※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

離乳食の準備についての質問です。ブレンダーが必要か、調理器具やおすすめの本・グッズが知りたいそうです。初めての子で情報が不足しているとのことです。

そろそろ離乳食を始めようと思うので
準備したいのですが何を準備すればいいのかわからず…
教えてください🙏

①ブレンダーは必要ですか?
→必要とお答えの方はオススメのブレンダーがあれば
教えてください。
また、他の調理器具も使いますか?

②ブレンダーは必要ないと思う方
調理器具は何が必要ですか?

③離乳食の本でおすすめはありますか?

④離乳食グッズでおすすめのものがあれば、どんなものでも構いません!教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️

初めての子でママ友もいなくて本当に、
なんの情報もなく困っています🙇‍♂️🙇‍♂️💦💦

コメント

iii

これがいい!と思ったわけではなく
もらったので使ってたんですがブルーノの
ブレンダーなかなか便利でした☺️💡💡
使ったことなかったので最初は音の大きさに
驚きましたが、、笑
本当はブレンダーってお米だめらしいですが😂

2回食くらいになったらチョッパー?が
便利でしたよ!
みじん切りにできるやつです✨

• みか

みか

ブルーノのブレンダー見た目も可愛いですよね😊
    ブレンダーお米ダメなんですか!?
    初めて知りました…😧
    因みに、ブレンダー使うのは最初だけでしたか?

なるほど🥺参考にさせて頂きます🙇‍♂️❤️

• 6月11日
  • iii

iii

離乳食に使うのは少しでしたね!
    でもポタージュスープとかスムージーなんかにも
    使えるので今でもなんだかんだ使ってます💡

お米だめらしいです!
    でも壊れなかったですが笑

• 6月11日
ゆう

10か月の息子がいます😊

①個人的にはいらないです。
それっぽいのを友人から頂き(フランフランの小さいミキサー)使ってみましたが、結局洗うのが面倒😂

②大根とかすりおろす金のやつ。。名前なんて言うんでしたっけ(笑)
人参なんかは、本当に初めのうちはそれですりおろしてから、小鍋で煮たら楽でした🙌

切ってから煮て潰そうとしたら、初期の息子にはブツブツが残って食べづらそうだったので。

あとは、すり鉢、すりこぎ棒ですかね🤔

③写真に載せてみました。
私は何年か前の読んでますが、このシリーズです。5~6、7~8、9~11か月、それ以降と一冊ずつにまとまっていて読みやすいです♥️

• みか

みか

洗うの面倒なんですね😧💦毎日の事だから面倒は避けたいです😳笑

大根とかすりおろす金のやつは、普通に家にある物で、いいんですかね!?子供用に別に買いましたか?😧

ご丁寧に写真載せていただきありがとうございます😭💓💓
    参考にさせていただきます!

• 6月11日
  • ゆう

ゆう

普通に家で使ってるやつです😁
    わざわざ新調してません🎈

• 6月11日

ブレンダーはあると便利ですが、
うちは必要ありませんでした💦
初期は全く食べてくれず、ペーストを作る機会がなかったので。

なので離乳食をはじめてみて、量を食べてくれたら購入しても遅くはないと思います。

しかし2人目を希望されていたり、
調理セットを揃える方がめんどくさかったり、
費用がかかる場合もあります。

なので私ならブレンダー購入します!

うちの場合は少ししか食べなかったので、
いただいた調理セットが役に立ちました。

退会ユーザー

本は何でもいいので1冊あってもいいと思います。
    私は基礎の本とフリージング本の2冊を購入しましたが、
    内容が少し違うので混乱しました💦
    ネットでも同じです。

あとは、このアプリがあると便利ですよ。
    手作り離乳食、ステップ離乳食です。
    この2つのアプリがあれば本はいらないと言う人もいます。

• 6月11日
  • みか

みか

ブレンダーはあれば便利。なくても、困らないということですね⭐️
    確かに、初めて見てから購入を考えるのが1番いいかもしれませんね!
    揃えなきゃって思っていたので、その考えに至りませんでした😧✨

調理セットで使用したもの、使用しなかったものがあれば、教えて頂けると助かります🙏💦

• 6月11日
  • みか

みか

アプリもあるの知らなかったです😧✨
    早速ダウンロードしてみます!!

