※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan🐰
お金・保険

旦那のお小遣い制で、結婚式の出費について悩んでいます。自分のパート代から出すべきか、家族のお金として考えるべきか迷っています。どう思いますか?

お金について意見を聞きたいです。

旦那はお小遣い制で私が家計の管理をしてます。
旦那の給料では生活費(家賃、車のローン、携帯、保険等の支払い、光熱費、食費、旦那の小遣い3万)
で消えるので、日用品やレジャー費、子供達と自分達の服、貯金は私のパート代から出てます。

ちなみに旦那のお小遣いの内訳は
タバコ、朝食代含めて3万、実際自分に使えるお金は1万ほどで、そこに旦那の美容院代も入ってます。

ここで質問なのですが、
近々旦那の友人の結婚式があるようで、出席するみたいです。
前回の時は私のパート代から出しましたが、よーく考えたら
私の友人の結婚式の時は自分のパート代から出してたし!
旦那も自分のお小遣いの中からコツコツ貯めてもらって払うでも良いんじゃないかなーと思ったんです!

それを話したらお小遣いカツカツだから難しい。。
と言われました、、

私のパート代なのに御祝儀こっちから出すもの?!と
モヤモヤ…

みなさんならどう思われますか??

私のパート代と思ってる私もおかしいのかな…
家族なら2人のお金だしと考えますか??

コメント

るん

我が家は、現在旦那の収入のみですが去年旦那の友人の結婚式が3回ほどありましたが全て家のお金から出しました。(二次会以降はお小遣いから出してもらいましたが、、、)
今月から私がパートに出て、私の給料は全て貯金に回しますが今まで同様結婚式のお祝儀などはお互い家のお金から出します。
お財布を別々にしていないので、そういった出費は全て家のお金から出すようにしています!

• Chan🐰

Chan🐰

パート代が全て貯金に回るなんて羨ましいです( ; ; )
    結婚式の出費って地味にイタイですよね、、😥

• 6月10日
メルちゃん✿*゜

家族夫婦になった以上はお互いのお金ですね、うちは…
私のパート代と思うのでしたら生活費等全て折半にしてから言えることなのかなと思います🤔

食費やら家賃やらは旦那様の給料から出てるわけですしお互いさまな気がしますよー。

• Chan🐰

Chan🐰

なるほど。確かにそうですよね!
    納得です😣!

• 6月10日
ふー

私の周りにも、旦那さんのお小遣いから出された方いました。
正直、奥さんケチだなって思いました😅
私以外の数人も男女問わずありえねーって言ってました😅
まぁその家庭は、家をもらった為、家賃がない方々なので、状況は違うと思いますが…

朝食はchanさんが作るのは難しいんですか?
そしたら旦那さんお金貯められるのでは?

• Chan🐰

Chan🐰

周りにいらっしゃったのですね!

朝食は私も朝余裕がなくて、前日作り置きもできず、難しいです…( ; ; )
    となるとやはり旦那の小遣いからは厳しいですよね😔

• 6月10日
うらりん

確かに自分のパート代かもしれませんが、それいったら旦那様も自分のお給料から家族の生活費出してるってなりません?
うちは結婚したときからずっとお互いの収入は合算して家計の管理しているので、誰のお金でどれを…って考えがないですが💦

• Chan🐰

Chan🐰

そうですよね!納得です!
    旦那の給料も生活費で出てるのに
    パート代を私の…と思うのは違いますね😫!
    旦那が出すのが当たり前みたいになってしまってました!
    ご指摘ありがとうございます!

• 6月10日
  • うらりん

うらりん

うちは、結婚式参加するかしないかは即答させないようにしてます😁家計管理は私の仕事なので、お金に関わることは全て私を通してからにさせてます😅
    即答していいのは、私達の式に参列してくれた人のみです笑
    2回程断らせましたよ‼️
    もちろん、ちゃんと仲が悪くならないような理由をつけて😁
    おめでたい事とは言え大金飛びますからね‼️

• 6月10日
  • Chan🐰

Chan🐰

我が家もお互い確認し合って参加するかしないか答えるようにしてます😌
    私達の式に参列してくれた人なので参加はほぼ必ずですよね!

• 6月11日

我が家も最初のるんさんと同じで
私が専業で旦那しか働いていません。

今年同じように結婚式があるそうですが飛行機代や御祝儀など諸々家計から出す予定です。
結婚式=冠婚葬祭という認識なので💡

• Chan🐰

Chan🐰

旦那さんだけの収入だと家計から出すでも全然良いと思うのですが
    我が家は旦那の給料は生活費に消えるのでそれ以外の出費は私のパート代からになります😣
    なのでちょっとモヤモヤしてたのですが、、

でも旦那も生活費を出してる訳だし、私のパート代!と思うのはきっと違いますよね😫
    合算して家族のお金と思うべきですよねT_T

• 6月11日

退会ユーザー

確かに自身もパートされてて子育ても家事もしてたらそう思っちゃうこともあってしょうがないと思います💦

でも、やっぱり結婚したからにはもう全部家族のお金っていうスタンスかなって思いますよ☺️ 旦那様も生活費出してるなら平等なはずかな?と。
    でも、お財布は別々なのでしょうか??
    もし別々でお互いにお給料の中から支払いをしてるとかなら御祝儀とかは各々の貯金からという形がいいかな?と思いますが、お財布が一緒でおこづかい制なら家族の貯金から出すのが妥当だと思います💡

• 6月11日
  • Chan🐰

Chan🐰

旦那さんだけの収入で生活できるの羨ましいです🥺!!

私の携帯代、保険代も旦那の方から出してるので平等ですよね、、!
    自分のことしか考えられてなかったです😥
    ご指摘ありがとうございます!!

• 6月11日