※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

熱が4日続いており、座薬で一時的に熱が下がるが、すぐに上昇する状況。小児科で風邪と診断され心配。同様な症状の方いますか?

4日間熱が下がりません。座薬を入れたら元気になるのですが座薬が切れるとすぐ熱が38.5度あたりをうろうろ…。
先週も微熱があったので保育園休ませてました。

近くの小児科には今日も行きましたが検査されず風邪でしょう。とのこと。
4月下旬からもう4回は小児科に行っていますが完治していないのが心配です。

今は咳はたまにだし、鼻水もたまになのですが熱だけが座薬を入れないと下がらない状態です。
同様な状態の方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

コキンちゃん

座薬はあまり使わない方がいいとききました!使うと熱は下がるけど一時的だから自分の力で治すのが一番いいからご飯や水分、機嫌も悪くなさそうな
ら入れない方がいいみたいです。
この間風邪をひいた時言われましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

気温の変化がすごいので体調管理が難しいから風邪もなかなか治りにくいですよね!

心配なら私なら違う病院連れて行きます!完治していないとか不安がある以上自分が納得できるような答えしてくれる病院連れて行ってあげた方が自分自身も安心できる気がします!

お大事にしてください!

  • りん

    りん

    返信ありがとうございます。

    あまり座薬入れたくないのですが入れないと39度くらいになって機嫌が毎回すこぶる悪くなるのです…。

    風邪だったら良いのですが何か他の病気だったらと不安でした。何もなければ良いのですが…。

    • 6月10日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    そうなんですね!

    保育園だとたくさんの園児がいるから治りかけたのにまたぶり返したりとかもありえそうですよね(>人<;)

    まだ1歳1ヶ月だとちゃんと伝えられないからわからないですよね!
    一応ちゃんと見てくれる小児科など連れて行ってあげたほうがお母さん的に気持ちも安心できるとおもいます!
    お母さんも風邪には気をつけて下さいね!

    • 6月10日
  • りん

    りん

    ありがとうございます。

    保育園も4日間はお休みしてるので治っても良いのになーって思ったのですが今年の風邪はしつこいのですかね…?

    明日も熱下がらなかったら少し大きめな病院行ってみます(^ ^)ありがとうございます!

    • 6月10日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    私の息子もちょっと前に風邪になり熱などは落ち着きましたが鼻水が長い間出てますW(`0`)W薬も飲んでないので長引いてますが今日病院でも苦しそうじゃなかったら大丈夫と言われ様子見してます^^!
    お互い大変ですが頑張りましょう!
    お子さん、お大事にしてください!

    • 6月10日
  • りん

    りん

    鼻水はなかなか治らないものですよねー!保育園でもほぼみんな鼻水流してる子ばかりでした。

    先生から座薬と一緒に風邪薬はいただいてるのですが別に咳もほとんどしてないし、鼻水もたまーに出るくらいなので必要かな?と思うくらいの代物です。
    お互いに頑張りましょうね!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

熱が丸5日間下がらなければ風邪ではない可能性が出てくるので小児科で血液検査してくれると思います。熱が出るということは体がウイルスと闘っている状況です。保育園に行き始めたばかりの時は色んなウイルスなどをもらってきて常に鼻水、咳、熱が出ます😭治ってもすぐに違う風邪をもらってくるので常に風邪をひいているのは仕方ないかな…と思います😭💦

熱で機嫌悪かったり食べない寝ないがあれば座薬は使用時間を守れば躊躇せず使って良いと思いますよ!本人も辛いと思うので😭💦座薬で熱下がって体が楽な時に食べたり寝かせたりしてあげると治りも少しは早まると思いますよ🙇‍♀️お母さんも看病大変とは思いますが頑張ってください…🙇‍♀️

  • りん

    りん

    今も39度代で時折辛そうに唸って起きるんですよね😂
    もう5日目なのでさすがに風邪というのも怪しいですよね😭

    熱高すぎると唸って見てるこっちも辛くなるので座薬規定の時間通り入れました😭早く治ってくれるといいのですが…。

    • 6月11日
  • りん

    りん

    貴重なお話感謝です!

