※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wa
子育て・グッズ

授乳が大変で毎日苦しいです。息子が上手く吸えず時間がかかり、ミルクも必要。助産師のアドバイスも試しているがうまくいかず、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

2ヶ月になる息子がいます。
産まれて授乳し始めた時から吸うのが上手ではなくて、すごく時間がかかります。40分〜1時間以上ずっと吸っても足りなくて泣いてミルクをあげることもあります。
母乳はすごくでていると助産師さんに言われているので、上手く吸えるようになれば完母でいけるのですが。

毎日授乳時間が長くて、授乳してミルクも足して寝かしつけて…としていると直ぐに次の授乳時間…
本当に苦痛です。
ミルクだけにしたとしても時間がかかり、さらに搾乳しないといけない。いつになったら普通に飲めるようになるんだろうとつらくなります。
助産院で相談してもやはり飲み方の練習、哺乳瓶の乳首を変えて練習する、おしゃぶりは使わないなど言われてやっていますがなかなか上手くいきません。

同じような方はいらっしゃるのでしょうか。
どのように乗り越えたか教えて頂きたいです😢
我が子は可愛いですが毎日心が折れそうになります。
授乳のことだけでこんなに大変だと思いませんでした。
授乳が10分とかで終わる人が羨ましくてしょうがないです。

コメント

姉妹mama♥

飲んでる時にごくごくしてますか?
うちの下の子が低出生で保育器だったので
生後1週間で退院しましたがまだ直母が難しい状態でした。
加えて吸うこと ができなかったです。

母乳がすごく出ているなら
もしお子さんが上手に飲めてないのであれば
お子さんのお口から母乳がかなりたれてくるかと思いますがどうですか( .. )?

• wa

wa

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😢
    飲めてはいるのですが、吸うのが上手でないので一度にしっかり飲めておらず時間がかかっている感じです。

• 6月11日
さるぼぼ

私も最初の頃は乳頭が赤ちゃんが吸いづらくてギャンギャン泣くし私も必死だしで汗かきながら授乳してました😢大変ですよね。
赤ちゃんが慣れるまでは仕方がないかもしれませんが、おっぱい教室とかいきましたか?産婦人科で助産師さんが教えてくれるやつです。プロの人に教えてもらうとちょっと変わるかもしれません。あととにかく乳首に慣れてもらうにはお腹空いてなくても練習のためにおっぱいを咥えさせてみるとか。お腹が空いていると赤ちゃんも焦って咥えづらいかもしれないですが機嫌がいい時なら上手く飲んでくれるとか。ごめんなさいこんなアドバイスしかできなくて。私も当時はその悩みがあって毎日授乳時間が怖かったのでなんとか赤ちゃんも上手く吸ってくれるといいですね

• wa

wa

コメントありがとうございます!
    わかります😢加えるのも下手なので汗をかきながら何度も何度も必死にやってます😢
    毎週母乳相談室に通っていますが、なかなか上手くいきません。
    同じような方がいてよかったです。時間が解決してくれるのですかね…。
    がんばります。ありがとうございます。

• 6月11日