※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
家事・料理

子供が1歳になりました。1歳になるとほとんどの食材は食べることができ…

子供が1歳になりました。

1歳になるとほとんどの食材は食べることができるかと思いますが、気をつけなければいけない食材はありますか?

また、豆腐の加熱やトウモロコシの皮の処理など、食材の下ごしらえはいつまでやれば良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とうもろこしや枝豆の薄皮は、1歳にはもう剥いてなかったです!
豆腐も生野菜食べるようになってから冷奴とか出してます😊

気をつけてたのはキノコ類ですかね🤔過熱しても柔らかくならないので、しばらくはみじん切りにしてた気がします✨
あと、外食で取り分けやお子様ランチ頼むようになる頃だと思いますが、脂っこい物はもう少し控えた方が良いかもです💦娘は1歳半くらいまで、少し脂っこい物食べるとよく下痢してました😣

• ハーバリウム

ハーバリウム

こんにゃくやなめこなど噛みづらくつるんと飲み込めるものは誤嚥の危険が高いので2歳以降が推奨されています!
    同様にピーナッツなども誤嚥の危険が高く2〜3歳以降推奨です😊
    また、刺身などの生物も、食中毒やアニサキスにあたると乳幼児は重症化しやすいので3歳以降と言われていますね。
    そばなどアレルギー反応の強い食材も同様に3歳以降が推奨されています☺️

豆腐は消費期限内なら生で、トマトやトウモロコシの皮は親次第ですが、1歳過ぎればそんなに心配はありません✨

• 6月10日
  • ななせ

ななせ

詳しく教えていただきありがとうございます😊❤️

• 6月10日
  • ななせ

ななせ

詳しく教えていただきありがとうございます😊まだまだ気をつけないといけない食材もあることを知りました!

• 6月10日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

間違えmmmさんのところに書いてました💦
    すみません💦💦

• 6月11日
ママリ

一歳過ぎたら、味が濃すぎたり辛くなければほとんどあげてます💦
あとはみじん切りにして子供向けの料理にしてます(^^)オムライスやカレー、親子丼、お好み焼きなどなど全部みじん切りで食べやすいようには気を付けてます(^^)
最終的には親のさじ加減になってくると思います😓✨

• ななせ

ななせ

教えていただきありがとうございます😊あまり神経質になりすぎるよのもよくないですよね!

• 6月10日