• 6月11日

退会ユーザー

調理セットは私が使いこなせていない物が多いです😅
    うちは本当に食べなかったのでBFを使っていたので。
    100均で濾し器やすり鉢を購入してもいいと思います。

• 6月11日

退会ユーザー

あとは、フリージング容器あると便利です。
    私はリッチェルの
    わけわけフリージング使ってます。
    あとはリッチェルのスプーン。
    その他にエプロンも必要かな…

しかし、スプーンやエプロンは拒否されることも多いので、購入するなら最小限をおすすめします。
    うちはいまだにエプロンしてくれません😅

• 6月11日
ゆう

あと④ですが、写真また貼ります😊
(初期の頃の写真です)

私は初期~現在の後期まで、ずっと、製氷皿で凍らせて、この容器に入れて保管してきました。セリアに売ってて、種類別に保管でき便利です。取り出しやすいです。

現在はさすがに食べる量が増えたので、お粥は別のタッパーに単品で入れて、この容器にはおかず系を入れてます。

初めの二週間くらい(個人差あると思います)は、冷凍保存するほど量もいらないので、その都度作ってましたが、少しずつ食べる量が増えた頃から冷凍ストックしてました。

冷凍保存もいろいろな方法があるようで。ジップロックに入れたり、、、。私は、これが楽そうで編み出しました(笑)

あと、洗えるエプロンは楽です。

ママリ

ブレンダー必須です❤️
是非文明の利器を使いましょう!少量だからとおろし器や裏ごし器使うなんて、お湯を沸かすときに少量だからと薪を買ってきてライターで火をつけてるようなものだと思います(私の偏見ですが)

ブレンダーは一番安い単品ので充分恩恵を感じられます。仮に使わなかったとしても二千円くらいなので痛手になりません👌
他の調理器具は特にいりません。
多めに作って冷凍すれば各野菜1回のブレンダー使用で1〜2ヶ月分のスケジュールが終わります。
あとは離乳食用の冷凍保存容器はあると中身が取り出しやすいので便利です👌

本は特にいらないと思います。ネットで調べたら沢山でてきて、1番自分が使いやすいな〜と思うのを参考にテキトーに進めてOKです。

おすすめの離乳食グッズ、和光堂のフリーズドライシリーズや出汁の粉等です!お湯かけるだけなのでラクチンです✨離乳食が進んだらパウチのレトルトもお出かけや時短に良いですよ😁❤️
この時代1から手作りしなきゃと気合い入れなくて大丈夫です!手作りも、炊飯する際一緒に野菜突っ込んで火を通す→ブレンダー→冷凍で充分やっていけます◎

しーまま

①②あった方が便利だとは思いますが、私は結局なしでここまできました😅
友達は元々持っていましたが、少量だと結局うまく回らないのですり鉢や濾し器を使ってると言ってましたね💦
ある程度の量になれば便利ですが、友達は離乳食の進みが悪いみたいで量もそんなに作る必要がないから、もうすぐ8ヶ月ですがまだほぼ使えてないと言ってました💦
私は元から持ってた100均のすり鉢、すりこぎ、茶こし、ゴムベラ、スプーン、製菓用のふるい、おろし器辺りを使ってましたよ☺️
あ!あとブンブンチョッパーは持ってますが、かなり助かりました✨
お粥は炊飯器でマグカップとアルミホイルで炊いてました🤗

③本は何冊か図書館で借りて、参考になりそうな所だけコピーしたりメモしたりした程度です💡

④小分けフリージング用に、リッチェルのわけわけフリージングが便利でした❣️
これはまだ使ってます🥰
あとコープデリをしていますが、コープデリの離乳食シリーズはどれも便利でかなり助けられてます✨
他には、小鍋を持ってなかったので小鍋は買いました♪
まな板、スポンジも分けました😁
エプロンは外食では使い捨てかビニールタイプ、家ではシリコンの硬いタイプを愛用しています✨