してしまうことも結構あり、食後かなり汚れます。動画見てるとみんな綺麗に食べるのに。。

なにかアドバイス頂けませんか…
イライラしてはいけないのはわかっていますが、どうしていいかわかりません。。

コメント

ぺぺ

綺麗に食べてるのとかしか
載せてないだけだと思いますよ🤣👍

まだまだそんなもんだと思います!
娘も息子もシャバシャバ系が
嫌いなので
6ヶ月の頃は伸ばさず
人参なら人参だけを上げてましたよ( ¨̮ )
お粥もそれくらいなら軟飯より
柔らかめで水分はなるべく捨ててました( ¨̮ )

  • めぐ

    めぐ

    そうなんですかね??
    出来る子のを見てしまうと出来るようにさせてあげないと、、とつい思ってしまって💦
    10倍がゆの重湯ってどうしてましたか?
    ブレンダーとろとろをやめたので水分をどうしていいのか迷ってます💦

    • 6月11日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    まだ10倍がゆなんですか?

    スプーンで水分だけ切って
    コメだけ上げてました( ¨̮ )

    • 6月11日
  • めぐ

    めぐ

    あれ…?1期は10倍と本に書いてあったのでそれに従って作っていました💦
    2期は7倍とあったのでそれまでは10倍なのだと思ってました、、、

    • 6月11日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    私は本も見てないし
    6ヶ月から7~5倍にしてました。
    そっちの方が食べてくれるし
    食べさせやすいので🤔!
    本人も食べて下痢するもなかったので!

    娘さんが食べが悪いなら
    もう少し7-5倍にしたら
    どうですか?🤔

    • 6月11日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね!
    ちょっとお水の量減らしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月11日
ma

うちもそんな感じです!
果物は進んで食べるのに、あとは泣いて食べようとせず、果物にすると泣き止んで食べます😂
今は色々と好きなものを探ってます🤔

  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね💦
    周りはもりもりなんでも食べる!と言う人しかおらずちょっと焦ってました💦
    お互い好きなお野菜が見つかりますように🙏

    • 6月11日