※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エースまま
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが環境が変わると眠れないことについて相談です。里帰り後、実家で眠れないことがあり、里帰り前もグズる日がある。里帰りする際にも同じ状況が起こるでしょうか?

初めて質問します。
もうすぐ2ヶ月半になる男の子のママです(^^)
初めてのチビちゃんです!
普段は旦那とチビちゃんの3人で生活してます。

産後1ヶ月間の里帰り以来、2ヶ月半ぶりくらいに実家に泊まりに来たものの、環境が違うからか、日中眠いのに寝ません(*_*)
抱っこだと寝てくれてますが(^^;
産後の里帰り以降もたまには実家に来てますが、数時間の滞在だけで、その時は起きてるか、今回みたいにグズグズかのどちらかです。
でも、普段もたまに今回みたいに眠いのに寝れなかったり、背中スイッチ発動したりでグズグズの日もあるにはあります。
4月下旬から旦那の仕事の都合でまた1ヶ月程里帰りする予定なんですが…。
そこで質問です!!
環境が変わると、寝れなくなったりって、この月齢でもあるんですかね??

コメント

ママリ初めて

環境は関係あると思いますよー(T^T)一ヶ月くらいの時赤ちゃんが入院してて、付き添いでいたんですが、なかなか寝てくれなくてよるはずっと泣きっぱなし(T^T)一ヶ月ってこともあったと思いますが、家ではそこまで寝てくれないことはなかったので、めちゃくちゃ大変でした(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
おばあちゃん家に遊びに行っても、今3ヶ月ですが、なぜか泣いてましたw寝る環境とか布団とか敏感な子ならわかるんでしょうね(´・ω・`)

• エースまま

エースまま

昨夜も普段より夜中にふにふに泣くことありましたΣ(゜Д゜)
    環境に左右されちゃうんですね(´д`|||)

• 3月16日
しょう&ゆうちゃん@ママ

2〜3ヶ月位の時は場所見知りしてました!最近、久しぶりに実家に帰省しましたが、すんなり寝てくれましたが、起きる間隔はいつもより短かったです(^_^;)

• エースまま

エースまま

場所見知りですか!?
    小さいだけに、少しの変化にも過敏なんですかねー(・・;)

• 3月16日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

敏感でしたね。ここどこ⁉︎みたいな感じでぐずってました。でも2日位したら慣れたのか普通に寝てくれましたよ(*^^*)

• 3月16日
  • エースまま

エースまま

そうなんですね!
    じゃあ何泊かすると慣れるかもしれないですね✨
    今回は帰るんですけど、また次回泊まるときは日に日に慣れてくれるといいなー(^^)

• 3月16日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

そうですね!もう少し大きくなれば場所見知りもしなくなるかもしれないですよ。
    うちの場合は、毎日テレビ電話してるので知ってる人に抱っこされてるって事で安心してるのかもしれないです。

• 3月16日
ShSn

娘が3ヶ月なんですが
旦那が夜勤の時、実家にいくんですが
寝れないみたいです😖
帰宅したら即寝なんですけどね。

• エースまま

エースまま

寝れなかった反動で、落ち着いて寝ちゃうんでしょーね(*^^*)

• 3月16日