※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
お金・保険

家を建てる場所で揉めている方へ。同じ経験の方、どう説得しましたか?アドバイスをお願いします。

家建てるのに場所で揉めた方おられますか?
旦那さんは旦那の実家側、あたしはあたしの実家側となかなかきまりません。
同じような方で今自分の嫁側の近くに住んでる方、どうして説得されましたか?アドバイス頂きたいです、

コメント

リオ

うちは勝手に決めました(笑)

ゆずゆず

めっちゃ揉めました。
結局旦那の希望が通りました

まち

揉めたというほどではないですが、
候補に夫の地元と、私の実家の近隣の市がありました。
私の地元の方が土地が若干割安だったこともありますし、子育て環境として明らかに良かったこともあって夫も納得しました。

あと妊娠初期に私は全然動けなかったのですが、実母や妹には無条件に頼れたし、今も検診でついてきてもらったり、こちらに住んで良かった…というのははっきりと夫婦して感じてます。
私は義母大好きですけど、やっぱり遠慮してしまうので💦

はじめてのママリ

悩みますょね💦
子供のことを第1に考えて決めました。
旦那の実家は市外の田舎で敷地があるので敷地内に新築建てるのも候補でしたが、私も旦那も市内に職場があり旦那の実家からだと職場まで片道50分-1時間かかります。とても優しい義理両親ですが、子どもを祖父母任せにしたくなかったのでなるべく職場に近い私の実家の近くに中古住宅購入しました。
自分達の子どもなので祖父母任せにせずになるべく夫婦で力を合わせて子育てしていきたいと思っているので、困った時や私の体調がすぐれない時に助っ人で実母に駆けつけてもらいやすい方が良かったからです。私の実家近くからだと職場まで片道30分以内に行けるしそれなら子どもたちが小学校にあがって落ち着いたら三交代の夜勤もできると思ったからです。
職場から家まで遠いと日勤終わりで帰って子どもたちのご飯の準備など家のことしていたら仮眠する時間がなく夜勤しないといけない状態で体がボロボロになりそうだったので旦那の実家の近くはやめました。
旦那には姉がおり二人姉弟。義姉は結婚して実家の近くに住んでいます。義姉の旦那さんは県外の遠方出身のため義姉の旦那さんの実家には頼れないので、私達夫婦が敷地内に住むことで私が義姉夫婦に気を遣いそうだったのも気がひけました。私はひどい片頭痛もちなので体調を崩すことが多かったので、いくら良い義両親でも実母の方が頼りやすかったので^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと義理実家のご近所さんはご老人の方しかおらず、良い病院もないので大きな病気だとわざわざ市内まで出てきて受診することが多いです。私が義理実家近くに転職するのも考えましたが、患者側からみても働き手からみても良い職場がなかったのと、今の職場に対して不満はありますが人間関係がまぁまぁ良いので転職せずに頑張りたかったからです。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

初めは決められませんでしたが最終的に、夫の実家は義母の実家近所なんだし妻側実家の方が絶対上手くいくからやっぱり妻側の実家近くで!という結構無理やりな理由で押し通しました😄笑
もちろん、自分達の手前義両親から口出しは何もありませんでしたので丸く収まりました✨