※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたけ
妊娠・出産

てんかん薬を飲みながら授乳する方いますか?母乳は難しいと言われました。混合授乳を考えています。母親の血中濃度の50%が児に移行するようです。母乳で免疫をつけたいです。毎日悩んでいます。

てんかん薬を飲みながら、授乳された方いらっしゃいますか?

現在、ラミクタール300mgを単独で飲んでいます。主治医から、母乳は難しいと言われました。せめてでも、混合を考えています。

授乳すると、母親の血中濃度の50%が児に移行するようです。本来なら、母乳で免疫をつけてほしいです。毎日、調べたり考えたりで、きりがありません。
お話を聞かせてください。

コメント

あやぴぃ★

私はデパケンR200を2錠飲んでいます。
母乳は問題ないが、赤ちゃんの眠りが他の赤ちゃんに比べて強くなると言われました。
1ヶ月くらい混合で過ごしました。
結果的に扁平乳首だというのもあり完ミになりましたが(^^;

• あいたけ

あいたけ

3人、子供がいらっしゃるんですね。3人とも同じく混合でしたか?
    やっぱり、薬は移行してるんだろうなって思いますね~。成長してからは、特に何も問題ないですか?

• 3月16日
  • あやぴぃ★

あやぴぃ★

私は小学校3年から高校1年までデパケン5錠飲んでいて、そこから次男を産むまで薬中止していました。医師から、将来子供が欲しいなら服薬中止しようかと言われたので(^^)
    なので、服薬しながら妊娠、出産、育児をしているのは3人目だけです(^^)
    長男と次男の時は、扁平乳首で上手く授乳できずストレスが溜まり、母乳断念しました(;´Д`A
    三男はお話しした通り服薬しながら1ヶ月だけ混合でしたが、今は特に問題なく成長していますよ( * ˊᵕˋ )

• 3月16日
  • あいたけ

あいたけ

薬の種類と調整で止めることも出来ることがあるんですね(^_^)
    私の飲んでいるラミクタールは、当たらしめの薬で、症例が少なく、授乳は避けた方がいいと書いてました⤵
    何か落ち込んでしまいます。健康な人でも、完ミルで育てる人もいますもんね。はー考えれば考えるほど、良くわからなくなります~

• 3月16日
あやぴぃ★

因みに、発作は頻繁ですか?
薬の変更や、一時中断は出来そうにないですかね?(´・ω・`)

• あいたけ

あいたけ

発作はないです。発作も意識がなくなるほどでもないです。妊娠がわかる前に、微妙にありって、増量したんです。
    ラミクタールは、妊娠には影響は少ないけど、授乳は控えた方がいいと。中止もできないと思います。
    あやぴぃさんは、医師の相談で中止も出来たんですね(^_^)

• 3月16日
  • あやぴぃ★

あやぴぃ★

私の発作があった時の状況や頻度から、医師は『不安なら中断しても大丈夫。でも、規則正しい生活リズムでね』と言って下さいました(^^)
    産後は規則正しい生活なんて無理なので、薬を飲んでいなかった長男と次男の産後は発作起こしまくりで、生まれて間もないわが子を下敷きにしてしまったこともありました。
    そんなこんなで、根気強く母乳を続ける気にもなれず、最終的に完ミで3人育てました٩(ˊᗜˋ*)
    完ミですが大きな病気もせず、3人とも元気過ぎて困ってます(笑)
    もちろん母乳は赤ちゃんにとっても経済的にも良いですが、全ての場合において母乳が最高ってわけでもないと思うので、ご家族や医師、助産師さんとたくさん話し合って、あいたけさんと赤ちゃんの最善の方法を見つけてください(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 3月16日
あいたけ

ありがとうございます(ToT)
もしも、何かあったとき、責めるのは自分ですしね。母子共に良いと思うのは、リスクの少ない方がいいですね。わたしも不眠.疲労から発作は起きると予想しないとは言えません(ToT)
助けてくれる人は周りに沢山あるけど、この子は私たちの子で、守るのは親ですもんね。
本当にありがとうございます(*^^*)

りーちゃみ

てんかん持ちです。
今ラミクタール200mg飲んでます。

出産もして、今3ヶ月の子を完母で育てていますo(^▽^)o
特に問題もなく、元気な子ですよ(o^^o)

• あいたけ

あいたけ

やっぱり、そうなんですね!!
    ちょうど昨日、健診で飲ませていいって言われました!
    産婦人科の専門でない先生は、ダメだって言うらしいです。
    ラミクタールは、新しい薬なので仕方ないですよね( ´∀`)
    ここで質問させて頂くほど悩んでいたのに、拍子抜けです。笑

• 3月18日
  • りーちゃみ

りーちゃみ

よかったです(*´˘`*)♡
    ホッとしましたね(o^^o)

• 3月18日