※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
家族・旦那

親に縁を切られた方はいらっしゃいますか?気持ちの立て直し方を教えてく…

親に縁を切られた方はいらっしゃいますか?気持ちの立て直し方を教えてください。

親に来月の結婚式で縁切りだと言われました。長いです、吐き出させてください。

わたしには30になる兄がいて、アルバイトで実家に暮らしています。家庭内不和の原因であり、何度歩み寄ろうとしてもだめで、兄弟関係は悪いです。
過去に、兄が原因で結婚が駄目になったこともあります。
その時に親は、今後縁があって結婚する時には、式には兄を呼ばなくて良い、結婚したら縁が切れるからそうしたらそれっきりだから、兄のことで文句を言うなと言われました(兄は父親を一方的に恨んでいるのにかかわらず、兄の肩を持ちました)。
今回結婚するにあたり、式には親だけ招待します。
今日実家に荷物を取りに寄ったところ、親が私と兄が鉢合わせないようみえみえの配慮をしていました。その理由は、お前に会うと兄の劣等感を刺激するから、というものです。建前上はお前が嫌な思いをしないため、ですが。
たまに実家に帰っただけなのに、なぜコソコソ自分がしなくてはいけないのか、なぜ今くらい親から優先されないんだろうか、今までなんでも兄ばかりで惨めな気持ちになり、取り乱して両親に泣きながら訴えてしまいました。
そうしたら、父に殴りかかられ、結婚式でお前とは縁切りだ、結婚式で兄を呼ばないことでお前より俺が恥をかくんだぞ、と立て続けに言われて、結婚したお前には二度と会いたくないと言われました。
確かに私が今まで溜め込んでいたことを言いすぎたのかもしれません。妊娠中で精神が不安定なのかもしれません。でも、兄のことでずっと頭を悩ませ続けている親が、せめて誇れる娘であるように勉強も就職も結婚も努力してきました。褒められたことなどなくとも、頑張ってきたつもりです。しかし、結局は自立していない、親を攻撃し続ける兄を庇い、わたしには、感謝の気持ちを感じない、親に対してその態度はなんだと言い、縁切りです。惨めな気持ちでいっぱいです。
もし親に縁を切られた方がいらっしゃったら、どう気持ちを立て直したら良いかなど、教えていただきたいです。

コメント

えむ

すみません、親と縁を切ったことはないので回答していいものか迷いました。
わたしの弟がアスペルガーで仕事もせず、実家で暮らしています。
気持ちが痛いくらいわかったので、コメントさせていただきました。

親御さんとの関係はりらっくまさんにお子さんが生まれたら少し変わるのかもしれません。
わたしがそうでした。

チビママ

それは悲しいですね、、、
その経験は私はないですが
りらっくまさんに対して親さん酷すぎる、、、

ちなみに結婚式で感謝の手紙などは読まれますか?
もし嫌でも建前上、そういう場がなかったとしても一応お母様お父様にお手紙を渡してみてはいかがでしょうか?

出産の時に絶対自分の親の手伝いは必須です!
ホルモンの影響もあって余計にナイーブになりやすいとは思いますが、嘘でもいいので親御さんが喜ぶようなことをして関係修復できるといいと思います、、、

花*花

お父さんは妊娠中の娘になぐりかかろうとしたのですか?
家族間ってだれが悪いとか他人にはわからないですが理由がどーであれりらっくまサンは家族仲良しでいたいのに兄を悪く言う娘に縁切り!とか言ってしまうとかチョット普通じゃ無い感じはしますね( ;∀;)
てか、お父さん縁切りとか言っておいてしっかり結婚式には行くつもりなんですね(¬_¬)

み

父:お前とは縁切りだ!(こんな将来お荷物決定の兄と、自分の家庭を持った妹は引き離さないと。いつ兄が足を引っ張るか分からん。ワシらが兄を墓場まで連れてくから、お前だけでも幸せになってくれ)
父:ボコっ!(こうでもしないと優しいお前は孫を見せに実家に戻って来てくれるだろう。それじゃダメなんだ!兄と完全に縁を断つのがお前の為だ!)
父:結婚式が最後だ(最後にお前の晴れ姿を見れれば思い残す事はない涙)

…とまぁ、お父さんの一世一代の大芝居だったのです。これで貴方は将来いつか兄貴の世話をする日が来るかもしれないという呪縛から、解放されました。
お父さん、ありがとう!!!