    • 6月11日
もん

突発性発疹もあり得るかもですね💦
高熱が4日から5日続いたのちに解熱とともに発疹が出ます。
機嫌が悪くなります‼

ただ、本当に今の風邪はしつこいようで、我が家の3女も38度から40度の熱が4日ほど続きました…💦
長女も同じような症状だったので😵

ただ、気になるようなら、別の病院で検査してもらうと安心出来ますよね😃

  • りん

    りん

    突発性発疹なったことないので可能性ありそうですね。
    機嫌が悪くなるんですね😭

    あと、保育園で今アデノが流行ってるのでそのことも先生に伝えたのですが先生のポリシーがあるのかもう何回も先月から病気行ってるのに検査してもらえません…。

    今の風邪も長引くということならそうなのかもしれませんが…どっちなのだか🤣

    • 6月11日
りっくん♡

先週まで38〜40度の高熱が12日続きました😣検査してアデノ陽性でしたが、座薬を使用しても38度から下がらなくて💦保育園2週間お休みしました😥
かなり機嫌も悪くて、咳と鼻水もひどく、熱が下がった今も少し引きずっています😅

  • りん

    りん

    12日!お母さんもお仕事行けないしで大変ですよね。私も先月、今月とあまり仕事に行けてなくて…。

    こちらの保育園もアデノ流行ってるんです。娘は先生に言っても結局検査してもらえてないので結局何か分からないですけど。

    • 6月11日
  • りっくん♡

    りっくん♡

    どうして熱が出るのか原因がわからないと心配ですよね😣熱が続くとお仕事行けないし。。

    保育園でアデノ流行っているなら調べて欲しいですよね!保育園でアデノ流行っているって言ったら検査してくれ、はじめは陰性でしたが、週末挟んで熱がどんどん上がって。週明けに再検査したらアデノでした。5日前後で熱は下がるって言われてましたが、全く下がらずで。
    かなり強力な菌だと思いました😅
    病院変えてみるのもいいかもしれないですね!
    早く熱下がって回復されるといいですね‼︎

    • 6月11日
chitta

座薬は本人が辛そうなら使って大丈夫ですよ。
菌をやっつけているとか、痙攣が起きやすいとか、全く関係ありません。大丈夫です。
突発の可能性もありそうですね。
風邪の症状がほとんどないなら尿路感染症も疑います。おしっこは出ていますか?
あとは川崎病といって、高熱や発疹、目や唇の充血、BCG接種部位の発赤、手足末端の赤みが出るような病気もあります。上記のような症状があれば川崎病を疑ってすぐに受信してください。
ただ保育園に行き始めの風邪をこじらせてずっと治らないような発熱であれば、川崎病ではないと思うんですが。
川崎病でなくても発熱が4日続いたら病院へ行ってくださいね。

  • りん

    りん

    辛そうなら座薬使って良いと言ってくださったら気持ちが少し楽になります^_^

    尿路感染症、川崎病初めて聞きました。今日で発熱5日目になるので今度は別の病院に連れて行きます😭

    • 6月11日
4人のママ

うちはアデノでした!
言えば検査してくれますよ!

  • りん

    りん

    アデノ流行ってますよね!
    アデノ検査してもらえる病院行きます😭

    • 6月11日
はるまま

息子がヒトメタニューモウィルスで38度〜40度の熱が4日間出てました(;_;)
最近まで保育園でめちゃくちゃ流行ってました💦

家の近くの小児科はあまり検査をしてくれなく不安になったので、遠くなるけど病院変えました💦

熱があれば、尿検査、必要に応じて血液検査を毎回してくれます!

病院によって全然対応違うので、かかりつけ医を変えてみるのも手かもしれません…。

なん

冬、上の子が熱高くて病院行ったら溶連菌と言われ抗生物質飲んでも熱がさがらず38度後半から40度を行き来して、4日ぐらい経ってもさがらず、再び病院行ったらマイコプラズマ肺炎でした(TT)
入院するほどひどくはなかったですが、3日間点滴するのに通いました…
血液検査とレントゲンしてもらえたらいいかもです。