※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とす
ココロ・悩み

死産後、体調不良で仕事に行けず悩んでいます。家族や職場でのプレッシャーもあり、心療内科や精神科に行くことをためらっています。仕事も苦痛で、外出も億劫になっています。どうしたらいいかわかりません。

4月に15wで死産しました。産後の経過も良く、仕事は1週間程休みすぐ復帰できました。その後は順調に仕事に行けていましたが、GW明けくらいに風邪を引きなかなか治らず引きずっています。
めまいや頭痛、だるさ、不眠などが続き仕事も休みがちになってきてしまいました。先週内科に行き血液検査をしましたが、異常はありませんでした。頭痛の痛み止めや漢方を処方してもらい飲んでいる状態です。
旦那に心療内科や精神科に行こうと思うと話したら「そんなところに行くな!」と言われました。一生薬を飲み続けることになると。同居している義母にも「仕事はお金を稼ぐところだと思って割り切って、適当にやれば良い。」と言われ仕事を休むことを責められた気分です。
旦那も同じ会社に勤めているので私が仕事に行かないと旦那にも迷惑がかかります。

職場で色んな人に「赤ちゃんいつ産まれるの?」と聞かれ、その度に「実はダメになっちゃったんです…」と説明するのが辛くて。旦那も同じように聞かれるらしく「今日も〇〇さんに言われちゃったよ。」と言われると旦那にも申し訳なくて。今日も聞かれたらどうしようと考えているうちに、人に会うのも怖くなってきました。仕事は接客もあるので毎日仕事に行くのが苦痛です。
仕事が休みの日は外に出るのも億劫でずっと寝たきり、お風呂も2日に1回になってしまいました。

もうどうしたらいいのか分かりません。

コメント

shi

精神科に以前通っていたものです。
お辛い経験されましたね、、
心が不安定になり体調を崩してしまうこともありますよね。

私は精神科に通って統合失調症と診断されましたが、2年で通院、薬ともに終わり、今も症状なく元気に過ごしています。
精神科に通うのは偏見があり、すごく勇気がいりましたがとっても気持ちが楽になります。
私のように病気と診断されても治療が数年で終わる人もいると旦那さんに話せたら話してみてくださいね。

• とす

とす

ありがとうございます。
    私も正直なところ精神科や心療内科はハードルが高いと感じてましたが、今はもう他に頼れるところがない思ってます。
    少しでも分かってもらえるよう説得してみます。

• 6月10日
  • shi

shi

私が通った精神科はまず身体に起きている症状が精神的なものからくるものか別の病院で耳、目、脳などの検査を受けてくるように言われました。
    そして耳や目、脳に何も異常がないと判断されてから精神の治療に入りました。
    精神からくるものだと思っていても脳が身体を攻撃している場合などがあるそうです、、
    きちんとした精神科は1度や2度の通院で病名をつけません。何度も話を聞いて可能性のある病名を伝えてくれます。

精神科は心の病気なので先生が嫌だなと思ったら別の先生をお願いしたり、別の病院にも行ってみるのが早く良くする近道だそうです。
    ハナコ🌸さんもご無理なさらずゆっくり回復なさってください。
    長文失礼しました。

• 6月10日
  • とす

とす

内科と耳鼻科に行き、異常はないと言われました。旦那や義母からは「そんな程度で病院に行ってたら世の中精神病患者だらけだよ。」と言われ、何も言い返せませんでした。

お恥ずかしい話ですが、心療内科や精神科というのは予約制ということも知らず田舎なので選べる程の数もありません。でも一度どこでも良いので受診してみようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 6月10日
  • shi

shi

家族からそう言われるのはとても辛いですね、、
    私自身、精神科にかかるとは夢にも思ってませんでしたし、精神病は誰にでも起きうることなので、遠慮せずかかってみてください。

また辛くなったらここで吐き出してくださいね。

• 6月10日
初めてのママリ

とてもおつらい経験でしたね…。
客観的にみて、心療内科に行く行かないどちらにしても、お仕事は一先ずお休みした方が賢明かなと思いました。
第一に、身体に色んな症状が出ていますよね。主さん「もう休みたい」んですよね?
今、どうにかして自分を守ることをしないと、取り返しのつかないことにもなりかねません💦
そんな今の主さんの状況を旦那様やお義母さんが理解できてないんだと思います。

精神科に行き相談すると診断書を書いてもらえますので、一先ず仕事は退職せず休職することもできます。

私は今までの人生で色々あり、精神科にお世話になっています。もう10年以上です。
薬をかなり飲んでいた時期もありましたが、今は眠剤以外は必要なく生活しています。
なので薬については必ずしも一生飲まなくてはならない、と言う訳ではありませんので安心してもらっていいかと思います。
薬については病院で医師に相談できますし、薬無しでもカウンセリングで治療することも出来ます。
薬は根本的治療にはならず、対処療法になるので、眠れなければ眠剤をもらい眠れるようになれば、少しずつ体が回復して行くと思います。
私は、眠れて体が楽になると同時に気持ちも落ち着いてくるので、きっと主さんも今まで通り生活できるようになると思うんですよね。
ただ、そこまで時間はかかるかもしれませんし、自分自身も責めてしまう時期も来るかもしれませんし、主さんは特に最近お辛い経験をされているので、又涙が出て出て仕方ない時期も来るかもしれないですね。
悲しみって、その時悲しんだつもりでも、実は足りなくって。
又忙しい毎日に戻るうち、後から来ることもありますよ。
主さんは風邪をひいたのがきっかけで、また辛くなってきちゃったのかなと思いました。
たくさん泣いて、ご自分を労ってあげてください。
悲しむことって悪いことではないですよ。ちゃんと悲しむと、人間はその分きちんと前を向けるようになっているので☺️
きっと、今の環境では悲しむ暇も無かったですよね。
今まで、一生懸命に頑張りましたね。つらかったですよね。体も心も。
お仕事休むのもお義母さんに責められるように感じちゃいましたか……主さんは、全然悪くないですよ。
なので、今のままだとかなり心配なので、ちょっと勇気を出してお休みしてみませんか…⁇

長文失礼しました💦

• とす

とす

ありがとうございます。
    日に日に仕事に行けなくなる自分が嫌になります。上司に休みの電話を入れるだけでも辛くて…
    休職のための診断書はお願いすればすぐ書いてもらえるものなんでしょうか?旦那や義母からは甘えだと言われそうですが。

死産後1週間はずっと実家にお世話になり、ゆっくり体を休めたと思っていました。またこんな状態になってしまいそれを自分の親に言うのも心苦しくて。心配させたくないという気持ちもあります。

優しいお言葉、本当にありがとうございます。

• 6月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

診断書、書いてもらえると思います!

旦那さんや義家族がその様な様子だと一度離れて、ご実家に相談してまたお世話になった方がいいと思いますよ😥
    休めるもんも休めないですもん💦
    ご実家でゆっくり出来るといいですね!

• 6月11日