※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhrk
子育て・グッズ

娘が食べることに悩んでいます。1歳8ヶ月で上手く食べられず、偏食や少食が続いています。イライラしています。

いつ頃から自分で食べれるようになりましたか?
娘は1歳8ヶ月ですが、いまだに上手くたべれません...
綺麗に食べてほしいなんて今は思ってません。無理だと思うので。でも、スプーン持たせても遊んでしまいます。
元々偏食でそこまで量食べないのですが、最近胃腸炎をやってしまい益々偏食&少食に。
食についてイライラしてしまって...

コメント

HaRu Mama

スプーとお箸で綺麗にとは
いきませんが少しずつ食べてます◎
零したりは減っていますが
すくったりする時に零します 笑
2歳になる前から結構自分で
やりたい!と食べてましたよ!

• mhrk

mhrk

すごいです!!
    自分でやりたがるのでスプーン渡すんですが、すくえてもあえてお茶碗に戻して一粒ずつ食べたり遊んだりで...💔

• 6月10日
わかば

経験者ではないのですが、ウチの子もまだ全然です。
スプーンを毎回置いてはいますが、ほぼお飾り状態です😅
ヨーグルトの中に果物を入れて出したところ、スプーンで取ろうと試みていたのでしばらくこのやり方を続けてみようかと思っています。
いつまでもスプーンを使えないってことはないだろうし、そのうち使えるようになるでしょと呑気に思っています😊

• mhrk

mhrk

同じくらいの月齢で安心しました!
    いつか使えるようになるっという言葉にホッとしました😞
    私も焦らず見守る気持ちを持とうと思います、、、

• 6月10日
ユウ

綺麗じゃなくていいなら2〜3ヶ月前にはほとんど自分で食べるようになりました✋🏻
手先は器用な方で、言葉はゆっくり目な娘です💦

遊び出したり、手が進んでない時は食べさせてみて、変わらないならごちそうさまするか聞いてます😊

保育園で3月まで最年少だったので周りをよく見ていたのと、紙で作った豆をトングやスプーンお箸で掴む知育遊びをしているからかもしれません💦

はてなさん

うちもまだまだかかりそうです(^^;)
スプーンは喜んで握るんですが遊ぶほうに使ってしまっている感じで…。
ただいつか突然でも使ってくれる日が来ると思うので、スプーン、フォーク、お箸は毎食、娘の届くところに用意して置いてます😄
お互い気長に見守りましょうね。

みい

うちもまだまだです😅
手掴みすらしませんでしたが、4月から保育園に入りやっと最近手掴みで食べるようになったレベルです😅
保育園で練習してるのか、最近ようやくスプーンを持って食べようとはしてますが、まだまだ上手には無理です💦
そしてすぐ手で食べてます😂

まりえ

少しづつスプーンフォーク持つ時間が長くなりました!
今までは白米を小さく丸めて出してたのですが、最近はお茶碗に普通に盛ってだしてます☺️
力の入れ方がまだわからないみたいなので救いたくても救えなくて手でムシャムシャ移行しちゃいますが😭

コップであげる麦茶や味噌汁はスプーンですくってチミチミ飲みます😅