ぴよぴよ

同じ立場でなくて申し訳ありません💦が、読んでいてコメントせずにいられませんでした。

わたしの両親は幼い頃に離婚し、母方の祖父母に預けられて育ちました。母は若かったこともあり、なかなか子育てと仕事を両立できず、わたしとはずっと別に暮らしておりましたが、わたしが20歳の時に行方不明になりました。

縁切りとは違いますが、
未だに行方がわからず、捜索願を出している状態です!
親との関わりが今ないので、少し参考になればと、わたしなりに感じたことをコメントします🙇‍♀️

りらっくまさん、
お気持ちお察しします…辛かったでしょう💦妊娠中で特に気持ちも不安定な中、やっと気持ちを吐き出せたのに。。

ずっと、りらっくまさんなりに気遣いをされてこられたのだと思います。
いちばん、ご両親に理解いただきたかったですよね。
それにりらっくまさんの実家なのに、誰よりも気遣って、遠慮して、、、
心から休まる空間でなかったと思います。

文章を拝見しただけですが、
もしかしたらご両親はきつい言葉でしか愛情が表現できないのではないでしょうか。
お兄様のこともどうしたって息子ですから、かわいい。
守らなければならない。
りらっくまさんのこともかわいいに違いないけれど、ご両親は、不器用で兄弟お二人ともを安心させてあげられる言葉を見つける余裕がないのだと感じました。
それぐらいお兄様の家庭内での振る舞いに頭を抱えてしまっているのではないでしょうか。

だから、りらっくまさんの正直な気持ちを聞いて、『わかっているのに、どうしたらいいんだ』と勢いで“縁切り”という言葉を使ってしまったのかな、、と。

気持ちの立て直し方とのことですが、
わたしはりらっくまさんが幸せに、少しでもこれまでのストレスや気遣いを吐き出せる暮らしをしてほしいと願います。

幸い、素敵な旦那様との結婚式を控えているようですし、わたしなら結婚式を終えてご両親にお礼を伝えたら、少し距離を置くかもしれません。
完全に断ち切るわけではなく、
でも頼るわけでもなく。

ご両親もだんだんと歳を重ねて、もしかしたら体が弱くなってしまうかもしれません。そんなもしものときには助けてあげられる距離感で、でも他は何も頼らない。

新しい家族と、自立して幸せな家庭を築いて、心に余裕ができたときに実家へ孫を連れて顔を見せに行くかもしれません。

あくまでもわたしなら、です。
実際出産もひとり(旦那が仕事で)、子育ても常にひとり(旦那の帰りが遅く休みもないので)、親がいなくて不安になることはたっっっくさんありますが、愛する我が子を守って育てなければならない状況なので、やるしかない!!!!って感じです😂

りらっくまさんの旦那さんがご理解のある方であれば、きっと今までの辛かった思いも受け止めてくださるとおもいます。
元気な赤ちゃんを産んで、
新しい幸せを育んでいくのもありだとおもいます。

はな

親に縁切られたことあります。
母親には3歳の頃捨てられました。

父親からは再婚するから関わらないで!と言われました

正直辛かったですが
もう今はへっちゃらです😊

旦那がいて、娘がいて。
自分に家族がいるので👍💕

親や兄弟の事で悩まなくて良いんです、もう。
親がいてもいなくてもいずれは親離れしなくてはならないんですから。

自分がもう親になったんだから、
子供と旦那の事だけ考えればいい、
大切にしていけばいい。
子供に同じような思いさせないように自分が親にして欲しかった事をしてあげる。
それだけです。

甘えられる存在はないけど、
旦那が理解してくれてればそれでいいなって思っています。

あい

最近の殺人事件などもありお父さんもナーバスになっているのかも。

妊娠中の娘を殴ろうとする、お父さんのカッとなるところはお兄さんの状態になにか影響しているのかもしれませんね。

お兄さんからの家庭内暴力などがあるとしたら、恐怖でお兄さんを庇ってるなんてこともあるのかもですね。

背景はよくわかりませんが、一旦距離を置くのもいいと思います。

みおり

縁切りはしてませんが…私もきょうだいのなかでずーっと後回しにしてされてきました💦
ほかは親のお金で一人暮らしで遊び暮らしてるのにわたしにはお金がないと言ったり、振袖も1人だけ用意してもらえず成人式に出られなかったり、私だけ私の名前で借金作られたり…
子供がうまれて里帰りもしましたが、精神的に追い詰められただけで本当に後悔しました。親の助けが必須って書いてらっしゃる方もいますがそんなことないですよ!
もう成人した大人です。親の助けや愛が無くたって自分の力で幸せになれます!!
私も親には恵まれてなかったですが、夫と子供といられて幸せです😊
結婚式も親呼ばなくていいんじゃ?と思ったりしますが旦那さんの家族との兼ね合いなど気にされるならもうそこまでの我慢だと思って、それが終わったら全部忘れて新しい家族と幸せを自分の手で掴んでやる!!って思ってがんばりましょう😆

ひなひな

先に生まれた子のほうが可愛いのでは…と思ってしまいますね。
私は再婚ですが、色々と事情もあり今の旦那さんを気に入ってもらえず絶縁状態でした。
結婚すると伝えたときも、お前みたいなやつが幸せになれるはずがないと言われ、旦那さんが結婚式にどうしても来て欲しいと言うので招待状も私に行きましたが、来ませんでした。
私の親族は誰一人来ませんでした…

• ひなひな

ひなひな

私にではなく、渡しにです💦

• 8月27日