※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす@睡眠不足
お金・保険

医療費と保険料の控除について、請求書の問題や領収書の再発行に関する相談です。役所や病院に相談することを検討中です。

いつもお世話になっております。

医療費控除の請求もれの請求書(去年の11月で4000円くらい)と、保険料控除のお知らせ(祖母が払ってくれていたもので、去年6月満期で還付済み)を発見してしまいました…/(^o^)\
保険料控除は、もう年末調整後だし、今更言ってもムリですよね…?(;ω;)
医療費控除も1月にしてしまって、還付されてしまったし、今年分のと一緒に請求はできないですよね…?

それと、もう1点…
里帰り出産なので、2回ほど地元で妊婦検診券を使わず自費で支払ったものがあり、その領収書も医療費控除申請時に原本を出してしまい、手元から無くなってしまいました…/(^o^)\
今考えたら、役所に検診券と領収書を出せばいくらか戻ってくるんですよね?
これはもう役所に相談にいくしかないですかね?
病院に言えば領収書再発行とかしてもらえるものなのでしょうか…?
自費なので、毎年けんぽから来る負担額一覧みたいなのにも載ってないしで困ってます(;ω;)

もぉ自分の無知さに凹んでます…
何か経験談があれば教えて下さい!

コメント

医療費控除と保険料控除については修正申告が出来るので、前回提出した申告書と領収書、保険料控除証明書、印鑑、還付される口座番号の分かるものを持ってもう一度税務署に行けば大丈夫ですよ(^^)

妊婦検診の助成券については市役所で相談してみないと何とも言えませんね....基本的には領収書は再発行されないでしょうし(>_<)
もし助成券の分が戻ってくるのならその分は確定申告した医療費から引かなくてはいけないので、まずはこちらの方から市役所と病院に相談した方が良いと思います。

すみませんm(__)m

還付額が多くなる修正は更正の請求になります(>_<)
税務署で聞く際には更正の請求をしたいと言ってください!

上手く役所の方が対応してくれると良いですね(>_<)

ともtomo

医療費控除もれ、保険料控除もれは更正の請求をすればできると思いますが、やっても戻ってくる金額は少ないかと思います。
保険料金控除について、保険料支払者が祖母とのことなので、りすさんか旦那様で控除を受けることはできないと思いますよ。実質負担者で控除請求するものなので。
税務署に確認するのが早いと思います。

りす@睡眠不足

いつも詳しくありがとうございます!(;ω;)

還付後も修正きくんですね!驚きです!といっても、20万越えてて5000円ちょいしか戻ってこなかったので、微々たる金額かと思いますが…(ノω=`)

医療費が1万近くかかっていることを考えたら、おそらく助成券分の還付の方が大きいように思いますので、ややこしくはなりそうですが、頑張って相談してみたいと思います。

りす@睡眠不足

コメントありがとうございます!

20万近くかかって5000円ちょいの還付なので、ホント微々たるものですよね…(ノω=`)
保険料は祖母が私名義で払っていて、支払いは終わっていました。今回満期で還付されたことによって送られてきたのかなと思います。
因みに私は仕事してるので、自分名義での控除です。
年末調整の際に、何も無いでーす!って税理士さんに言ってしまいました…/(^o^)\

とりあえず、明日ちょうど役所に行けそうなので、色々聞いてみます。

りす@睡眠不足

ご丁寧にありがとうございます!(;ω;)
まずは役所に行って、領収書を医療費控除に出してしまった旨を伝え、それでも検診券分の還付がきくのかをまず聞いてみようと思います。
無理だったらそれはその時で諦めるしかないですね…(ノω=`)ホントおバカだわ…

りす@睡眠不足

こんばんは!事後報告です。

今日税務署行ったら医療費申告した領収書一式戻してくれました!びっくり!
どうやら、申告前に領収書を戻して下さいとお願いもできるらしいですね!
今回は話のわかる職員さんだったようで、特例で戻してもらえました。

これで自費分と申告漏れを申請し直せる!と思いきや、自費分はギリギリ1枚分検診券が足りなくなりそうだし、申告漏れはよく見たら一昨年の年のもの…
結局、訂正は特に必要なくなり、旦那には見事に無駄足させてしまいました…(ノω=`)あー…
申し訳なくて、検診1回減らそうと思ったら、旦那は俺はいいけどお腹の子に何かあったらダメだから検診は行け!と…(;ω;)うぅ…

お二方本当にありがとうございました!お陰で迅速に動けました。