※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
お仕事

新しい部署で仕事が与えられず、存在意義を感じられない女性が悩んでいます。同僚には指示があり、自分にはないと感じています。長期休暇で仕事に慣れなくなり、どうすればいいか分からないと相談しています。

どこに相談したらいいかわからないのですが、吐き出させてください😣
育休か終わって、5月から職場復帰しています。
出産前の部署とは違う部署になり、新しい環境になりました。
出産前の部署はやることが決まっていて、いつもその仕事をするのが基本でしたが、復帰したあとの部署は決まった仕事というのがたくさんあり、みんな自分の仕事をそれぞれやっているという感じです。(うまく説明できずすみません。)

そんな中で、私にはなんの指示も回ってこず、何をしたらいいかわかりません。
何をしたらいいか聞いても、今はすることがないと言われていつも終わります。
それでも指示待ちはよくないと思い、自分なりに仕事をみつけてやってはいますが、なんだか自分の存在がないよう感じてつらいです。
無視とまではいきませんが、放置な感じです。

同じように、私のすぐあとに同じ部署に異動してきた人(Bさん)がいるのですが、その人はいろいろと指示を貰っている感じです。
私も実際は子供の体調不良でまともに出勤できておらず、休みがちなため周りの人も指示しにくいのかなとも思います。

でも、私とBさんと2人一緒にいても、Bさんの方に指示がきて、「私はいらないですか?笑」と言ってみるものの、もうお願いしちゃったーみたいな感じです😥

指示をもらった仕事は、私にもできるような内容のものです。
正直、仕事が山積みでって人の方が羨ましく思ってしまうほどです。
仕事は元々好きな方でバリバリやる方だったはずなのに、長期の休みで狂ってしまったのか、どうすればいいか思いつきません。

そんな自分が自分らしくもないようで悩んでいます。
同じような方、こうやって乗り切ったよ!というのがあれば教えてください😥

コメント

二児の母

すごく良くわかります…!
わたしも産前の職場でいっとき似たような状況のときがありました…。
わたしは結局妊娠を機に辞めるという決断になりました。なので解決ではないですが💦

仕事してる時の方が気も紛れるし、手が空くからそんないらないことも考えちゃうんですよね💦
前の部署なり、また他の部署への異動はもう無理ですか?💦

• こは

こは

コメントありがとうございます!
    時短勤務なので、異動はできなさそうなんですよね😥
    なんで指示がもらえないのか・・・つらいです😭

• 6月10日
  • 二児の母

二児の母

わたしは何度か上司に相談しましたよ。もっと仕事をがんばりたい、と💦
    相談できる方はいますか?💦

• 6月10日
  • こは

こは

そうなんですね😣
    相談した結果はどうでしたか?
    なんだか上手く相談できなくて・・・

• 6月10日
  • 二児の母

二児の母

変わらずだったのでもう後半からはわたしは諦めモードでした🤦‍♀️
    でも本当はその中でも仕事を見つけてやるのがいい、その姿勢が大事って思ってたんですけど、少ない仕事をゆーーっくりやってとりあえず夕方までに終わらせて、あとはぼーっとしたり、パソコンいじってても給料はもらえるし、辞めると自分の生活が苦しくなるし…波風立てないのが一番かなって…

そんな時に妊娠が分かり、すぐ辞めました。わたしもわりと仕事しっかりやりたいタイプなのでとても苦しかったのを覚えてます💦

• 6月10日
  • こは

こは

それは辛かったですね😭
    私も同じ感じで、やる気を見せれば!と思い、なんとか仕事をみつけてやるものの限界があり・・・
    きっと周りの人たちも悪気はないとは思うのですが、それでもつらい。
    毎日、私何やってるんだろって思う毎日です😣

• 6月10日
  • 二児の母

二児の母

なかなか難しいですよね…
    こっちが諦めるか、辞めるか、異動とか相談が出来ないならそのくらいしか考えつかないですよね💦
    あとその時わたしはエクセルが少し苦手だったのでコソッと勉強の時間にしてました。
    バレない程度に資格の勉強などはどうですか?

• 6月10日
  • こは

こは

遅くなってすみません!
    Excel私も苦手です・・・
    でも、勉強に使うのもありですね😊
    時間を持て余すことが多いので、次に繋げる為にもこっそりやってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月11日
  • 二児の母

二児の母

パソコンがあって、書くものもあるし、紙もあるし、時間もある!
    次につなげるための勉強いいと思います😊
    仕事の時間が少しでも有意義なものになると良いですね😊

• 6月11日